2014年04月の質問・体験談-同時にカードが、可決

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 同時にカードが、可決

同時にカードが、可決 by シルバーアロアナ さん

管理人様、お久しぶりです。前回、銀行カードローンで、アドバイスをしてもらいましたシルバーアロアナです。最終的に本審査で、落ちてしまいましたが、かえってローンを重ねない方が、よかったかも知れませんでした。管理人様、今回の質問なのですが、半年間で、7件も申し込みで、申し込みブラック気味でしたが、ニッセイTカードと楽天マスターカードを同時に2枚も可決したのですが、やはり長い間、ニッセイ通信や楽天市場など買い物をしていた影響なのでしょうか?メールで、カード発行のお誘いメールなど何通も送られてきたので、駄目元で、審査をして、同時、可決には、正直、ビックリしました。カードを5枚も持っていると後からつくるビュースイカカードの審査に影響が、ででくるのでしょうか?管理人様、アドバイスをお願いします。

シルバーアロアナ様、こんにちは。
新規でカードを2枚、取得されたのですね!

> 半年間で、7件も申し込みで、申し込みブラック気味でしたが、ニッセイTカードと楽天マスターカードを同時に2枚も可決したのですが、やはり長い間、ニッセイ通信や楽天市場など買い物をしていた影響なのでしょうか?

確定的な情報源があるわけではありませんが、私は、可能性として考えられると思います。
どの業種でも、大抵得意客は優遇されるものですし、否決することで怒らせてしまったら、ビジネス的に損失となりますしね。

ただ、本人の属性や信用情報が一定基準を超えていることが重要で、あくまで付加的な要素だと個人的には予想しています。


> カードを5枚も持っていると後からつくるビュースイカカードの審査に影響が、ででくるのでしょうか?

こちらは諸説ありますが、年収に対する総枠も大きくなってきていると思いますし、全くない訳ではないと思います。
とは言え、JCBの2012年のデータによると、40代の男性は平均4枚所有しているようですので、特別多いわけでは無いと言えそうです。


5枚=NGにつながるという訳ではありませんが、いずれにしても言えるのは、不要なカードは解約しておいた方がいいのは間違いありません。

今回取得された2枚を除いたカードで、不要なカードが無いか見直しをされることをお勧めします。

そして、View Suicaは昨年10月あたりに申し込まれているようですので、1年経過後の今年10~11月以降のチャレンジがいいかもしれませんね。
その際までに、申し込み件数0にしておかれるのが理想と思います。

管理人様、早速なアドバイス本当ありがとうございます。シルバーアロアナです。やはり長い間、ニッセイ通信、楽天市場など買い物を利用していると審査に影響なさってくるのですね。確かに管理人様が、言われるように楽天市場の利用は、毎月、5万円以上購入させていただき楽天保険なども加入していますから楽天カードの審査落ちだと長年利用してきて、カードの発行を見送りだと確かに複雑な気持ちになるかと思います。ニッセイ通信、ニッセイ保険などの買い物や払いで、こちらも5万円ぐらい利用していますので、こちらも同じ影響なのかも知れませんね。それとやはりカードの発行枚数、多いですね。自分の年収と照らし合わせても年収が、270万ぐらいなので、カード、使用枚数が、多いかも知れませんね。今あるカード5枚の中からいらないカードを解約を考えていきたいと思います。ビュースイカカードは、どうしても欲しいカードなので、カード5枚数から2枚を解約し今年の10月中旬ぐらいに再度、申し込みをしたいと思います。管理人様、アドバイス本当にありがとうございます。

シルバーアロアナ様、こんにちは。

> やはり長い間、ニッセイ通信、楽天市場など買い物を利用していると審査に影響なさってくるのですね。

オフィシャルなソースはありませんので確定的なものではなく、あくまでもその可能性は十分に考えられる……というレベルとなります。

こういった自社ブランド的な形態のクレジットカードはよくありますが、全く影響しないケースももちろんあると思います。

また、厳密にはクレジットカード発行会社は別会社である場合がほとんどなので、規約に情報の共有ができる旨の記載があることが第一前提となります。


> 今あるカード5枚の中からいらないカードを解約を考えていきたいと思います。

あらためて考えてみると、短期解約のカード(クレジット契約)が多いことが少々気になります。
2013年からクレジット契約をして、すでにアコム、ANAアメックス、スルガローンは解約されていると思われます。

1年(特に半年)以内の解約は、入会特典目当ての申し込みや、長期保有してくれないユーザーを想像させてしまいますのであまりしない方が(少ない方が)いいです。

したがって現時点でのカード解約は、総与信が減るという良い面もあれば、前述の通り悪い面もあり難しいところですね。この状況を改めて考えてみると、解約しないか、もしくは1枚解約するだけでも良いかも……とも思います(解約の際はViewカード申し込みの1ヶ月前くらいがいいかもしれません)。

とりあえず言える点としては、特に今回作ったばかりの2枚のカードは、超短期解約をさけるために、なるべく当分は解約しない方がよいと思います。


> ニッセイ通信、ニッセイ保険などの買い物や払いで、

ところで、勝手に読み替えてしまっていたのですが、通販の方は“ニッセン”でしょうか。
ニッセイTカードは、正確にはマジカルクラブTカードJCBカードのことをおっしゃっていたのかなと思っていたのですが、保険とあったので違ったかなと。。
追記:と思ったら保険の代理店もしているのですね。

管理人様、早速なアドバイス本当ありがとうございます。管理人様のアドバイス通りカードの解約の件数が、多いかも知れませんね。マジカルクラブTカードJCBと楽天マスターカードは、契約をしたばかりなので、しばらく利用していきたいと思います。残りのカードもよく検討をしてからしばらく利用し解約をしていきたいと思います。管理人様、すいません。上手に質問できなかった事に心からお詫びを申し上げます。管理人様が、言われるように通信は、ニッセンです。クレジットカードは、マジカルクラブTカードJCBです。保険の加入先が、あいおいニッセイ同和保険です。保険会社で、勤めていません。管理人様、上手に説明できず管理人様に困惑させてしまい申し訳ありません。

シルバーアロアナ様、こんばんは。

保険の代理店もしているのですね、というのは、個人的に通販会社だと思っていたニッセンが、保険の代理店もやっているようでしたので、という意図ですm(__)m

上手に説明できずなどとんでもないです。分かりづらいレスをしてしまい、こちらの方が申し訳ありませんでした。


カード5枚保有というよりも、個人的にはむしろ短期解約が多い方が影響が大きそうにも思いますので、今は着実にクレヒスを積み重ねられるといいと思います。

余談ですが、よく考えたら私もいつの間にかカードが5枚になっていました(^-^)
カードはいつの間にか、あっという間に増えてしまいますよね(^^;)

このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。