2015年09月の質問・体験談-SBIカード続報ほか

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / SBIカード続報ほか

SBIカード続報ほか by Shige さん

管理人様、お疲れ様でございます。

SBIカードの改定内容について、詳細が分かりましたのでご報告します。
http://www.sbicard.jp/info/20150701_regular.html

<SBIレギュラーカード>について
1.年会費は年間10万円以上の利用で無料になる。
2.半年の利用額に応じて500〜10,000ptのボーナスが付く。
3.キャッシュバックレートは最大10,000pt→5,000円(既報のとおり)。

試算すると、年間100万円の利用で還元率0.55%、年間400万円(ボーナス上限)で0.625%となります。これまでの還元率1〜1.2%とはボーナスpt加えても全く及ばない結果となりました。ただ、年会費無料の敷居が低いのと現在会員数が破滅的に少ないので、ともかくクレカが欲しい方には狙い目だと思います。高還元率カードだった過去を忘れれば還元率も一般カード並みです。

シティカードのWebサイトを久しぶりに見たら、トップページがプラチナ、ゴールド、ダイナーズのみになり、リワードやエリートなどヤングコールド系は「その他のカード」扱いになっていました。こちらはほどなく切られるかも知れませんね。

Shige様、こんにちは。

SBIカードの情報、ありがとうございます。
ボーナスポイントを加えても、ごく普通の還元率になってしまいましたね。400万も使って0.6%ちょいの還元率とは、少し残念な感じです。。


> ただ、年会費無料の敷居が低いのと現在会員数が破滅的に少ないので、ともかくクレカが欲しい方には狙い目だと思います。

たしかに、ただでさえ会員数が少ないのに、今回のサービス改定で解約する人も出てくるでしょうから、クレジットカード会社として大変そうです。

これで審査を厳しくしていたら会員数が伸びないですし、おっしゃるように今後、期待できそうな気がします。

最近はクレジットカード会社の合併・統合多く、過去の延滞情報の共有を気にして申し込めるところが少ない……という人もいますが、SBIカードは見た限りでは独立してるっぽいので、その点も良さそうです。


> シティカードのWebサイトを久しぶりに見たら、トップページがプラチナ、ゴールド、ダイナーズのみになり、リワードやエリートなどヤングコールド系は「その他のカード」扱いになっていました。

クラシックカードの発行を止めたときは驚いた記憶がありますが、もしもエリートも無くなってしまうと、さらにシンプルなラインナップになってしまいますね。。
今後が興味深いです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。