2016年01月の質問・体験談-D カードについて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / D カードについて

D カードについて by salmon さん

ご無沙汰しております。
このサイトのおかげで、現在はいくつかのカードを所有する事が出来るようになりました。昨年12月NTTファイナンスのゴールド
を取得し後1枚ほしいと考えトヨタファイナンスのゴールドカードを申しこみましたが、NGとなり、これでトヨタファイナンスは
計3回NGを食らっています。(トヨタファイナンスには破産時も一切迷惑を掛けていないし以前トヨタファイナンスで、550万
円程の車を2台購入し、完済していますが自分の過去の情報が
何かあるのかも知れせん。)

そこで御質問ですが、昨年新しくなったDカード(ドコモ)を
申し込みをしようか考えていますが、ネットで調べて行くと
審査は三井住友Visaが行うというページを見つけました。
過去三井住友Visaには迷惑を掛けているので、申し込みを
ためらっています。何かアドバイスをお願いできればと
思います。
現在所有は:アコム、楽天、Yahoo, イオン、NTTファイナンスのカート゛です。

salmon様、こんにちは。

初回のご投稿が一昨年の年末ごろでしたから、約1年で5枚というのは、なかなかの好成績ですね(^-^)

> 過去三井住友Visaには迷惑を掛けているので、申し込みを
> ためらっています。

dカード、最近新しくなったので、話題に上っているカードだと思います。おっしゃるように、DCMX時代から、三井住友カードにクレジット業務をアウトソーシングしているようです。

ただし、三井住友カードの名前は表に出てきませんし、規約にも一切記載はありません。完全に裏方役の業務のようですね。(かろうじて一般カードの番号が4980/5302から始まっていることから分かります)

過去に三井住友カードに関わりがあるとのことで、焦点になるのは、「三井住友カード自社の情報を、業務請負先(ドコモ )の審査時に利用するのか」ということにつきると思います。


あくまで私個人の考えとしては、三井住友カードが保証会社でもないようですし、業務請負先で自社の社内情報を使うかなぁ、そもそも(個人情報保護法的に)使えるのかなぁ、と思います。規約も見てみましたが、情報の共有的なものは見当たりませんでしたし。。

個人的には情報の共有は懐疑的に思いますが、残念ながら明確なソースがあるわけではありません。あくまでも推測レベル、私も自信を持って言い切れるほどではないです。

基本、保守的に考えれば「危うきに近寄らず」……が最も無難かなとは思います。ですが、すでに5枚クレジットカードをお持ちなので、思い切ってチャレンジもありかもしれませんね。

発行されましたら、むしろ私の方が教えていただけると幸いですm(__)m

管理人様

早速ですが、管理人様のアドバイスもありDカードゴール
を今月8日にWEBにて申し込みました。三井住友の審査という事で
駄目元覚悟でしたが、本日カードが届きました。
ただ、驚いた事に”当社が発行するカードを複数保有されている為”の理由でなんと限度額が20万でした。これでは何の為の
ゴールドか、1万円払ってまでの意味が有るか考えています。
管理人様が言われる様に三井住友の情報は審査に影響なかったかも知れません。取り合えずご報告までです。

salmon様、こんにちは。
おお、dカード、通られましたか!おめでとうございます。

複数保有……というのは、NTTファイナンスのNTTグループカードのことを指しているのでしょうかね。

NTTファイナンスのオフィシャルサイトには、「与信業務の一部を三井住友カード株式会社またはユーシーカード株式会社に業務委託」とありました。“一部”とありますし、VISAでも番号が4980系では無かったので盲点でした。

ということは、今回のdカードの前にも、三井住友カードが審査して問題が無かったということになりそうですね。

すでに他社(NTTファイナンス)で発行&枠があるということは、dカード発行時でも影響(共有)したわけで、どういった情報の扱いになっているのかよく分かりませんね。。



いずれにしても、三井住友カードにネガティブ情報があった場合でも、dカードが問題無く発行された……ということで、非常に参考になりました。役立つ情報、ありがとうございます!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。