2015年12月の質問・体験談-携帯分割払いとデビットカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 携帯分割払いとデビットカード

携帯分割払いとデビットカード by リッキー さん

管理人様、お世話になります。
初めてコメントさせていただきます。
私は40代男性ですが、クレジットカードは1枚も持っておりません。
VISAデビットカードだけは持っています。
1枚ぐらいは本当のクレジットカードを持ちたいと思いまして、先日楽天カードを申し込んだのですが、審査に通りませんでした。
それからこちらのブログなどを見て勉強しまして、クレジットヒストリーが必要だということに気が付きました。
そこで、機種変更をして新しい携帯電話を分割払いで購入をしようと思っています。
ここで質問なのですが、もし携帯の分割払いの契約をして、その支払いをVISAデビットカードで行った場合、それはクレジットヒストリーとして認められるものなのでしょうか?(携帯電話はauで、現在VISAデビットカードで毎月の料金の支払いをしています。)
もしご存じでしたら教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

リッキー様、こんにちは。

現在はクレジット関連の履歴が無い状態なのですね。
それでしたら、おっしゃるように携帯の割賦はハードルも最も低い部類に入るので、ファーストステップとして良いと思います。

クレジットヒストリーになるか……ですが、結論から言えば、きちんと指定日に引き落としできればなります。

VISAデビット自体には当然クレジットヒストリーがつきませんが、割賦の支払に対してつく、という意味です。

したがって、支払方法はVISAデビット以外、例えばコンビニ払い、口座引き落としであっても、支払い日までにauに入金が完了すれば、クレジットヒストリーになります。



なお、デビットカード発行会社によって、月額利用料金の支払ができないようになっていることがありますが、現在auでVISAデビットカードの支払が可能とのこと、支払も問題無いと思います(念のため、店頭でも問題無いかご確認ください)。



携帯の割賦は、最初の通りハードルが低く契約しやすいです。しかし、一度延滞が発生するなどした場合、5年間延滞情報が残ってしまう危険がありますので、その点のみお気をつけください。


それと、先日申し込まれたばかりでしたら、あと1~2枚くらいは甘めの会社でチャレンジしてみても良いかもしれませんね。クレジットヒストリーが無い状態なので可能性は高くは無いとは思いますが、ネガティブ情報があるわけでなければ、チャレンジするのもありです。

管理人様

お世話になります。
早速のご返信ありがとうございます。
いろいろ教えていただき感謝しております。
近いうちに携帯電話の分割払いの契約をしてこようと思います。
来年中にクレジットカードを取得することが目標です。
これからもこちらのブログを拝見させていただきます。
また質問させていただくこともあるかと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。

リッキー様、おはようございます。

最近立て込んでいて更新できていないのですが、そうおっしゃっていただけるとやる気がでてきます(^^)来年は定期的に更新できるようにがんばります!

またいつでもお気軽にご質問くださいね☆
リッキー様の、来年の新規カード取得をお祈り申し上げます(^-^)
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。