2013年01月の質問・体験談-セゾンアメックスパール審査落ち

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / セゾンアメックスパール審査落ち

セゾンアメックスパール審査落ち by タロ子 さん

はじめまして。ご意見聞かせていただきたいです。

タイトル通り、先日セゾンアメックスパールカードにネットから申し込みましたが、通りませんでした。何故なのか疑問です。
コストコに行くために年会費無料のアメックスが欲しかったため申し込みました。

属性は、
38歳、女性、年収400万
職業は医療系で非常勤
家族持ち家、固定電話あり
ローン等なし

ここ何年かはクレジットカードの申し込みはしておりません。10年以上前よりJCBカードを所有しており、支払いの延滞は今までありません。その他に2枚ほど持っておりますが、こちらはほとんど使用していません。セゾンは初めてです。

申し込み時、職業欄に適当なものがなかったため、その他(家事手伝い等)にチェックをし、キャッシング枠を50万にしたまま送ってしまいました。その他の人は0万と後で気付きました。職場名や住所は入力欄がありませんでした。
もちろん間違った私が悪いですが、これが原因で落とされる事ってありますか?

また、この間違いを正すとしても、すぐには再申し込みしない方がいいのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

タロ子様、はじめまして。

> もちろん間違った私が悪いですが、これが原因で落とされる事ってありますか?

これだけとは限りませんが、最も大きな原因だと思います。家事手伝い属性は、働いていない・つまり無収入(無職)とほぼ同様の扱いとなります。資産があるなど例外を除き、多くは審査に否決することが一般的です(資産の入力欄など、補足を入力する欄が無い場合は厳しいです)。


> また、この間違いを正すとしても、すぐには再申し込みしない方がいいのでしょうか?

これについては、一概には言えないところです。すぐに他の属性で申し込んでも、前の申込み情報と異なりますから不自然ですし、一定期間あけたとしても、社内情報から矛盾が発覚することもあり得ます(例えば1年後に申し込んだとして、勤続が1年以上だと、過去の履歴が残っていれば矛盾となる)。

また、一定期間内のWeb申込みは、自動で否決されるようなシステムもあるようです(もちろん非公開なので、セゾンがそうとは分かりません)。

もし私がタロ子様の立場であれば、セゾンカウンターで相談してみます。セゾンカウンターなら人が対応してくれるので、スタッフに口頭で経緯を説明すれば、店頭での(紙の申込書による)再申込時に、審査部に情報伝達してくれる可能性があるからです(この点は、完全無情なシステムとは異なるメリットです)。


セゾンカウンターはそれ程数が多くないのが残念なところですが、近くにあるといいですね。

セゾンカウンター検索|セゾンカウンター・セゾンATM|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

お近くにセゾンカウンターが無い場合は、一度コールセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。杓子定規に対応される可能性もなきにしもあらずですが、電話して損になることは無いと思いますので(電話代除く)。

早速の御返事ありがとうございます。

審査落ちの連絡以来、一人でモヤモヤし落胆しておりましたが、管理人様のご意見を読み少しスッキリしました。

幸いにもセゾンのカウンターが比較的近くにありますので、近々にも行ってみようかと思っております。
でもそれでも駄目だったら、余計に落ち込む事になりそうですが・・。
結果はまたこちらでご報告させて頂きます。

そこでもうひとつ質問です。前にも書きました通り数ヵ所の職場で非常勤で働いておりますが、正直に報告するべきでしょうか?
ここだけの話(と言うのもおかしいですが)、在籍確認があった場合、頼んでおけば常勤でと話を合わせてもらうことはできます。何か問題が起きることも考えられますか?
馬鹿な質問でしたらすみませんが宜しくお願い致します。

お近くにあるとのこと、良かったですね。
逆転して可決する可能性は、決して高いとは言えないので、心構え的にはダメもとと思っておいた方が、精神衛生上いいかもしれません(その分通った時はうれしいですし!)。


> そこでもうひとつ質問です。前にも書きました通り数ヵ所の職場で非常勤で働いておりますが、正直に報告するべきでしょうか?

常勤(正社員)属性の方が良いことは間違いないと思いますし、特に問題になることもないでしょう。

ですが今回においては、そうであれば、なぜ初回に正社員として申し込まなかったのか、という点が説得力に欠けることになると思います。

カードカウンターの方に説明するには、正直にお話しした方がつじつまが合うような気もしますね。年収も正社員と変わらない額がありますから、非常勤であっても審査に通る可能性はあると思います。


ここからは余談です。お手持ちの3つのクレジット会社には、現在のお勤め先を申告されていらっしゃいますか?個人信用情報機関には、クレジット会社ごとに勤務先情報も登録されます。3社の勤務先情報が全て同じであり、なおかつ今後申し込む際の勤務先がそれと同じであれば、信頼度が高まります。

変更の手続きをしても反映にはしばらくかかるので、いずれにしても今回の件には間に合わないと思いますが、もし既存のクレジット会社のお勤め先が現在のものになっていなければ、申告しておいた方が今後には役立ちますよ。

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

今まで勤め先は考えなしに書いておりましたので、一度確認してみようと思います。

あまり期待はせずにセゾンカウンターにチャレンジしてこようと思います。またご報告いたします。

ひとまず、ありがとうございました。

良い結果がでるといいですね!
幸運をお祈りいたします。

こんにちは。

あれからセゾンカウンターに相談に行ってみました。カウンターの方は電話で確認後、通るかどうかは分からないが、再度申し込みをしてみましょう、という事でその場で申し込んできました。職業は正直に報告しました。2~3週かかるだろうということでした。

結果、無事カードをもらう事が出来ました!
通りました等の連絡もなく、いきなりカードが送られてきたので驚きましたが。
駄目だったら半年待つのは長いなと思っておりましたので、安心しました。

管理人様のアドバイスがなければ、カウンターになんぞ行っていなかったと思います。せいぜい電話で文句を言う程度だったと・・。
ありがとうございました。

タロ子様、こんにちは。

セゾンカウンターをご案内した手前、もしそれでもダメだった場合は申し訳ないなと思っていたのですが、カード発行とのこと、本当に良かったです!自分のことのようにうれしい気持ちになりました(^-^)

お忙しいところ結果まで教えてくださってありがとうございます。おかげで私にとっても、大変貴重な情報となりました。重ねて御礼申し上げます。

※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。