2014年12月の質問・体験談-カードの枠の超過について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードの枠の超過について

カードの枠の超過について by にしこくん さん

おはようございます、久しぶりに投稿します。クレジットカードの支払い枠が超過した場合、口座に預金があればそこから超過分は引き落としになるのでしょうか?例えば毎月7000円づつ落ちて残りが6000円しか枠が無い場合は後の1000円は口座から引き落としになるのでしょうか?今までこんな事は無かったので焦って居ます、至急回答よろしくお願いします。あとカードはこれで使用禁止になり、ブラック入りになってもうカードは作れなくなるのでしょうか。カードはUFJのVISAです。

にしこくん様、こんにちは。

ご質問の意図を確認させていただきたいのですが、「支払い枠が超過した」というのは、「限度枠を超過してクレジットカードを使ってしまった(またはこれから使ってしまう予定がある)」ということでしょうか?

そう仮定した場合、超過するしないに限らず、決済が通りさえすれば、通常の支払い方法&通常の日にちに、支払いとなるはずです。つまり、口座引き落としにしていれば、口座から落ちますね。


枠は、私たちが実際目にする枠(便宜上、表枠と言います)とは別に、裏枠があったりして、表枠を多少オーバーしていていても決済が通ってしまうことがあります。

それとは別に、信用照会(オーソリゼーション)を行わない程度の金額の場合、限度額を超過していても決済が通ってしまいます。

そんなわけで、枠オーバーでも使えてしまうことはあります。あまり良いことではありませんが、一度くらいであればさして問題ないことが一般的です。



なお、もしも決済自体が通らなかった場合は、その決済がクレジットで出来ないだけです。その商品・サービス提供業者から、別の支払い方法で請求がくるはずです。


いずれにしても、支払い日に延滞したわけでは無ければ、ブラック入りなどといったことはありませんし、多少の金額を1度くらい超過であれば、問題無いレベルと思います。使用禁止にも、普通はならないはずです。


※もしも質問の意図を読み違えている場合は、ご指摘いただければと思います。

回答ありがとうございました、額は1月13日と2月10日の7000円づつ口座から引き落としになります、口座には預金があるので口座からは落ちますが
来月の1月に口座から落ちるともうカードの枠は無くなってしまいます、2月からはクレジットカードが使用できません、銀行から増枠の話も無く、枠も元に
戻っていません、有効期限は2018年なのでまだ利用は出来ますが、ショッピング枠がありません。

> 来月の1月に口座から落ちるとカードの枠が無くなる
というのがよくわからないのですが、何か私が意図を読み違えているところがあるのかもしれません。差し支えなければ、間違えていそうなところ、ご指摘いただければと思います。

なお、口座から無事引き落ちて数日すれば、引き落ちた金額分、クレジットカードの利用可能枠は回復します。

例えば、限度額が50万円だとして、12月1日に45万円使ったとすれば、あと5万円しか使えなくなりますが、1月13日に45万円が口座から落ちれば、1月下旬にはまた50万円の利用可能枠に戻っている……ということです。


にしこくん様のケースでも、少なくとも1月13日には7000円(+他に使った分)が落ちるので、その分は数日すれば枠が回復します。カードを他に使わなければ(使っていなければ)、2月も問題無いように読めます。

※あくまでご記入くださった文章を拝見する限りでは、ということですので、間違っているところがあればご指摘いただければと思います。


あとは、事前に返済することで枠を復活させることができるクレジット会社もあります。三菱東京UFJ-VISAでしょうか?この会社ができるかは分かりませんが、デスクに問い合せてみるのも良いかもしれません。

1月13日に7000円口座から引き落としですがショッピング枠に7000円使用できる枠が無い、と言う事です。6000円以下だったと思います。仮に6000円残っていて7000円だとその1000円は口座から引き落としになるのか、と言う事です。ショッピング枠を使い切ってしまえば今度は2月からは
クレジット決済が出来なくなるので問題にならないか、と言う事です。

こんにちは。
ハンドル名が変わっていたので、分かりませんでしたが、メールアドレスで分かりました。
過去のご投稿を拝見しましたが三菱東京UFJ-VISAカードですね。


「引き落とし」と「決済」が一緒になっているようですので誤解してしまったようです。ただ、回答自体はたまたま合っていたので^^;そのまま受け取っていただいて大丈夫です☆


念のため記載しますと、

> 1月13日に7000円口座から引き落としですがショッピング枠に7000円使用できる枠が無い、と言う事です。

上記の場合、1月13日にカードが使われるわけでは無いです。その日は、ただ口座からお金が落ちるだけです。

三菱UFJ-VISAの場合、11月16日から12月15日に使われた(三菱UFJに請求があがってきた)分の支払いが、1月13日に口座から引き落ちることになります。

ですから1月13日にその分が口座から引き落ちることが確定しているということは、使われた=決済自体は11月16日から12月15日の間にすでに終わっていることを意味します。この場合、1月13日の口座引き落とし時点でカード枠が0でも口座から引き落ちます。

