2014年07月の質問・体験談-クレジットカード決済停止について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカード決済停止について

クレジットカード決済停止について by 突く突く奉仕! さん

こんにちは、お返事有難う御座います。私の所に去年の夏ごろから毎日出会い系や支援詐欺サイトからメールが来ます。受信拒否してもドメインを業者が沢山取得しているので拒否し切れません。某サイトにてそう言った業者のメールドメイン、所在地、決済時の口座や電話番号、系列会社などを公表している所がありそこに私も投稿しているのですが、銀行や郵便局の様に振り込め詐欺の対策をクレジットカードでも出来ないのでしょうか?こう言った業者の中にはたまに銀行口座で決済を行う所があり、業者はそこの口座を停止、凍結されると資金が絶たれるので運営が出来ません、銀行だと取引の証拠が残るので多くのサイトはクレジットカードや各種ビットキャッシュ等の電子マネーによる決済方法がその殆どです、これを何とかして業者に支払いが出来ないようにすれば確実に業者を根絶やしにする事が出来るのではないか、と考えています。私自身こう言ったサイトでは被害に遭っては居ませんが、他の方は騙されたりしている人もいます。そこのサイトの中には業者に接触してサイトを崩壊させた人も居ます。
私も何とかそう言った悪徳サイトを潰したいと思って居ますが
そう言ったつわものにはなれないので他に出来る方法をと考えた時にクレジットカードやその他が抜け道になって居るのでここも
塞げば確実だと思っていますがクレジットカードによる決済は銀行口座の様には行かないのでしょうか?

突く突く奉仕!様、こんにちは。

月末&月初で立て込んでおり、レスが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

> 受信拒否してもドメインを業者が沢山取得しているので拒否し切れません。

私の所にも毎日たくさん来ています。メールアドレスを変更する(PCメールの場合破棄する)以外に、実質は対策するのが難しいようですね。

クリックしたことはないのですが、やつらはクレジットカードやビットキャッシュで、お金を送金させようとしているのですね。数打ちゃあたるで大量迷惑メール送信をしていて、本当にひどい人たちと思います。

> 銀行や郵便局の様に振り込め詐欺の対策をクレジットカードでも出来ないのでしょうか?

店頭での振り込みなら注意喚起のメッセージがATM画面にでますし、ネットでも注意の説明を見たことがあります。これをクレジットカードでできないか……ということでしょうか。

同様に考えると、クレジットカード(または電子マネーの)番号を入力する際に、注意喚起のメッセージが出せたらいいのかもしれません。

ネットでの決済であれば、大抵はオンライン決済代行会社のシステムを使っていると思います。私もネットでクレジットカード決済はかなりする方だと思いますが、ここで注意喚起が表示されたことは、残念ながら見たことがありません。

おそらくは、オンライン決済代行会社のベクトルとして、とにかく使ってもらいたい、手数料を取りたい、ということがあるのかもしれませんね。また、例え「悪徳サイトにご注意ください」と表示した場合、真っ当な会社との取引であってもユーザーがびっくりして「やめとうかな」ということにもなりかねないのだと予想します。


オンライン決済では、3Dセキュア(VISA認証サービス, MasterCard SecureCode, J/Secure等)に対応しているところもあり、せめてその3Dセキュアで何か表示できたら違うのかな、とも思います(それもまた同じような障壁がありそうですが)。


あとは、オンライン決済代行会社に通報したりも考えられますが、また他の決済代行会社を使われてしまうでしょうし、いたちごっこになってしまいそうですね。

現時点で対策らしきものを見たことがないことからも、これを防ぐのは、なかなか難しいのかもしれません。

有難う御座いました、やはり難しいのですね。ビットキャッシュで買い物する人がまずいないのでそこを突けば、と思ったのですが・・・。

ビットキャッシュの方は使ったことが無かったので調べてみたところ、ひらがなIDの入力フォームは加盟店側で用意するみたいですね。

それだとクレジットカードのオンライン決済と同じで、ここに注意喚起を挟むことは難しそうです。

ビットキャッシュがその気になれば、規約上注意喚起のコードを挿入させることはできるはずではありますが、なかなかそこまで業界が本腰を入れていないという感じのようです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。