2015年02月の質問・体験談-海外で買い物した際の支払いの仕組みについて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 海外で買い物した際の支払いの仕組みについて

海外で買い物した際の支払いの仕組みについて by 中川 さん

質問宜しくお願いします。最近、某携帯電話会社のクレジットカードを持つ事になり、海外のネットショッピングを利用するようになったのですが、海外で買い物した際に掛かった料金はどのようにして、相手先(購入先)に支払われるのでしょうか?また反対に購入した自分へどういった仕組みで日本円として請求されるのでしょうか? もし同内容の事が既にこのサイト上で紹介されてたらすみません。ざっと拝見したところ、無さそうだったのでこちらから失礼しました。先の質問ですが、もし紹介されていない場合でしたら出来る限りで構いませんので詳しく教えていただけないでしょうか?

中川様、こんにちは。

大変恐縮なのですが、私もこの分野は大まかな概念程度にしか理解していません。
このサイトは審査に関するサイトですので、クレジットのインフラは専門ではないのですが、私が知っている範囲でお答えしますね。

> 海外で買い物した際に掛かった料金はどのようにして、相手先(購入先)に支払われるのでしょうか?

一般的な海外クレジットカードの取引においてですが、下記のように認識しています。

1.購入先には、購入先(海外)が加盟しているアクワイヤラ(海外)から支払い。※手数料は引かれています。
2.アクワイヤラ(海外)は、売上を国際ブランド(決済ネットワーク)に流す。
3.国際ブランド(決済ネットワーク)が情報を処理。イシュア(日本のカード発行会社)に支払額を通知。
4.イシュアがアクワイヤラ(海外)に支払い
5.イシュアが利用者に請求

※頭の数字は必ずしも時系列を意味するわけではありません。

> また反対に購入した自分へどういった仕組みで日本円として請求されるのでしょうか?

先ほどの3の時点で、VisaインターナショナルやMasteCardインターナショナル等の決済ネットワークが処理したときのレートに、イシュアが独自に海外利用に関わる事務処理手数料が加算された金額が請求されます。

私の知識は、この程度の大まかな基本的なことです。
お役に立てるかはわかりませんが、参考になることがあれば幸いです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。