2015年03月の質問・体験談-カード多重登録の危険性

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード多重登録の危険性

カード多重登録の危険性 by りき さん

お小遣いサイトからカードを発行すると大量のポイントが付与されるので、短期間で多重登録したのですが、5枚程度作れた後は審査落ちの通知が届きました。
今サイトで多重登録の際の審査落ちに関する投稿を拝見したので理由は納得しましたが、今回は多重登録の危険性やデメリットに関して教えてください。
ポイント目的で登録したのでカードを使うことはなく、1年後くらいに解約する予定です。
それでも、カードをたくさん作ることで今後の生活に支障はでるのでしょうか??

りき様、こんにちは。

> 今回は多重登録の危険性やデメリットに関して教えてください。

一度にたくさんクレジットカードが作れたことだけに関する危険性はそれほどありません。
思いつく限りで挙げると……

・申し込み情報(と成約情報)が5件付いているので、しばらくの間、新しいクレジットカードの取得に影響を与える。

・5枚+それ以前に保有するクレジットカードで、総カード(総与信枠)がやや多くなっていると考えられるため、次のカード取得の際にわずかに影響する可能性もある。

・住宅ローンを組む際の影響。ローンを組む条件として、カードの整理(解約)を求められることもある。

・一度に取得したことで、すでに持っているクレジット会社に警戒される可能性も多少はある(だからといって突然どうこうなるということはほとんどありません)。


思いつく限り挙げてみましたが、使わないカードは解約する予定とのことですので、さして気にすることはありません。

唯一気をつけた方が良いと思う点は、解約時期についてです。

1年弱での解約がまとまると、その後新規でのクレジットカード取得に影響を与える可能性があります。

というのも、1年後には年会費がかかるクレジットカードも多いので、その時点での解約が多いとあまりクレジット会社の印象としては良くない可能性があるからです。(ここでは1年くらいに解約と書かれているので簡単にしか触れませんが、半年未満の短期解約は特典目当てと見られ、さらに良くないです)

何枚かは、時期をずらして解約しても良いかもしれませんね。
気になったのはそれくらいで、特に影響は無いかと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。