2015年01月の質問・体験談-クレジットカードの審査とアップルの審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカードの審査とアップルの審査

クレジットカードの審査とアップルの審査 by アップルファン さん

昨年11月にアップルのiPad AIR2をdocomoで購入しました。

以前(数年前ですが)にiPhoneを購入しようとした時に分割審査が通らなかった経験から、その後はiPhoneは一括で購入してました。

今回、こちらが言う前にdocomoの店員さんが当然の様に分割で手続きを進められました。
ヤバいな。又、落ちるかなと思ってましたが・・・

全く何の問題も無く審査が通った様で分割で購入!!!

現在、OMCカード(現セレナ)を数年間使っておりますが、他社のカードは数年前に審査に通らなかったので申込みしておりません。
OMCがVISAが付いているカードなので、マスターもあれば欲しいなと思っています。

アップルの分割購入審査が通ったという事はクレジットカードの審査も通る可能性は高いでしょうか?
昨年、某社の借金58万円を一括で返済したのが良かったのかなと思っていますが関係ないでしょうか?

もし、審査が通る可能性があるとすればどこのブランドでしょうか?
OMCは何年も遅れる事無く支払っています。

宜しくお願い致します。

アップルファン様、こんにちは。

> アップルの分割購入審査が通ったという事はクレジットカードの審査も通る可能性は高いでしょうか?

基本的に、モバイル端末の割賦審査は契約金額が低いため、最も審査基準が低いレベルのものです。

時に信用情報があまり良く無い状態でも通ってしまうこともありますので、その結果だけでは何とも言えないと思います。(なので逆に、以前iPhoneの分割審査が通らなかったというのがすこし気になりますけれど)

審査が通るかどうかは、現在のクレジットヒストリー、属性(お勤め先・年齢・年収・居住年数等)、個人信用情報によって、大きく可能性が変わってきます。

それらに特に問題が無ければ、作れる可能性は十分あると思います。


> 昨年、某社の借金58万円を一括で返済したのが良かったのかなと思っていますが関係ないでしょうか?

キャッシングの残債は審査時にクレジット会社に筒抜けですので、それが無くなった&遅延無く支払った場合はおっしゃるように関係があります。

ローンによる収入はどこのクレジット会社にとっても非常に重要ですので、遅延無く支払っているのは一般に良い影響を与えます。


> もし、審査が通る可能性があるとすればどこのブランドでしょうか?
OMC(セディナ)は何年も遅れなく支払いがあるとのこと、さらに信用情報にもネガティブ(延滞)情報が無く、属性にも問題が無ければ、大抵のクレジットカードは作れると思います。

その場合、審査的なことを気にされるよりも、ご自身にメリットのあるカード(よく利用するお店と提携しているようなカード)に挑戦されるのがよいと思います。


もしもなんらかの問題がある場合や、ご心配な場合は、MasterCardでしたら楽天カードは良いです。近隣に店舗があればイオンカード等もいいですね。

※ただし、審査は時の運もありますので、どのようなカードでも落ちてしまうことはあります。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。