2016年04月の質問・体験談-カードの取得難易度の正確さについて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードの取得難易度の正確さについて

カードの取得難易度の正確さについて by にしこくん さん

こんばんは、久しぶりに投稿します、私は現在三菱UFJ-VISAの
ゴールド等では無い普通のICカードを持っています。ランクが分かると言う所があり、調べて見たら見当たらず、代わりにBTMUと言うのが有りこれがUFJのカードの様ですが取得難易度は難しい方と言う事になってますがこれはどこかの業界団体は出したりしないのでしょうか、BTMUとUFJはまた別の会社なのでしょうか?あとクレジットカードは使わなければクレヒスに何らかのマイナス評価が付くのでしょうか?

にしこくん様、こんにちは。

ここでのランク=取得難易度ということですよね。
まず用語の前提から入らせてください。

BTMU=The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd
つまり、三菱東京UFJ銀行です。

UFJ=United Financial of Japanの略ですが、現在、UFJのみでは特定の会社・ブランドを指しません。

・三菱東京UFJ銀行
・三菱UFJニコス
・UFJカード(過去に存在したクレジットカード会社。現在の三菱UFJニコス)
・UFJカード(過去に存在したクレジットカードブランド。現在のMUFGカード)

などUFJという名称が入った多数の会社・ブランドはあります。
これらのいずれかを略してUFJと使うことはあるかもしれませんが、どのUFJのことなのかは分からないので、前後の文脈にもよるでしょうね。


> BTMUとUFJはまた別の会社なのでしょうか?

というわけで、このUFJが、どのUFJのことを指しているのかが分からないと、なんとも言えません。

もしも、三菱東京UFJのことを略してUFJという意味で使っているのであれば、BTMUも同じ会社ということになりますね。


お持ちのクレジットカードは、三菱東京UFJ銀行が発行しているクレジットカードです(実質の各種クレジット業務は、三菱UFJニコスという会社が行っています)。

取得難易度は、銀行系は全体的にやや上の方に位置すると思います。流通系等のクレジットカードに比べるとやや難易度は上がるかもしれませんが、普通の社会人の方でしたら特別厳しいというわけではないです。

> あとクレジットカードは使わなければクレヒスに何らかのマイナス評価が付くのでしょうか?

クレヒス=
・社内クレヒス
・個人信用情報機関のクレヒス
があります。
後者の方は特に問題ありません。信用情報の入金履歴が無かったり、直近に使っていないことが客観的に分かるだけですので。

前者の方は、使っていないという履歴が社内履歴に蓄積されます。
基本的には問題ないのですが、年会費無料カード等の場合は、使ってくれないとカードの発行・管理だけで赤字になるため、更新拒否となる場合があります。

三菱東京UFJ-VISAでしたら問題は無いとは思いますが、信用を築くという点でも、所持しているカードは適度に使った方が良いですよ。信用は一朝一夕には築けませんので。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。