(そして1月13日の口座引き落としから数日経てば、1月13日に口座から引き落ちた額分、ショッピング枠が回復します)


ただ、2月10日に口座から引き落ちる分は、12月16日~1月15日の間に「決済」されますので、すでに枠を使い切っている場合はこちらが通らない可能性はあるかもしれませんが。


いずれにしても、枠を使い切っていれば、カードの決済自体が通るか通らないか、つまり全額決済できるか、決済できないかの二つに一つです。中途半端に1000円だけどうなる……というのではありません。

具体的には、枠6000円残っていて7000円決済しようとしても、カードが使えないか、もしくは普通に決済が通って、指定の支払い日に口座から落ちるか、ということになります。

店頭で使うものでしたら、その場で決済が通るか通らないかが分かりますが、ケータイやプロバイダ料金等の支払いでしたら、通らなかった場合後から通知がくるので分かりにくくはあります。



ここからは先ほどの回答の内容とかぶりますが、まとめです。
・枠を多少オーバーしても決済が通ることもある(通らないこともある)。
・多少のオーバーは特に問題にならない(ブラックにならない)
・デスクに相談してみたり(土日祝以外)、事前に支払って枠を空ける、または一時増枠をお願いするのも手

ということになると思います。
説明に分かりづらいところがあればおっしゃっていただければと思います。

新年明けましおめでとうございます、今年も宜しくお願いします。クレジットカードでの支払いは主にアマゾンの通販で額も合計で4、5000円程度です。
携帯やネットや光熱費等は全て口座から落ちるようになっており、クレジットカードは使いません。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

たしか一年ちょい前に、三十万円の枠があるとおっしゃっていたと思います。必要であれば(&これまでに延滞が無ければ)増枠申請しても通る可能性はありそうですね。

こんにちは、今まで延滞はありません。2月の7000円が口座から落ちれば一安心ですが枠は元にはもう戻らないのでしょうか?増枠は申請しなければならないのでしょうか。

> 枠は元にはもう戻らないのでしょうか?

前述の通り、口座から引き落ちたら数日で(会社によっては引き落とし日に)、引き落ちた金額分、枠は回復します。

それ以外に枠を戻したい場合は、できるかはクレジット会社次第ですが、振り込み等で入金する方法もあります。これは事前に、サポートデスク(カード裏面の電話番号)に確認する必要があります。


> 増枠は申請しなければならないのでしょうか。

1~2年使っていれば勝手に増枠してくれることが多いですが、必要でしたら自分から増枠のお願いをすれば、増枠審査をしてくれます。延滞が無いとのことと、今回のように枠一杯まで使うことがあるようなので、通る可能性もあると思います。こちらもデスクで対応してくれます。

追記:一時増枠というのもできます。

回答ありがとうございました、今回の様な場合は口座から引き落とされるので問題は無いのでしょうか?

クレジットの決済(信用照会・オーソリゼーション)が通れば、口座から引き落としになります。決済が通らなかったら当然ですが口座から落ちません、お店からは他の支払い方法を求められます。

そのどちらになるかは、いろいろな要素があるため、実際やってみないとわかりません。

ただしそのどちらだったとしても、延滞をしない限りはクレジットヒストリー的に問題ないと思って大丈夫です。

ご心配であれば、前に書いたようにデスクに相談されてみるのが良いかもしれませんね。

回答ありがとうございました、支払いが「確定」と言う場合はクレジットカード
以外の何らかの方法で支払いが可能、と言う事でしょうか?

> 支払いが「確定」
何の支払いが確定なのですか?

何らかの商品・サービスを受けることが「確定」→まだ支払っていない場合はカード以外でも何らかの方法で支払いが可能。
クレジットカードの支払いが「確定」(またはカード利用明細の確定)→その名の通りカードで支払い。
ではないでしょうか?

すみません、読解力がないためかおっしゃっている意味が多々理解できてないことがありそうです。。的はずれなことを言っていましたらご容赦ください。

今回の場合は枠が現在5000円です、14726円の請求が来ており今月の13日に7000円、2月10日に残りの請求があります。カードを使った場合は銀行口座から引き落としになっており口座には預金があります。もうカードは使わないようにして通販で買い物をした場合はカード以外の方法で支払いをしています。5000円の枠で7000円の支払いが確定して居ます、枠以上の請求が来て居ますが口座に預金があるため支払いは可能ですがこの場合枠を超えた分の2000円は口座から支払いとなるのでしょうか?2月10日は残りを支払う事が確定して居ますが2月の10日までに枠がいくらかでも元に戻るのでしょうか、と言う事です。備考の所に年の実質金利が14.5パーセントと書いてありました。今まで延滞した事はありません。

