2014年01月の質問・体験談-生年月日

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 生年月日

生年月日 by だいすけ さん

いつもご回答有難うございます。
実は20年位前になりますが、多重債務自転車操業していた時にオリックスクレジットが証明書等不要という噂を聞き、生年月日を若干(5月→6月)誤魔化して申込書記入の上、50万円枠をもらった事があります。その後、突然出金停止になり、完済しても使用不可状態続いていたので2009年解約して現在に至っております。
先日イオンクレジット申し込んだ際、一度申込み内容確認TELで審査に入ったのですが、もう一度TEL入り、何度も誕生日5月ですかと確認されたのですが、これは何らかの類似顧客情報がイオンクレジットにも共有されていると考えた方がよろしいでしょうか?
また今後オリックスが保証会社している銀行等には申し込まない方がよいかも確認です。
若気の至りとはいえ恥ずかしい限りです。
ご教示宜しくお願いいたします。

だいすけ様、こんばんは。

> これは何らかの類似顧客情報がイオンクレジットにも共有されていると考えた方がよろしいでしょうか?

以前のご投稿で、楽天銀行のカードローンが可決されたとおっしゃっていたと思いますが、そちらは誕生日5月で申し込まれていらっしゃいますよね。その場合、5月誕生日のだいすけ様の情報が、個人信用情報機関に登録されていると考えられます。

ちなみに、生年月日が違う場合は、個人信用情報機関の情報にて、別の人物と見なされているかもしれません(同一人物で、生年月日が異なることは考えられませんので)。


ちなみに、オリックス・クレジットに申告していた情報(住所や電話番号等)と、イオンに申請した情報に同一点はありますでしょうか?
もしもいくつか同じところがあれば、類似情報・同一名で生年月日が異なる人物が個人信用情報機関の検索に出てくる可能性があります。

イオンクレジットと直接情報が共有されているわけはありませんが、個人信用情報機関を参照して、不審にとられる可能性はあると思います。


> また今後オリックスが保証会社している銀行等には申し込まない方がよいかも確認です。

当時オリックス・クレジットに申告していた登録と、名前以外(ご住所・電話番号・勤務先等)全く異なる場合は分かりませんが、そうでない場合は避けた方がよろしいかと思います。
触らぬ神にたたり無し、ですしね。

早速のご回答有難うございました。
やはり焦って悪知恵働かすとろくな事ないですね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。