2013年07月の質問・体験談-続・社内ブラック??

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 続・社内ブラック??

続・社内ブラック?? by taka さん

先般、社内ブラック??というテーマで投稿させていただきました。あの時は、NTTグループカードの審査を三井住友が行う。過去私は民事再生で、三井住友VISAで迷惑をかけており、社内ブラックなるものが長期にわたって影響するなら、わざとキャッシングも付けて、瞬殺かと思いきや簡単に可決。はて?という内容でしたが、覚えておいででしょうか?

さて、今回はJCB編という訳ではないのですが、過去の再生時に入っていた、JCB本体の審査・発行する2社のカードについて、新たなデータ、先回の結果を、さらに補完する結果が出ましたのでお知らせします。

1枚目はyahoo Japan JCB、yahooはオークションなどでよく使い、あってもいいカードだったのですが、審査がJCB本体では…とちょっとためらいが…。というより、通常はその系列すらも避けるべき、とされているその本体ですから。
しかし、yahooからの対象者・期間限定のスペシャルオファー?に、ついつい瞬殺覚悟で突撃。二日後には審査完了、発行準備、連休明けに発送とのメール。在確も本人確認も一切なし。でカード到着。
2枚目は、1時間後位に申込みしたセブンカード プラスVISAこれは、申込みした後でJCBの審査・発行という事に気ずき、まあいいか瞬殺でもと思いきや、当日朝一で審査完了、発行手続きに…のOKメール。当然、在確など一切なし。

という事で、再度私のケースの場合、
16年に民事再生。
19年に完済。
23年11月 楽天銀行・キャッシュカード一体型・・・X 同時に VISAデビットで
24年9月 ヤマダ LABI ANA AMEX・・・OK
24年11月 楽天・・・OK
25年3月 NTTグループカード・・・OK
25年3月 ファミマTカード・・・OK
25年5月 JMBローソン ポンタカード・・・OK
25年7月 今回のyahoo Japan JCB・・・OK
セブンカード プラスVISA・・・OK
という流れです。
ですから、24年9月くらいから、おそらく全銀協以外は消えて、いわゆるスーパーホワイト状態だったのではないかと思います。(開示してないので確かではないですが)でも、住宅ローンはありますので、ずっと記載はあるのではないかとは思いますが、それは全銀協のみのはずだし、(住宅ローンにはマイナス情報なし)まあ、携帯の割賦はあったにしてもです。

また現在は自営ですから、サラリーマン当時の年収の約半分程度ですし、ついこの前誕生日が来て60台に突入しましたし、過去迷惑をかけられたJCBの喜びそうな項目は、捜してもなさそうな属性なのですが、なぜかすんなり可決。もちろん枠は渋いですよ。自営・高齢?(自分では思ってませんが…)のお約束、S20ですから。
ということで、最近、過去にJCB本体にかかわった人が、発行されたケースを、何件か目にしているのですが、三井住友だけでなく、JCBも社内ブラックなど、ブラック、グレー、ホワイトに近いグレーなどと分類してるのでは。(と勝手なことを…)
で、機械審査で引っかかった人でも、別なスコアリングをしてるとか…。でも、それじゃあ瞬殺が無くなるか…?

と勝手な推測も交えて、俗にいう社内ブラックも、そんなに長期に保存しないか、あっても現在に近い過去を見るとか、たとえば、民事再生・任意整理などでの、支払い状況もデータとして残し、で5年経過してれば、ホワイトに近いグレーとして、スコアリングするとか。なんかこれが、合理的みたいな気がするのは、気のせいでしょうか?

