2013年04月の質問・体験談-カード利用停止について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード利用停止について

カード利用停止について by はなこ さん

はじめまして!

こちらはよく拝見させていただいております。


今から7年程前に任意整理しました。

アコム、プロミス、キャッシュワン、丸井、ゼロファーストだったと思います。

もうすでに全部整理はついているので、念のために信用情報を確認したら、もうその情報はありませんでした。

その間、唯一整理しなかったビューカードは強制解約にもならず今も利用しています。

去年、自分の信用情報を開示して整理分が載っていないのを確認し、楽天カードを申し込み、すぐ審査通り、なんとS枠100がつきました。

その後、一度も延滞せず支払っていたのですが、なんかあった時の為にキャッシング枠の申請をしました。

ちなみに、ショッピングの残高80くらいだったと思います。

これで利用停止になりました。
いわゆるあの有名なコード2です。

公共料金や保険料、携帯代等全部楽天カードで引き落としにしていたのでとても面倒な事になってしまいましたし、せっかく自分の信用情報きれいになったのに、これでまた載ると思うと結構落ち込みました。

納得できませんでしたが、とりあえず信用情報を再開示しに行きました。

すると、情報が更新されてないのか楽天カードは汚れてませんでした。

こんな事あるんですか?

信用情報機関の職員の方に聞いたら、事故ではないとの事でした。

この状態で今カードの審査通るのでしょうか?

お返事よろしくお願いいたします。

はなこ様、はじめまして。

> すると、情報が更新されてないのか楽天カードは汚れてませんでした。

私自身、このケースでの信用情報の登録のされ方は確認していないので、恐縮ですが確実なことはわかりません。

ただ、この程度で強制解約クラスのネガティブ情報がついたら大暴動(^^;)が起きると思います(会員数も多いクレジット会社ですので)。

延滞などに起因することでなければ、ただ単に解約(契約完了)となるのではないかな、と個人的には推測しています。


> この状態で今カードの審査通るのでしょうか?

現在特に信用情報には何もついていないようですので、現時点において楽天カードのことが影響することはないと思います。ビューカードの長年のクレヒスもありますので、属性や相性にもよりますが、審査に通る可能性は十分あります。

先ほどの通り確実ではありませんが、楽天カードの残債の支払いが終了したら、その時に楽天カードは完了扱いとなるのではないかと推測します。

契約完了であれば、ただ普通に解約したのと同じですので、問題はありません。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。