2013年04月の質問・体験談-わかりました

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / わかりました

わかりました by zuvizuva さん

なぜ、尽く審査落ちするのかわかりました。
開示したわけではないのですが、プロ◯スの少額訴訟の時効がまだ2年あることが判明しました。10位前と思っていたのは間違っていました。
「昔のことだ」と思い込み、てっきり10年前くらいと思っていました。
これではクレカ作れませんね。。。
どうしてわかったかというと、部屋を掃除していたら、押入れの布団の奥になにか変なA4サイズの封筒を発見。
中身を見てみたら、少額訴訟の事件番号とその他の書類が入っていました。

でも、ここで心配なのは、時効寸前にまた訴訟を起こされ、
時効が伸びるのではないか?といことです。
そしたらまた10年間クレカ作れませんよね。これはすごく心配です。

いろいろすみませんでした。

zuvizuva様、こんにちは。

裁判の結果敗訴の場合、時効がどうなるのか私も知りませんでしたが、調べてみたところ10年に延長になるようですね。

となると、おっしゃるように時効前に訴訟を起こされるなど、時効が中断する事由が発生した場合は、時効とならなくなると思われます。

ただ、それがクレジットカードの審査に否決する理由かどうかは、客観的に見てその可能性がある(もしくは高い)というだけの状況です。

実際にどのように登録されているかはケースバイケースですので、私がzuvizuva様の立場なら、すぐに開示してみると思います(本当に意外な登録のされ方をしている場合もありますので)。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。