2012年11月の質問・体験談-合否の境目は?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 合否の境目は?

合否の境目は? by ◎◎ さん

私の知り合いで、過去に自己破産歴(H13年頃)があるようです。
数年前から個人商店をやっているのですが、先日アメックスのビジネスカード緑を申込みした所、不可だったようです。
数年前に個人でJCBカードを取得してて支払いにも問題はないようです。
申込みのきっかけも、某所で入店時に薦められたので、ビジネス用にあってもイイかと申込みしたようです。
ただ、申込みの際に気になったのが利益額の記入欄で、
本人は既婚で一人で仕事がしたいという事で利益は少なく、
マイナスが出なければ充分というスタンスでやってるようです。
嘘を書くのも悪いと思ったらしく、100万と記入したようです。
本人は、何が不可の要素か分からないようです。

元々、作る気はなかったらしいのですが内容を見てると仕事で使えると思ったらしく少し慎重に申込みすれば良かったと
嘆いていました。

私も自営ですが、ビジネスの場合では利益いくら以上必要なんでしょうか?

また、彼女の場合は再度申し込みして可能なんでしょうか?

◎◎様、こんにちは。

> 嘘を書くのも悪いと思ったらしく、100万と記入したようです。

自己破産から10年以上経過していますし、JCBの支払いに問題がないとのこと、数年のクレヒスがあるので信用情報的には問題ないと思われます。

おっしゃるとおり、年収がネックになっている可能性が高いですね。アメックスに限らず、他のクレジット会社でも、最低年収のボーダーがありますので、会社によっては通らない所もあると思います。


> 私も自営ですが、ビジネスの場合では利益いくら以上必要なんでしょうか?

自営業の場合は、単純に利益だけではありません。事業は5年で大部分がつぶれる時代ですので、自営業は、営業年数が重要になってきます。ですので、営業年数と年収の兼ね合いが重要ですね。

例えば年収1千万円でも営業1年では信用されない可能性がありますし、年収400万円でも、何十年も営業していればそれなりに安定性が認められると思います。

ビジネスカードの基準は私も詳細には分かりませんが、個人用カードとほぼ同等と考えるのであれば、営業年数が3年以上あるとして、最低200万、できれば300万以上はあった方がいいように思います。

※ちなみに当サイトのご投稿で、個人カード・非上場企業会社員・勤続1年未満・年収250万円の方が可決した例があります。


> また、彼女の場合は再度申し込みして可能なんでしょうか?

アメックスを、ということですよね。今回申し込んだ記録が残っていますので、次回申込みは一定期間を空けた方がいいです。

アメックスの場合、最初の否決から1年は基本的に否決にする……という噂(真実かは不明)がありますので、1年以上あけた方がいいかもしれません。いずれにせよ、年収を変えて申し込むのであれば、そのくらいあけた方が無難ですしね。

管理人さま
こんにちは!
ありがとうございました。
本人にも、こちらのサイトを薦めます。
とても勉強になりました。
私自身も窓口とかで勧められると年会費なしとか特典に惹かれて作りがちですが、良く考えて必要な物だけを作るようにします。
本当に、ありがとうございました。

◎◎様、こんにちは。
お役に立てたようで幸いです!

私も特典に弱いタイプなので、お気持ちよく分かりますf(^^)

また何かありましたらお気軽にご投稿くださいね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。