2013年10月の質問・体験談-事故歴ありのカードの申し込み

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 事故歴ありのカードの申し込み

事故歴ありのカードの申し込み by るんば さん

こんばんわ
いつも参考になる体験談、ありがとうございます。

関連する質問は検索して調べたつもりなんですが、重複してたらごめんなさい。

7年前に延滞事故をおこしてしまい、個人再生にて平成21年8月に圧縮された債務を返済し終えました。

そこで質問なのですが、
過去に迷惑をかけた会社には申し込みNGなのは単に審査が通らないのか、それとも申し込むことによってさらに悪いことが起こるのか、教えてください。

実はネットにて事故歴ありのカード会社(JAL-JCB)を今月申し込んでしまい、すぐに否決かと思っていたらJCBより本人確認の電話あり、その後入会確認書が届き「入会の手続きを進めます。。」とあり自署、捺印、身分証明書を添えて返信してくださいと。

このあとJALで審査されたら無理ですよね。
これで否決されたらこの情報が広がったりするのでしょうか?

るんば様、こんにちは。

> 過去に迷惑をかけた会社には申し込みNGなのは単に審査が通らないのか、それとも申し込むことによってさらに悪いことが起こるのか、教えてください。

一度迷惑をかけた会社は社内ブラックとなり、半永久に通らない……というのが半ば常識とされていましたが、実際は(最近は!?)必ずしもそうでもないようです。

通ったというケースもちらほらとこちらの体験談にもご投稿されており、属性が良い・クレヒスがある・ある程度の年数が経っている、などが複合すると、通ることもあるような印象です(とは言っても、それほど多くないケースではあるかもしれませんが)。

今回のJALカードの件ですが、JALカードの審査がどの時点でされるかは私も分からないので、この後否決というケースもあるのかもしれません。逆に、先ほど記載したように、総合的な状況次第では通る可能性も0ではないと思います。


> これで否決されたらこの情報が広がったりするのでしょうか?

以前関わったのはJALカードのJCB以外でしょうか?それで今回JALカード側の否決でJCBに情報が知られてしまう(広がってしまう)のでは……とご心配されているのであれば、ご質問の意図がよく分かります(逆に言えば、このケース以外では情報が広がる可能性はないはずです)。

この場合、たしかにそう悪い方に考えられる可能性も無きにしもあらずですが、直接迷惑をかけたわけでもないですし、それほど気にされなくてもいいように個人的には思います。




JALカードに限った話ではありませんが、それ以外に考えられる点としては、信用情報にネガティブな情報がついている場合に申し込みをすると、社内ログとして残される可能性があるということです。こちらも可能性があるだけで杞憂の可能性もありますが、もし信用情報にネガティブな情報がついているのであれば、それが消えるまでは申し込みは待たれた方が無難です。

ただ、ネガティブ情報が官報情報だけであれば通ることも結構あるようなので、官報情報まで完璧に消えるまでは待たなくてもいいと思います。

とても丁寧に、迅速にありがとうございました。

申し込んでしまったのでもうどうしようもできませんが、もしカードが発行されたら報告させてください!

ダメならすぐに落としてほしかったですが。。
ここまで来て否決ならば、JALの審査は最後の最後にされて、尚且つJALカードはどの提携ブランドでも否決される、と考えるべきですね。
実は先月アメックス取得したのですがまったく未使用、携帯の分割払いのみ6年ほどしているだけでした。
カード1枚持てただけでも感謝です。

JALカード、これだけはぜひ報告しますね。

オフィシャルサイトの申し込み手続きフローを見る限りでは、とりあえずJCBでの審査はほぼ通ったと考えても良さそうですね(まれにイレギュラーもあるかもしれませんが)。

おっしゃるようにその後否決になる場合は、JALの方でひっかかったと考えられる可能性が高そうです。


ただ思うのは、JALの審査がその後にある……というのは普通に考えると効率が悪いですよね。JCBの方は郵送や書類確認などの経費がかかるわけですから。

普通に考えると、書類を送る前にJALでも審査をすませた方が、フローとして自然なようにも思ってしまいます。

※↑個人の妄想ですので、気にしないでください。

通るといいですね!結果が出ましたら教えていただければ幸いです☆

お久しぶりですこんにちは

JALカードの件ではいろいろありがとうございました。
実はあの後無事にカードが発行されました!
すぐにでも報告したかったのですがちょっと確認したいことがありまして。。

入会キャンペーンでもらえるマイルがHP上で宣伝しているマイルよりかなり少なく、単なるミスなのか、以前に入会していた(以前のキャンペーンでもらっていたため減らされた?)からか、気になりました。

後者だとすれば過去を承知で入会できたことになるのかなと。
そうだとしたら本当にありがたいです。
要注意人物としてマークされているかもしれませんが実績を積んで信頼回復していきたいと思っています。

るんば様、こんにちは。

JALカード-JCBの可決、おめでとうございます(^-^)
書類確認の後にJALの審査というのは効率が悪すぎるので、もしかしたら通ってる可能性もあるのかな!?とは思っていましたが、無事通って良かったです。

JALカードのキャンペーンのページを見ますと、

> 再入会および複数枚のJALカードをお持ちの方で、既に各ボーナスを獲得された方は、重複しての適用はありません。そのほか、上記ボーナスマイル積算には各種条件があります。

とあるので、過去に入会したことのある人は、入会特典の一部は再度得ることができないようです。したがって、おっしゃるようにミスでない限りは、再入会を認識している……ということになりますね。

最近は、以前トラブルがあった会社でも通ることが増えている印象です。
私にとっても貴重な情報でした!教えてくださってありがとうございます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。