2012年11月の質問・体験談-社内ブラック?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 社内ブラック?

社内ブラック? by 梅ちゃん さん

いつも 拝見しています。管理人様の奮闘、ご努力に敬服いたします。
阪神大震災後 ローンを抱えた自宅(35年ローン当時富士銀行?)が地震により 一部倒壊(自分判断・建築屋の意見等)
運悪く 役員を兼ねて共同経営していた会社の業績不振により
住宅ローンの支払い等が困難になりました。

当時迷惑をかけた プロミス、クォーク、は三井系統と思われますが 今回三井住友ビザクラシックが発行されましたが
有効期限が14年10月とちょっと短い?
社内ブラックというのは 都市伝説でしょうか?
有効期限が2年というのは どうなんでしょう?

ちなみに ファミマクレジット40万 JCB50万です
今回ビザは キャッシング0で申込みました。

梅ちゃん様、はじめまして。
ご投稿くださってありがとうございます!

> 社内ブラックというのは 都市伝説でしょうか?

これまでのご投稿くださった情報を拝見していると、意外とグループ間で情報共有はされていないのではないかと思うことが多いです(具体的には失念してしまったのですが、過去にも近いケースを何度か耳にしたことがあります)。

推測レベルではありますが、三井住友フィナンシャルグループ間では情報共有されていない・またはされていても限定的なのかもしれませんね。これまでは、過去に問題があった会社のグループ会社は一応避けるようにはご案内していたのですが、通る可能性があれば選択肢が広がります。これは、人によっては大きな希望になりますね!


> 有効期限が2年というのは どうなんでしょう?

個人的には、銀行系カードの初回発行時で1年という経験があります((プロパーJCBと、もう一社くらいあったように思います)。よほど信用されていなかったのかは不明です(笑)。梅ちゃん様のJCBの有効期限が1年でなければ、JCBの仕様が変わったか、私がギリギリ発行(S10だったのでその可能性も高そうです)だったのかのどちらかでしょうね。

ちなみに、年会費無料が多い流通・信販系だと比較的長め(初回でも3~5年)な印象です。

興味があったので検索したところ、ゴールドでも2年発行というのもあるようです。

カードの有効期限 | クレジットカード掲示板

三井住友カードは、初回は2年と決まっている可能性もあるのかもしれませんね。

もちろん、期限を短くすると発行・郵送手数料が増大するので、審査結果で有効期限の長短を決めるというのも、考えられるとは思います。


貴重な情報、教えてくださってありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。