2013年10月の質問・体験談-新申し込み3連続否決!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 新申し込み3連続否決!

新申し込み3連続否決! by denebola さん

みなさんこんにちは。いつも有益な情報を読ませてもらっています。
私も過去ある身で、約2年前、多数のカードのショッピングリボで首が回らなくなり、最大600万円の借金があり、複数のカードでAとPがあり、自宅を住み替えて、借金を完済しました。以後(2012年10月以後)は返済遅れはありません。9枚持っていたカードも強制召し上げ(2枚)、更新拒否(1枚)、自主解約(2枚)で4枚に整理しました。現在持っているカードは、JALカードクラブAマスター、デルタスカイマイルJCBゴールド、ダイナースクラブ、ニコスマスターです。これから約4年は、AやPを見られてしまいますが、幸い異動にはなっていないようです。マイクレジットの診断ではスコア682(日本人の平均)でした。
今年の8-10月に、デルタスカイマイルJCBを一般からゴールドに(可決)、新カードとして、デルタアメックスゴールド、小田急一般カード(VISA)、アメックススカイトラベラープレミアを申し込みましたが、いずれも否決でした(信用情報にはアクセスしているらしい)。特に後者2枚は、店舗と空港の販売員に熱心に売り込まれて、あまり乗り気ではなかったのに、申し込んだ末、否決は気分が悪いです。ただ、自分の信用がいかに毀損しているかを思い知らされて、ショックです。(特に小田急カード)
私の属性は、65歳、自分を含め家族2人、マンション持ち家、ローンなし、借金なし、年収約300万円(給与、年金を含む)
JCB S200C0、JAL S170C0、 NICOS S50C0、 Diners S460C310 JCBとJALをメイン使用、NICOSはネット専門

そこで質問です。
0. 来年JCB以外のカードの期限が続々来ますが、更新拒否されてしまうことはあるのでしょうか(現在は滞納なしで正常に月55万円でも決済されている。ダイナース以外は、過去にAやPがついている)
1. 来年4月以降に、JALカード一般をゴールドにしたいのですが、承認されそうですか。
2. パスモ一体型東急カードVISA・Master一般を新規取得したいのですが、可能性はあるでしょうか。
3. 60歳を超えると信用度が減少するというので、新規カード取得は、ここ1,2年が限度だと思うのですが、一方ネガティブ情報はあと4年、消えません。どう考えるべきでしょうか。
4. 理想的には、JALカードをゴールドに、東急カードとセゾンアメックスゴールドを新規取得、NICOSを解約と考えていますが、このプランについてご意見をください。

よろしくお願いします。

denebola様、こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

> 0. 来年JCB以外のカードの期限が続々来ますが、更新拒否されてしまうことはあるのでしょうか

これまでに強制解約や更新拒否……とありますが、AとP以外には悪い情報はついていない、ということでよろしいでしょうか。全カードの履歴で、どれくらいの数のA・Pが付いているかによっても、審査する側の心証は異なりそうですね。

A・Pがたくさんついている場合や、直接延滞を繰り返したことがある会社の場合は、更新拒否となる可能性もあるとは思います。


> 1. 来年4月以降に、JALカード一般をゴールドにしたいのですが、承認されそうですか。
4月というと、現在の申し込み履歴が消えてから……ということですね。そのご判断、よいと思います。

JALカードクラブAマスター→ゴールドにでしたら、審査的には厳しくないはずです。先ほどと同様で、直接の延滞が無ければ(または少なければ)大丈夫なことが多いと思います。

ただ、もしもゴールドへの切り替え審査に落ちてしまう場合は、更新も厳しい可能性もありますね。


> 2. パスモ一体型東急カードVISA・Master一般を新規取得したいのですが、可能性はあるでしょうか。

全部でどれくらいA・Pが付いているかにもよりそうです。もしも多い場合は、必ずしも通らないとは言えませんが、やや厳しそうな印象です。


> 3. 60歳を超えると信用度が減少するというので、新規カード取得は、ここ1,2年が限度だと思うのですが、一方ネガティブ情報はあと4年、消えません。どう考えるべきでしょうか。

全部消えるころには69歳ごろということで、そのころには新規取得はぎりぎりor難しい、という状態だと思います。

69歳まで待つか、今(正確には申し込み履歴が消える半年後)チャレンジするかは難しいところですね。一概に正解が言えない微妙なところだと思います。何度も繰り返しで申し訳ありませんが、全体でどれくらいのAやPが付いているかによると思います。


> 4. 理想的には、JALカードをゴールドに、東急カードとセゾンアメックスゴールドを新規取得、NICOSを解約と考えていますが、このプランについてご意見をください。