すみません、正月気分でまったりモードでした。しっかりと書いてくださってので全力で回答します。

> 14726円の請求が来ており今月の13日に7000円、2月10日に残りの請求があります。
~中略~
> 2月10日は残りを支払う事が確定して居ますが

単刀直入に伺います。
これは、もう2月の引き落とし分として三菱UFJから請求が来ている=クレジット決済が終わっている=カードを使ってしまっている分ということで間違いないですよね!?
(ここ、大事ですので間違ってたらおっしゃってください)

そうであれば、枠がどうあれ関係ありません。もう請求が来ているのですから、枠を超えていたとしても2月10日に請求額どおりに銀行から落ちます。ちゃんとその日に落ちれば問題ありません。これは、すでに記載したとおりです。


> 2月10日は残りを支払う事が確定して居ますが2月の10日までに枠がいくらかでも元に戻るのでしょうか、と言う事です。

1月13日に7000円口座から引き落ちるのが確定なのですよね。つまり、遅くても1月15日くらいには、支払った分=7000円分ショッピングの枠は回復します。こちらも、すでに記載したとおりです。



> 今回の場合は枠が現在5000円です、

ここが、最も不自然に思っていたところなので確認させてください。
約1年前のご投稿で、ショッピング枠30万円とおっしゃっていました。延滞もしていないとのことですから、下がっていることはないでしょうし、今も変わらずでしたらショッピング枠30万円。それが残りのショッピング枠が5千円となっている=合計29万5千円のショッピング残債があるということだと思っていました。

しかし、お話を伺っていると、14726円の請求:内訳は1月=7000円、2月=その残りの請求では、「約29万円分は?」と思いました。

延滞も無く、29万円も使っていなくてMAXでショッピング枠が5000円だけというのは通常ありえないと思いますので、私が思っている「枠(=ショッピング1回払いの残り利用可能枠)」と、にしこくん様がおっしゃる「枠」は、何か違うところを指していませんでしょうか?

ここも非常に大事ですので、もし思い違いがあればご指摘ください。


> 備考の所に年の実質金利が14.5パーセントと書いてありました。

これまでお話ししていたのが、リボ・分割払いですと合点がいくのですが、支払い方法は一括で間違いないですか?リボでしたら、1ヶ月の支払い分が5千円とか7千円とかあるのですが、、、


以上、できるだけ正確に回答したいですが、そのためには、認識が異なっている部分を無くさないといけないと考えます。まだ問題が解決されていない場合は、上記「?」がついている部分をお答えいただければ幸いです。

延滞はありません、今まで時々は2~3万の買い物はありました。なので多分使い過ぎでは?と思いますが。枠は管理人様が仰る通りの枠だと思います。

> なので多分使い過ぎでは?と思いますが。枠は管理人様が仰る通りの枠だと思います。

ん、結局ショッピング枠がMAX30万で、合計29万5千円カードを使っていて、残りショッピング枠が5千円で良いですか。

一括払いなら、1~2ヶ月くらいで請求が来て口座から引き落ち、枠は回復しますから「時々2~3万の買い物はありました」という内容とリンクしないですし、1月・2月の請求額にも合点がいきません。

もしかすると自動的にリボ払いになるようになってないでしょうか(三菱UFJには、勝手にリボになってしまう「事前登録リボコース」というのがあります)。

Web明細を見れば、リボの登録状況や、支払い回数、MAXのショッピング枠、残債なども全て分かりますから、確認してみたらいかがでしょう。
Web明細の見方が分からなければ、明日の休日明けに、デスクに電話してみるのがよいと思います。

こちらの書き方が悪かったのでお手数かけてしまいましたが、最初30万円のショッピング枠がありました、段々と買い物をするうちに減って来て今は5000円まで減りました、1月と2月合わせて14000円の請求が来て1月に7000円、2月に7000円口座から引き落としですが、こう言った場合は
銀行口座から引き落としになるのでしょうか、あと枠は元通りになりますか、
増枠は申請しなければ枠は増えませんか?と言う質問です。支払方法は一括です。

不明なところもありますが、すでに結論は出ているので、以下が私にとってのファイナルアンサーです。

> こう言った場合は銀行口座から引き落としになるのでしょうか、

すでに三菱UFJからカード利用の請求が実際に上がってきているのであれば、請求額分、全額ちゃんと口座から引き落ちるはずです。


> あと枠は元通りになりますか、

MAXのショッピング枠自体が下がっているわけでなければ、使った分、支払いをすれば、利用可能ショッピング枠は元通りになります。


> 増枠は申請しなければ枠は増えませんか?

勝手に上がることが一般的ですが、それがいつになるかは三菱UFJ次第です。今、枠にお困りとのことですから、サポートに電話で相談してみてはいかがでしょうか?


書いてる内容は当初から変わりませんが、以上が結論です。
もうお正月も終わりですし、以上をもってファイナルアンサーとさせてください。
まずは電話して相談するのが一番と思いますよ。

回答有難う御座いました、また何かあれば相談させていただきますので宜しくお願いします。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。