と長々とすみません。ただ、一概に社内ブラックになっているから、避けた方がという今までの、常識みたいなものは、ちょっと最近の傾向としては、あまり気にしなくてもよくなってきているのでは、という私の仮説です。それよりも、完済から5年過ぎていれば、直近の何年かをきれいに…。先回書いたような方法で、久々のカード・もしくは最初のカードをを入手するとか、という方が当たってるような気がしてきました。

taka様、こんにちは。
立て込んでおり、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

情報、ありがとうございます。
時間がとれたので、taka様の投稿も改めて一通り拝見しましたが、興味深い内容ですね。


> 一概に社内ブラックになっているから、避けた方がという今までの、常識みたいなものは、ちょっと最近の傾向としては、あまり気にしなくてもよくなってきているのでは、という私の仮説です。

Yahoo! JAPAN JCBカードは、自社情報を覗いた上での可決である可能性は、当然十分考えられると思います。セブンカード・プラスVISAは三菱UFJニコスのようですが、JCBのFCとなります。こちらはJCB本体のブラック情報は、共有しているとかしていないとか諸説あるようですが、100%の答えは私もわかっていません。

とは言え、Yahoo! JAPAN JCBカードの件だけをとっても、合理的に考えると、takaさんがおっしゃるように社内ブラックといっても程度があるか、一定期間後に削除されている可能性は考えられますよね。

これまでの皆さんのご投稿を加味しても、通っている報告もたびたび目にしますので、厳密に気にする必要は無いのかもしれません。

もともと提携カードに関しては、提携先(今回ならYahoo! Japan)との良好な関係を築くために、プロパーとはやや違う審査(甘めの印象)ということもあるようですので、ほしい場合はあたってみる価値はありそうです。

自分一人で検証するには限界があるので、こういった情報をいただけるととても役立ちます!ありがとうございます。

追伸:
こうやって拝見すると、かなりの通過率ですね!私は最近申込みをしていないですが、久々に申込みたくなってしまいました(^-^)

こんばんは、お忙しいようなのに返信ありがとうございます。

さて、セブンカード プラスVISAの件なのですが、規約には確かに三菱UFJニコスと提携して発行するVISAブランドカードを…となっているのですが、10条の2に、カードの申込受付、審査、承認…などを当社がJCBまたは当社の指定する委託先に対して業務を委託する…。となっており、なんかJCBがメインのような気が…。現実に送られてきたのは、ヤマトのセキュリティ・パッケージがJCB,中のセブンカードサービスの封筒、これもJCBからで(差出人)(業務代行会社)株式会社JCBとなっていました。ご依頼主もです。で確かに申込み画面でもJCB審査となっており、「えっ」と思ったのです。

ただ、カードの裏面に三菱UFJのロゴは入っていましたので、JCBが三菱UFJからVISAを借りてるだけ? で審査も発行もJCBがやってる?
まあ、もし三菱UFJが審査をしてて、可決ならそれはそれでラッキーなのですが…。(過去恥ずかしながらニコスにも迷惑をかけてるので) でも、ちょっと食指の動くカードがあるもので。まあそんなに数多くは、いらないんですけどね。
実際、ポイントなんかでお得感のあるものや、レンタルカード替わりとか、通販用に高ポイントなんて感じで、ついつい気が付けば7枚になってますが。昔は、確か15・6枚持ってたような…。ゴールドをはじめ、年会費のいるのばかり。最近みたいに、年会費無料とか、実質無料なんか無かったですもんね。
でも、久々の最初の1枚…を思い出しながら、むやみに作るのはやめようと思っています。

余談ですが、確かに管理人さんのおっしゃるように、提携カードはやや甘めかもしれません。Yahoo Japan JCBに関しては、可決率が高そうです。ただ、セブンカードに関しては、セブンカード・プラスのみでは、結構否決が多かったように思います。まあ、その時その時の、会社の方針もあるのでしょうが。
それでは、また。このサイトを覗くのを楽しみにしています。無理の無い程度に? がんばってください。

taka様、こんにちは。
なるほど、そうなるとJCB審査っぽい感じですね。過去にニコスに関わられているとのこと、今回の主題的には、いずれにしても興味深い内容ですね。
補足くださってありがとうございます(^-^)

クレジットカードは、特定のお店でお得ということもありますが、なぜだか収集欲を刺激してくれますよね。その理由はわかりませんけれど(^^;)


最近は立て込んでいてレスが遅くなって申し訳ありません。カテゴリを新設したのに、記事も書けていないですし、、、。おっしゃるように、無理の無いレベルでがんばります!


このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。