2015年11月の質問・体験談-クレジットカードを作りたいのですが

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカードを作りたいのですが

クレジットカードを作りたいのですが by 灰色熊 さん

携帯電話料金や買い物で、ポイントを貯めるためにカードを作成したいのですが、手取りでの年収が低いので作成できるのか分かりません。
私は30代で、家族で農業をやっていてその売り上げが親の収入になり、食費や水道光熱費などを親に払ってもらっています。
給料は年40万円ぐらいで、過去に料金などの延滞は無く、今の債務はau携帯電話の割賦販売代金(支払いに問題なし)だけです。
auwalletクレジットカード(プリペイドの方は持っています。)か楽天カード、リクルートカードのいずれかに加入できればと思っています。

灰色熊様、こんにちは。

おっしゃるように年収の観点で、クレジットカードの発行はやや厳しいというのが一般的です。

お勤めの方(または自営の方)で、年40万=月3万円強。そこから一般的な生活費を除くと、クレジットカードを使う余裕がほとんど無いのではと思われてしまうからです。

食費や水道光熱費などが不要という、個別の事情が伝わればまた別かもしれませんが、データからは読み取れない情報ですし、システムの自動審査の時点で否決になってしまうこともあるかもしれません。

とは言え、当サイトの「みんなの審査結果」コーナーを見ると、ライフカード・セディナ・イオンカード・ファミマJCBカードなどで、年収20-40万で発行されている例があるようですので、絶対不可能というわけではないです。

その他属性やクレジットヒストリーなどにより、可能性もありますので、チャレンジする価値はあるとは思います。

挙げられた欲しいカードの他にも、もしも農業が盛んな地域などでしたら、地元のクレジット会社。親御さんと住所が同一でしたら、親御さんがお持ちのクレジット会社もありかもしれません。


ちなみに、楽天カードでは年収80万円から可決情報があります(信憑性は不明ですが、無職でも通ったという方も1名いらっしゃいますが)。

楽天カードに限ったことではありませんが、もう少しだけ年収があがると、可能性も広がってくる状況だと思います。



ここからは余談です。
親御さんが自営業(または会社経営)で、給料も自由にできるようでしたら、給料を上げてもらい、その分月の食費や水道光熱費を親御さんに入れる……という手もあるかもしれません。

そうすると、灰色熊様の年収が増え(控除でまかなえる額なら灰色熊様の税金にもほぼ無影響)、親御さんにすれば実質ほとんど変わらず、給料=経費を増やすことができるので節税にもなるかもしれません。

このあたりは状況により少し変わってくるかもしれませんので、ご興味ある場合はご自身で計算してみると良いと思います。

詳しい説明ありがとうございます。
年収や所得税については、私は専従者になっていると思うので、今度親と相談してみることにします。
クレジットカードの方もじぶん銀行とauwalletの併用で普段使う分には代用できそうなので、別のアプローチによる節約を考えてみます。
ただ将来的にクレジットヒストリーが弱くなるのは不安なところです。

もしも否決であっても、特に悪いことはありませんので、まずは当たってくだけろで申し込んでみられるのもありだと思います。おっしゃるように、できるだけクレジットヒストリーは積み重ねておけるにこしたことはありませんので。

あとは声を大にしては言えませんが、年収は確認されるわけではないので、ピッタリ正確ではなく、適当に切りのよい数字にして申し込んでいる方も多いのが実状だったりしますね。

先日ヤフージャパンのキャンペーン期間中だったので、ヤフージャパンカードに駄目もとで応募してみたら無事に審査に通りました。
個人情報などは上記の通りで応募したので、ヤフー社の温情に感謝したいです。
昨年は質問に答えていただきありがとうございました。

Yahoo! JAPANカードの取得、おめでとうございます。
同カードは、楽天カードと並び、最近非常に良い感じのようです。信用情報が真っ白では無く、携帯電話の割賦の履歴があったことが、良かったのかもしれません。

こちらでクレジットヒストリーを積み重ねていけば、他のカードも取得しやすくなります。
最初の1枚目は一つの大きなハードルなので、今回無事に取得できて本当によかったですね☆
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。