2014年03月の質問・体験談-カード審査の合否について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード審査の合否について

カード審査の合否について by 突く突く奉仕! さん

こんばんは、久しぶりに投稿します。私は昨年の夏カードを
作りました。カードを作った人の話を掲示板等で見ると在籍確認と審査の合否は手紙やメールで来るそうですが、私の場合は
在籍確認は在りませんでした。審査の合否ですが私の場合はいきなり自宅にカードが届きました。以前投稿した際私の属性では少し厳しいとの事でしたが、特に合否の場合はカード会社に
よって違うのでしょうか?もしかして私の属性では本来はカードを作る事は至難だったのでしょうか?

突く突く奉仕!様、こんにちは。

年度末で目が回る位に立て込んでおり、ご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m


> 私の場合は在籍確認は在りませんでした。審査の合否ですが私の場合はいきなり自宅にカードが届きました。

在籍確認は通常電話で行われますが、会社or信用情報の状態によってはしないこともります。
特に、外資系のクレジット会社や、楽天カードなど審査スピードが速い会社の場合は、無いことも多いようですね。

合否の結果は大抵どこの会社も似たような感じです。
合格の場合は、カードが直接送られてきます(郵送・宅配会社、まれに普通郵便の会社もあります)。

否決の場合は、店頭や郵送申し込みの場合は郵送できます。
ネット申し込みの場合はメール、もしくは郵送で送られてきます。


> 特に合否の場合はカード会社によって違うのでしょうか?もしかして私の属性では本来はカードを作る事は至難だったのでしょうか?

属性自体は、特に厳しいという訳ではないと思います。
ただ、クレジットヒストリーが無い・または少ないという点と複合すると、発行はやや厳しい状態であったと言えると思います。
(※クレジットヒストリーが無い状態であれば、どのような属性でも審査は厳しくなります)

現在は順調にクレジットヒストリーを積み重ねられていらっしゃると思いますので、そのヒストリーが増えてくれば、大抵の一般クラスのカードは作れる属性であると思います。

ちなみに、その合否の基準はクレジット会社によりだいぶ異なります。A社は厳しくてB社は比較的甘い……ということもあるので、申込先の選定は、人によってはかなり重要な要素と言えます。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。