2015年08月の質問・体験談-ジャパンネット銀行VISAデビットカードが作れません

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ジャパンネット銀行VISAデビットカードが作れません

ジャパンネット銀行VISAデビットカードが作れません by 優(まさる) さん

ビューカードと東急カードが作れない優(まさる)です。

今度ソフトバンク携帯を持ちましたので、それに付随するソフトバンクカードを持っています。

チャージする時に郵便局からソフトバンクカードにお金をチャージしていたのですが、郵便局からですと手数料が取られるので、ジャパンネット銀行VISAデビットカード(ファミマTカードつき)を作ろうと思って申込みしました。

結果断られました。

何がいけなかったのか理由が解りません。

今持っている、クレジット関係はキップスはクレジット関係はきちんと納めています。

ソフトバンクカードの方ですが、自分から信用枠の方を50万から10万に下げました。

今プリペイド分を合わせて14万の信用枠です。

ジャパンネット銀行に理由を聞いた方が良いでしょうか?

因みにイオンカードのデビットカードも作る予定です。

それから今まで4年務めていた会社も辞めました(8月20日付け)

今度勤める会社は9月1日から勤める予定です。

時間給は1時間850円のフルタイムの予定です。

何で、ジャパンネット銀行VISAデビットカードが作れないのでしょうか?

理由が知りたいです。

ジャパンネット銀行に問い合わせた方が良いでしょうか?

ご回答の程お願い致します。

優(まさる)様、こんにちは。

ネットキャッシング(ローン)などが付いていない、普通口座でのJNB Visaデビット申込みですよね。
オフィシャルサイトには「Visaなのに審査なし」「入会審査 なし」と明記があるのですが、今回否決ということで驚きました。

1点確認させていただきたいのですが、口座開設自体も否決だったのでしょうか。それとも口座開設はできて、Visaデビットだけ否決だったのでしょうか?

基本的にデビットカードにはクレジットカードのような審査はほぼありませんが、銀行の口座開設は、銀行の独自判断により断られるケースもあります。最近はマネーロンダリングの観点から、開設時の審査が厳しくなっているためです。

ですので、口座開設自体が断られている場合と、口座開設はできてVisaデビットカードのみNGだった場合とで、問題の焦点をある程度推測することはできると思います。

「みんなの審査結果」にご投稿いただいた、辞めたときに申し込んだのが駄目だったのか……というのは、基本的にはVisaデビットカードでは影響しないと考えられます。
しかし、口座開設時にお勤め先をしつこく聞く銀行もあるくらいですので、もしもお勤め先を「その他」として申込みをした場合、口座開設に影響を与える可能性は0ではないかもしれません(お勤めの方として申請した場合は、問題無いと思います)。


> ジャパンネット銀行に理由を聞いた方が良いでしょうか?

基本的には、末端のオペレーターには理由を聞いても答えないように教育されていることが多く、教えてもらいづらいかもしれませんね。
ただ、入会審査なしと銘打っていての結果なので、その点明確な回答を聞いてみる権利はあるとは思います。


余談ですが、イオンデビットカード(VISA)の方は審査があることが明記されており、個人信用情報機関への登録・利用の同意が必要です。

優(まさる)です。

今回の件は、口座開設そのものが無理だった見たいです。

メールで確認しました。

メールできた文章はこうです。

このたびは、ジャパンネット銀行に口座開設のお申し込みをいただき
ありがとうございます。
当社へお送りいただいた申込書類等を確認いたしましたところ、
あいにくお手続きを進めることができませんでした。
恐れ入りますが、返却理由のご案内を添えて書類をご返却させて
いただきますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

書類の不備・不足等の理由でご返却させていただいたお客さまは、
書類を整えていただき、再度当社までお送りくださいますようお願いいたします。

受付日時:2015年08月24日


口座開設そのものが出来て無かった様です。

後で理由が来るそうですので、後で理由が来たらまた連絡したいと思います。

優(まさる)様、こんにちは。

そうだったのですね。
同じ文面のメールがきたという書き込みも、ネット上にちらほらあるようでした。
それらの情報も踏まえると、提出書類の不備や、本人確認の不備等の可能性もありそうです。

そういった原因であれば、解消できれば再申込(提出)&可決の可能性もあるかもしれませんね。

お騒がせして申し訳有りませんでした。

今回の口座開設が出来なかった件は、本人書類の不備で、住基カードを送ったのですがQRコードがない為、受付が出来なかった事です。

昔の住基カードはQRコードそのものが無かったので、私には訳が解りませんでした。

私が住んでいる市町村役場(または市役所)に行って、住基カードの再発行手続きを申請したいと思います。

唯、私が持っている住基カードは2017年7月11日まで有効なので、切り換える事が出来るかが疑問です。

仕方が無いので車の免許書で、再発行の手続きを取りたいと思います。

上手くジャパンネット銀行VISAデビットカード(ファミマTカードつき)が作れましたら報告したいと思います。

それからイオンデビットカードの方ですが、審査が有るみたいなので審査が通れたら良いのですが、作れなかったら諦めたいと思います。

今回のVISAデビットカードですが、本人確認の書類自体気を付けた方が良いと言う事が良く解りました。

本人確認の書類ですが、車の免許が無い人は住基カードまたはパスポートを作った方が良いかも知れません。

住基カードは問題は有りますが、写真が乗っているの物で本人確認をした方が良いですね。

その点では車の免許が無い方は、パスポートを作った方が良いかも知れません。

唯こればかりは、どの本人確認の書類が良いかは良くは解らないので、自分に合ったもので更新するのが良いでしょうね。

今回ばかりは勉強に成りました。

優(まさる)様、こんにちは。

原因が分かって良かったです。住基カードの場合はQRコードが必要だったのですね。

でも、むしろ書類不備で良かったです。となると再提出すれば、無事発行できそうですね(^-^)

