2015年07月の質問・体験談-私の場合ファミマクレカ作れますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 私の場合ファミマクレカ作れますか?

私の場合ファミマクレカ作れますか? by ファミマakbカード作りたい無職 さん

初めまして、2年前無職で楽天カードを作り毎月3万円程のショッピングを約二年間遅れる事無くクレヒスを続けています。タダやはり現在も無職です(ネット収入で暮らしていますので)どうしてもakbクレカを作りたいのですがこんな私では無理でしょうか?

ファミマakbカード作りたい無職様、こんにちは。

まず、新しいクレジットカードを作る上で重要な項目となるのが、職業についてです。ネット収入で……とのことですので、分類的には事業所得の扱いになると考えられます。きちんとその所得分を確定申告をされている&税金を払っていれば、無職では無く、自営業になりますよ。

※例えそれが副収入・サイドビジネス的なものであったり、個人事業の開業届を出していなかったりしても、確定申告をして税金を払っていれば、自営業と言っても差し支えないようです(実態がどうなのかが重要)。

その場合、クレジットカードを申し込む際には「自営業(または個人事業主)」として申込みをすることができます。

2年間の楽天カードでのクレヒスがあるとのこと、その他含め信用情報に延滞などの情報が一切無く、事業所得も200万以上あり、その他属性に問題がなれば、通る可能性は十分あると思います。
ファミマTカード(厳密にはポケットカード)は、比較的作りやすい部類のクレジット会社ですので。
ただ、クレジットカードの審査に絶対は無いので、問題が無い場合でも落ちる場合は普通にあります。



もしも形式上、自営業とは言えない状態=無職の場合は、かなり難しいです。例えばWeb申込みの場合なら、無職(お勤めで無い方)を選択した時点で、ほぼ否決されてしまうことがほとんどです。預貯金やその他資産により、例外もありますが、基本的にはほぼ作れません。

ですので、楽天カードは「無職」として申請して作れたのか、そちらの方が気になりました。

※内容からして、もしかしたら、こちらの「みんなの体験談」にご投稿くださった、ポンタ様と同一の方でしょうか!?


最後にまとめますと、自営業者として一定以上の所得があれば可能性あり。無職属性の場合は(ファミマTカードに関わらず)かなり難しい、というのが一般的です。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。