2015年02月の質問・体験談-クレジットカード作り

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカード作り

クレジットカード作り by 優(まさる) さん

昨年の7月頃、ビュースイカカードとTOP&ClubQ JMBカード PASMO(コンフォートメンバーズ機能付)のカードが作れなかった優(まさる)です。

関東の北関東に住んでいます。キップスピタパでクレヒス作っていますが、質問です。

今年若しかしたら、職業変えるかも知れません。

若し職業変えたら今年の8月以降、ビュースイカカードとTOP&ClubQ JMBカード PASMO(コンフォートメンバーズ機能付)カードが作れますでしょうか?

作れない場合は、更にどれだけ待てば良いのでしょうか?

教えて下さい。

それからキップスピタパを持っていますが、キップスピタパはどんな影響が出るか教えて下さい。

若し何らかの影響が出るのであれば、何をクレジット会社に伝えれば良いのかを教えて下さい。


優(まさる)

優(まさる)様、こんにちは。

職業の変更=クレジットカードが作れるようになるかと言えば、いろいろな要素が絡むので、残念ながら一概に言うことができません。

一例をあげると、転職をすると以下の要素が審査に絡んできます。

・職業の変更=他の会社に転職であれば、転職先の会社の規模。(自営などの場合はまた別の評価をされます)
・雇用形態(会社員の場合、正社員が有利)
・年収(高い方が有利)

転職先の情報については記載されていませんが、これが現在と比較して、どう変化があるか。
また、これらが複合的に組み合わさることもあり、一概にどちらとは言えないのです。

さらにはやっかいなことに、勤続年数が0にリセットされますから、これも審査に影響します。
基本、転職直後のクレジットカード取得は、審査の評価としては下がります。
(なのでそれを避けるために、転職前にクレジットカードを駆け込み申し込みする人もいるくらいです)


まとめますと、現在がパート勤務だったと思いますので、正社員になり年収が大幅アップでしたら、その点の属性的にはプラスになります。
この場合、転職後ある程度経ってから申し込みをすれば、今より有利になる可能性が高くなりますね。
いずれにしても、転職直後は(絶対通らないわけではありませんが)やや厳しめです。


> 作れない場合は、更にどれだけ待てば良いのでしょうか?

基本的には、審査に通りやすい方向に向けて努力をするほかありません。
それには、以下の2つです。

1.属性を上げること
・年収を増やす
・雇用形態を正社員にする
・勤続年数を増やす 等

2.クレジットヒストリーを増やすこと
・毎月キップスカードを適度に使う(クレジットカードが使える所は積極的にキップスカードを使う)


> キップスピタパはどんな影響が出るか教えて下さい。

転職をしたら……ということですよね。
大幅な属性アップでしたら、その後限度額(ショッピング枠・キャッシング枠)が上がりやすくなります。
その逆もまたしかりですが、基本的には大きな変化を除き、たいして影響はありません。


> 若し何らかの影響が出るのであれば、何をクレジット会社に伝えれば良いのかを教えて下さい。

影響の有無にかかわらず、お勤め先が変更になった場合はクレジット会社に申告する必要があります。
クレジット会社が提供するインターネットサービスから、もしくはカード裏面に記載してある電話に連絡し、その旨連絡すれば大丈夫です。
新しい勤め先名&住所&電話番号と、雇用形態などが聞かれることが一般的です。


余談ですが、キップスカードは三井住友や三菱UFJニコスなどのいずれかの大手クレジット会社が発行しています。
お手持ちのキップスのクレジット会社が発行するカードであれば、これまでの社内クレジットヒストリーのおかげで、他カードよりも通りやすくなります。
(欲しいカードがあるかは別ですけれど、、、)

どうもありがとうございました。

まだ失敗してから、1年は経っていませんが、駆け込んで作って見ようかと思います。

それが駄目なら1年は待って見たいと思います。

これから、就職先を探すのを検討するつもりです。

唯、就職先が決まらないと今の職場を直ぐに辞める訳には往きませんので、就職先が決まってから辞めたいと思います。

就職先が決まりましたら、月額どれ位か報告したいと思います。


優(まさる)

優(まさる)様、こんにちは。

前回申し込みから最低半年経過していれば、おっしゃるように駆け込みで申し込むのも一つの手と思います。そでがNGの場合は転職後1年というのも、セオリー通りの良い方法です。

次回、通ると良いですね☆
転職もうまくいくことをお祈り申し上げます。

優(まさる)です。

心配して頂きましてありがとうございます。

唯今、クレジットカード挑戦中です。

上手く往きたいと思っております。

どうもありがとうございました。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。