2014年05月の質問・体験談-同一ブランドの多重申し込みについて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 同一ブランドの多重申し込みについて

同一ブランドの多重申し込みについて by ハーティア さん

いつもカード申し込みの際の参考にさせていただいております。

【前置き】

先日イオン内の『スポーツオーソリティー』でスポーツオーソリティーカード(イオンカード)に新規入会すれば『全品10%OFF』とのことでちょうどイオンカードが欲しかったので申し込みました。

クレジットカードでのWAONのオートチャージがしたかったのでWAONカードも依頼すると『イオン2階のイオンカードの窓口へ』と案内され『スポーツオーソリティーカードにもWAONカードプラス(発行手数料有料)があるのに何故?』と思いながら指示された窓口へ行くと案の定同じ申込書『イオンカード(WAON一体型)』を記入することに。ちなみに各種引落し口座を統一したいのが本来の目的でしたので、強制的にイオン銀行が引き落とし講座になる『イオンカードセレクト』はお断りしました。

私が「イオンカードの2枚もちになるんですよね?」と聞くとやはり「そうなります」との返事が…。私的には発行手数料が掛かっても良買ったのですが…。

【本題】

スポーツオーソリティーカード(イオンカード)とイオンカード(WAON一体型)を申し込みましたが、家に戻りインターネットでイオンカードに付いて検索すると『イオンSuicaカード』なる物があるではありませんか?私のもう一つの希望として交通系ICカードのオートチャージがしたいと思っていたのですが、更にこれを申し込むと同一ブランドのカードでも多重申し込み、すなわち申込みブラックになるかのでしょうか?
ちなみにあとから申し込んだ『イオンカード(WAON一体型)』は先日届きました。

よろしくお願いいたします。

ハーティア様、こんにちは。
サイトを参考にしてくださってありがとうございます。

> 更にこれを申し込むと同一ブランドのカードでも多重申し込み、すなわち申込みブラックになるかのでしょうか?

他でクレジットカードを申し込んでいない場合は、申込みブラック的な扱いにはならないと思われます。

イオンクレジットは共通枠だと思いますので、新たにイオンカードを作っても、イオンクレジットとしては新たな信用リスクを背負うわけではないため、発行される可能性はあると思います。

ただし、三枚とも年会費無料のクレジットカードなのはすこしだけ気になりますね。

共通枠でリスクが変わらなかったとしても、年会費無料カードの場合、使ってくれない顧客の場合は発行・管理手数料的にあまりよろしくないため、いくらでも発行されるというわけではありません。
(逆にアメックス等のような高めの年会費有料カードであれば、持っていてくれるだけでもクレジット会社はよろこびます)

ですので、同一クレジット会社のカード&共通枠であっても、枚数が増えてくると、否決される可能性も上がってくるとは思います。

すでに利用実績が十分にある場合、例えばイオンカードですでに優良顧客である場合はまた違ってきますので、半年~一年ほど優良な使い方をしてからであれば、より作りやすくなるはずです。
(もちろん、今すぐでも通る可能性もあるとは思います)


それにしても、イオンの担当の方は、なぜこのような案内をされたのでしょうかね(気を利かせてくれたのでしょうか)。

早速の回答、感謝いたします。
まずは誤字が目立ち、申し訳ありません。

× 引き落とし講座 ⇒ ○ 引落し口座
× 良買った ⇒ ○良かった

一か八か申込んでみることにしました。結果は後日報告させていただきます。
否決されれば、半年以上空けてイオンSuicaカードかビュー・スイカカードにチャレンジしたいと思いますが、再度イオンSuicaカードを申し込むのとイオンSuicaカードは諦めてJR東日本発行のビュー・スイカカードに申込むのとどちらがベストでしょうか?

再度の質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ハーティア様、こんばんは。

何度も読み直しながら返信したにもかかわらず、なぜか誤字に気づきませんでした(^^;)
(なので全然大丈夫です!)


> 再度イオンSuicaカードを申し込むのとイオンSuicaカードは諦めてJR東日本発行のビュー・スイカカードに申込むのとどちらがベストでしょうか?

カードスペックで考えると、イオンSuicaは、すでにイオンカードをお持ちのため、サービスに重複している面もあると思います。

オートチャージやSuicaをよくお使いになるのでしたら、Viewプラスでポイント3倍=最大ポイント還元率1.5%のJR東日本のView Suicaの方がよいかもしれません。

※ただし、年会費500円がかかるので、単純計算で年間5万円以上オートチャージorSuicaを使わなければ、イオンSuicaもありだと思います。


審査面で考えると、イオンカードは半年よく使えば審査は通りやすくなると思いますが、View Suicaも比較的甘めのカードなので、大差はないかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。