普段お使いになる場所・金額や、何を重視されているかが影響しそうです。

マイルをためていらっしゃる→JALカード、
東急グループ関連のお店に良く行くorオートチャージ用→東急カード、
という感じなら上記カードはいいと思います。

セゾンアメックスゴールドも、何か目的がおありでしたらいいと思います。
人によって最適なカード・組み合わせは異なりますので、ご自身の生活・目的にあったカードであれば、良いプランと言えそうです。

管理人さんこんばんは。コメントありがとうございます。
バッドマークを数えました。

厳しい状況を再認識しました。今4枚のカードを持てているのは、ラッキーと考えた方が良いのですね。

バッドマークの数について、数えました。お金が返せなくなって、弁護士介入を依頼した段階で(三井住友とアメックス)、弁護士さんに今後5年間はカードは持てないと言われましたが、両方とも温情で異動はつけられていませんでした。(アメックスにはAAPをしっかりつけられてしまった。)三井住友は表面上無傷ですが、迷惑をかけたので三井住友カードはもう無理でしょう。
シティVISAは、資産状況の確認の書類が来て、返せるあてがなかったので無視していたら、強制退会(更新拒否)になりました。記録上はAひとつ(2012.4)
あと自主退会のOSJCBでA(2012.5)、
ゴールドに切り替える前のデルタスカイマイルJCBでAひとつ(2012.5)

更新中のカードでは
デルタスカイマイルJCBゴールド 正常
ダイナースクラブ 正常
JALマスタークラブA PPA(2012.3-5)
NICOSマスター A(2012.6)

こうしてみると完了カードでA5P1、現行カードでA2P2(現行カードの罰点は2014.6に消えます。)とかなり悪いです。(これでは新カードは無理ですか?)その他に温情でゆるしてもらったものもあります。

完了カードの記録が消えるのは、完了後5年ですか。

2014年の1月にJALカードの更新が来るので、更新できたのを見極めた上、現行カードの罰点が消える2014年6月以降に、ゴールドへのグレードアップに挑戦します。

JALカード JALのマイルを貯める
デルタスカイマイルJCBゴールド デルタ航空のマイルを貯める
ダイナース 高級店、外国、かっこうをつける(笑い)
?東急パスモ一体型カード 東急沿線なので、鉄道、東急ストアなど
?セゾンアメリカンエクスプレス これまでと別系統のカードなので、普段、ネット

JALカードのグレードアップに成功したら、2014年6月以降、半年ごとに東急カードに挑戦します。どのくらいの成功率があるのでしょうか。


なるほど、アメックスが否決されたのは過去の理由も大きそうですね。


> こうしてみると完了カードでA5P1、現行カードでA2P2(現行カードの罰点は2014.6に消えます。)とかなり悪いです。(これでは新カードは無理ですか?)

たしかにかなりの数のA・Pがあるので厳しそうな印象です。クレジットカードの審査に100%は無いので、絶対に無理とは言えませんが、大幅なマイナスになることは否めないと思います。

完了カードの場合は、おっしゃるとおり完了後5年経たないと消えませんから、年齢のこともありますし申し込み時期は迷うところだと思います。


> JALカードのグレードアップに成功したら、2014年6月以降、半年ごとに東急カードに挑戦します。どのくらいの成功率があるのでしょうか。

審査は時の運ですし、相性などもあると思いますから、実際に申し込んでみないとなんとも言えない感じです。絶対通らないだろう……という人が通ったり、逆もあったりしますので。(またそれが審査のおもしろいところですけれど)

ただ、先ほどの通りかなり厳しめな印象はありますので、通ったら幸運という気の持ちようがよいかもしれませんね(その分通ったときがうれしいですし!)。

管理人さんこんばんは。いろいろありがとうございます。異動はつかなかったもののかなり悪いクレヒスと言うことが、改めて分かりました。アメックスはメダリオン資格が欲しくて、デルタアメックスに申し込んだのですが、確かに過去は社内ブラックになっているかもしれないので、もう再挑戦はしません。今クレジットカードが持てているのが幸いだと思って、それを大事にすることを最優先します。ショッピングリボを返せそうになくなったとき、すぐ不動産の処分に踏み切れば良かったのでしょうが、ぐずぐずしていたのがいけないのでしょう。東急カードだけは、気長に半年ごとに挑戦します。クレジットについては、ポイントは低い(皆マイルになるカードだけ)という不満はあるもの、ネットでも、海外でも今持っている4枚だけで支障はないのですから。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。