それにしてもジャパンネット銀行さんは、もうちょっと親切&わかりやすい対応ができないものかと思います。曖昧なテンプレメールではなく、普通に「書類不備があったため」と明記してくれればいいのに、と思いました。


なぜかデビットカードの情報は、実は当サイトでもあまり無いのですよね。ですので、デビットカードが発行されなかった状況の知識を私もほとんど持っていなかったので、私としてもすごく勉強になります。ありがとうございます!

あれから暫く経ちましたら、ジャパンネット銀行VISAデビットカードが来ました。

良かったです。

VISAのデビットカードとジャパンネット銀行のファミマTカード付きのですから、作って損はないと思いました。

Tポイントは中々貯まらないとは思いますが、作って良かったです。

後は、イオンデビットカードの結果を待つだけです。

イオンデビットカードは審査が通れば良いと思っています。

優(まさる)様、こんにちは。

無事VISAデビットカード、届いたのですね!よかったです。
教えてくださってありがとうございます。

年会費も無料ですし、特にTカードも使われるのでしたら、作って損の無いカードと言えそうですね。
※私もTポイントを貯めていますが、(私の利用ケースでは)がつんと一気にとはいきませんが、意外とちょこちょことは貯まります(^^)

イオンデビットカードも通るといいですね!審査があるとのことですが、どの程度の審査基準なのか謎なところも多く、私も気になっているところです。

お世話になります。

審査のあるイオンのデビットカードを作る事が出来ました。

イオンのデビットカードは、収入が少なくても意外に作れるものだと解りました。

クレジットカードが無い人は、デビットカードから入れば意外とクレジットカードが作れるかもしれないですね。

唯デビットカードが作れたとしても、口座に入るお金が無ければ唯のカードですので、これからはお金を入れてデビットカードを使う様にしたいと思います。

これで東急カードとビューカードが作れれば良いのですが、9月1日に時給850円の工場に入り始めましたので、あと2年我慢してから作りたいと思います。

私は精神障害者なので、今の時給と年金合わせば200万円超えますが、あと2年後でも作れるかが不安ですね。

それまでは静かに待ちたいと思います。

今回の件ありがとうございました。

優(まさる)様、こんにちは。
イオンデビットカードの取得もおめでとうございます。

イオンデビットカードは審査があると明記されていますが、基本的にはバックアップサービス分の10万円分までの与信になるので、比較的審査は通りやすかもしれませんね。

おっしゃるように、イオンデビットをきっかけにすることもできそうです。

ちなみに、信用情報に$は付かないけれど-(請求もなく入金も無い)はつくとの情報もあります。
$が無くても-だけでもクレヒスになりますから、当サイト的にも意義がありそうですね。


貴重な体験談、ありがとうございます。
2年後、次こそは東急カード&ビューカードも作れると良いですね。

お世話に成ります。

良いご回答、有難うございます。

これから2年後に向けて頑張ります。

今回の件、お世話に成りました。

この件での最後の質問です。

デビットカードはクレヒスが付かないのでしょうか?

もし付かないとすればどのデビットカードがクレヒスがついてクレヒスが付かないデビットカードはどのカードが付かないのか教えて下さい。

優(まさる)様、こんにちは。

基本的には、残念ながらデビットカードはクレジットヒストリーになりません。
例外として、個人信用情報機関に登録することを明示しているごく一部のデビットカードのみ、個人信用情報機関に載る可能性がある=クレヒスに関係する可能性があります。

今のところ、個人信用情報機関への登録を規約で明記しているのは、イオンデビットカードと、楽天銀行デビットカード(JCB)くらいでしょうか。


イオンデビットカードは、実際に成約情報が信用機関に掲載されるという書き込みを見たことがあります。ただ、先述の通り、例えバックアップサービスを使っていても$マークは付かないようです(ネットでの書き込みなので、確実性はありません)。

もしもそれが正しい情報だとすれば、長年所持しているだけでも、一応はクレヒスとして影響を与える可能性もありそうです。


楽天銀行デビットカード(JCB)に関しては、私も情報がありませんが、今さくっと検索してみてたところ、申込時に信用情報の照会すらしていなかったという声がちらほらと見られました。楽天銀行デビットカード(JCB)は「審査なし」とサイト内で銘打っていることも考えると、延滞しない限り信用機関に登録しない可能性もあるかもしれませんね(=その場合はクレヒスになりません)。信用期間への登録は、延滞に対する抑止力のためだけ、という可能性もあります。

※いずれも未確認情報なので、100%確実ではありませんので参考程度にお考えいただけば幸いです。

優(まさる)様はすでにクレジットカードをお持ちなので、クレジットカードの方でクレヒスを積み重ねられた方が、確実かもしれませんね。

有難うございました。

今持っているクレジットカードでクレヒス頑張ります。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。