2014年11月の質問・体験談-事業用の決済

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 事業用の決済

事業用の決済 by アクト さん

いつも拝見しております。
零細法人経営者です。個人名義のクレジットカードで
会社の経費(販促品や雑貨など)を決済した場合
発覚するとカード停止になるでしょうか?

一週間に2~3回洗剤を20本、あるいは
お米を30キロ、こんな感じです。
要するに同じ消耗品や食品を何回も決済する感じでしょうか。

法人クレジットカードを検討すべきだと思いますが
ここ数年税務対策で赤字申告になってまして、審査が通るかどうか
分かりません。

アドバイスをいただけたと思います。宜しくお願いします。

アクト様、こんにちは。

会員規約的に、事業用途の決済を認めていない場合があるようです。その場合は、規約的にはNGとなりますので、カード停止になる可能性も0ではないかもしれません。

ただ、実際問題としては、明らかに目立つ使い方をしない限りは発覚することはないのではないかと思っています。頻度の大小はあれど、会社で使うものを個人が立て替え払いで購入……というのはよくある話ですしね。

金額があまりに目立つ額だったり、購入商品の区分が現金化しやすいような区分(乗車券・回数券・貴金属・家電製品)であれば別ですが、それ以外であれば問題ないことが多いと思います。

カード、またはクレジット会社によって異なるようですので、一度規約を確認されると良いと思います。もしくは、電話で確認されるのも良いかもしれませんね。

……とはいいつつ、私も、規約をよく確認せずにこれまで結構仕事のものを決済してしまってます(^^;;)
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。