2016年02月の質問・体験談-カードローンには通過したのですが、クレジットカードが否決されました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードローンには通過したのですが、クレジットカードが否決されました。

カードローンには通過したのですが、クレジットカードが否決されました。 by さっち さん

こんにちは。お忙しいところ失礼します。

この度、タイトルの通り、セゾンのアメックスに落ちてしまいましたが、その後ネットバンクカードローンには通過しました。

クレジットヒストリーには異動の文字は無かったのですが、オリコ系でAマークとPマークがありました。(某フィットネスクラブで月額料を口座引き落としできなかった為)

何故カードローンが通り、クレジットカードが落ちたのかが不思議でご意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。
また、試しに楽天カードを作ってみようかと思うのですが、否決になるでしょうか?
時系列としては
前々月セゾン否決
前月カードローン通過
今月楽天カードにトライ
といった具合です。

さっち様、こんにちは。

クレジット審査は会社が異なれば審査(難易度)も変わりますし、Aマーク/Pマークの許容も変わりますので、そのようなことも発生したりします。

カードローンは、希望金額がそれほど高くない場合や、クレジット会社によっては、それほど審査の難易度は高くないこともあります(その逆もまたしかりですが)。

例えば、カードローンとクレジットカードを発行しているアコムでは、カードローンの方はOKだけどクレジットカードはNGというケースがあります。明らかにカードローンの方が、審査のハードルを低く設定していることもありますね。


> 試しに楽天カードを作ってみようかと思うのですが、否決になるでしょうか?

Aマーク/Pマークは致命的とは言わないまでも、ネガティブな情報です。
それをどう判断されるかということや、ご記載いただいていないその他のクレジットヒストリー&さっち様の属性も審査に影響します。

それらを総合的に審査されますから、正直申し込んでみなければ分からないと思います。
ただ、一般的な見方をすれば、新規クレジットカードはやや厳しめの状態とは言えるでしょうね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。