2015年01月の質問・体験談-Card会社の業務委託についてとカード解約と新規申し込みについて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / Card会社の業務委託についてとカード解約と新規申し込みについて

Card会社の業務委託についてとカード解約と新規申し込みについて by いその さん

お疲れ様です。お忙しいとは思いますが教えていただきたくて投稿させてもらいました。

過去に金融事故があり、10年間待ちその後クレヒスをつけていき現在は、AMEX、OMC、ANA、Citiカードの4枚を保有しております。
どのカードも当然ですが延滞などなく、OMC、ANAカードは順調に限度枠増加をしていただけ、AMEXもインビテーションが届くまでになりました。

しかし、今回CitiCard が銀行、Card部門で日本から撤退するとあり、その後を引き継ぐ会社が過去に事故を起こした会社で、社内ブラックになっている可能性がある場合、CitiCardは強制解約や、または更新出来ないとなることがあるのでしょうか?

それを考えると、現在一番使用頻度が低いのがCitiCardであるため、今のうちに解約し最近良くイオン系のお店を使用するため、イオンCardに変更したほうがいいのではと考えていますがどうでしょうか?

一つのCardを解約後すぐに新しいCardに申し込むのはあまり印象的には良くないのでしょうか?
それとも業務委託は気にせずCitiCardを持ち続けていたほうが良いのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

いその様、こんにちは。

私も現在Citiを持っていますが、売却&撤退は気になる所ですよね。

> その後を引き継ぐ会社が過去に事故を起こした会社で、社内ブラックになっている可能性がある場合、CitiCardは強制解約や、または更新出来ないとなることがあるのでしょうか?

過去の大手クレジット会社の合併・統合などの際にも同様の問題がありましたが、たしかに絶対に無い、とは言い切れないですよね。

ただ、あくまで私の一個人の考えではありますが、普通に延滞無くカードを使っている場合、問題無いことが多いのではないかと思います。

特にいその様の場合、事故があった時から10年以上が経過していること。
現在は複数のクレジット会社のクレジットヒストリーがあることを考えると、使用頻度は低いとのことではありますが、ほぼ大丈夫なのではないかと想像します。

100歩譲って万一解約になったとしても、延滞をしていない場合は悪い解約にはならない可能性も高いと思いますしね。

※もちろん、私個人の考えですので(合理性はあるとは思いますが)、参考程度にお受け取りいただければと思います。


> 一つのCardを解約後すぐに新しいCardに申し込むのはあまり印象的には良くないのでしょうか?

こちらは、全く問題無いと思います。むしろ不要なカードは解約しておいた方が良いです。


> それとも業務委託は気にせずCitiCardを持ち続けていたほうが良いのでしょうか?

イオンはイオンで、(年会費も無料だと思いますし)メリットを享受できる場合は作られる方向で良いのではないかと思います。
その前にシティカードを解約するかどうか……というのが難しいところですね。

先ほどのとおり、個人的には持っていても問題になる可能性は(全くのゼロではありませんが)低いと思いますので、メリットがあれば持ち続ける選択肢もあると思います。

逆に、あまり使わずにメリットが少ない場合は、解約されるのもありなのかもしれません。
シティカードは、通常の年会費はちょっとお高めですしね。

よろしければ参考になさってください。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。