2014年12月の質問・体験談-作れますか?また車ローン組めますか

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 作れますか?また車ローン組めますか

作れますか?また車ローン組めますか by さなさん さん

はじめまして。 色々なサイトをみたのですがやはり直に教えていただきたいと思いメールいたしました。

先日トヨタファイナンスから会員資格取消通知書が届きました。(名義は主人)原因は、お恥ずかしいですが2ヵ月ほど前のETC料金の遅延かと思います。
残高不足の手紙が主人の実家に来ていたみたいですが実家に帰っていなかった為気づかず、その後の振込用紙が送られてきた際に支払できていないことが発覚しました。 (住所変更をしていなかったため)
振込用紙がきてからはすぐに支払しましたがそれから2週間ほどして通知書がきました。
ETC カードを使うことが多いので新たに作りたいのですが、このような状況でカードを作れるのか不安です。
また、年明けにトヨタの中古車を購入予定なのですがローンの審査が通るか不安です。


カードの支払遅延、数回あり。
持家ローン残高あり。
年収 550万

ETCカード作成、車ローンについてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

さなさん様、こんにちは。

焦点となるのは、下記の3点だと思います。

> 2ヵ月ほど前のETC料金の遅延
1つめは、上記が比較的長期の延滞なので、どのように個人信用情報機関に登録されているかということ。


> カードの支払遅延、数回あり。
2つめは、遅延が複数回あるということで、その回数と期間がどのくらいかということ。

3つめは、トヨタファイナンス以外のクレジットヒストリーがどれくらいあるかということです。



まず1点目で、比較的長期の延滞がありますので、セオリーとしては個人信用情報機関を開示されることが先決と思います。

こちらを開示して、「異動」などの致命的な情報が登録されていれば、残念ながらそれが消えるまで(5年)はクレジットカード&自動車ローンはほぼ不可能になってしまいます。

※異動が付く一つの目安としては、返済日より61日以上または3ヶ月以上クラスの支払遅延があった場合です。


もし異動がついていなくても、延滞を意味するAマークが複数ついていると、(ある程度はクレジットヒストリーでカバーできますが)、かなり厳しくなります。こちらも解約時点の情報が5年残ります。

信用情報の登録のされ方はケースバイケースですので、現在の信用状況を確認する意味でも、まずは開示を強くお勧めします。

※開示の上で再度ご投稿いただければ、さらに違ったアドバイスができるかもしれません。


ちなみに、異動がついていなく、Aマークも多少(1~2個程度以内)であれば、楽天のETCとかは比較的お勧めです。このくらいであれば、クレジットヒストリーや、年収以外の属性次第で、自動車ローンも可能性は出てくると思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。