2016年06月の質問・体験談-疑問があります

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 疑問があります

疑問があります by ばっぱな さん

管理人様
こんにちは。ひと月ぶりくらいでしょうか。
さて新たな質問があり書かせて頂きます。
ショッピング枠は割賦販売法に定められた計算式により枠が決まるんですよね。異なる会社で複数のカードを所持した場合、例えば計算式で自分で計算した利用可能枠が100万だったら、両方合わせて100万の枠と言う事でしょうか?片方が70万だったら片方は30万の枠しかもらえないのですか?
同じ会社だと枠が大きい方で使えたんでしたよね。私のようにJCBディズニーゴールドとJCBエクステージを所有の場合はです。
枠を増額したい時に既に両方のカードで、計算式で求めた枠を持っていたら増額は無理なのでしょうか?
それとも会社が違えば、其々が100万迄の範囲で利用可能枠を設定して頂けるのでしょうか?
と言うのは管理人様もご存知の様に、私は例の鬼畜なカードのauウォレットゴールドカードとJCBを2枚保有してるのですが、来月ディズニーJCBゴールドを増枠申請しようと思っていて、現在の枠がauウォレットゴールドのS枠が30万円、ディズニーJCBゴールドのS枠が50万円なんですが、私が計算式から計算した所106万ぐらいになりました。もし両方合わせた範囲でだとすると20万位の増枠になるんでしょうか?
それとも別々で後50万位枠がもらえるんでしょうか?
すみません、言いたいことうまく伝わりましたでしょうか?たらたら長くてすみません。
それともう一つ、ディズニーJCBゴールドに切り替えたのが今年1月の10日位だったと思いますが、来月に入りすぐに増枠申請できますか?
10日の切り替えだと10日以降にならないとだめでしょうか?
ちなみにJCBに電話で確認した所、私のカードの状況だと来月には申請出来るとの回答でしたが、7月になったら早速申請していいのか分かりません。
それともう一つ、生計を同一にする人数と言うのは同居の人数でしょうか?それとも自分の収入で生活している人の人数ですか?イマイチ意味が分からなくて、今までは家族4人で住んでるから4人以上と申告してました。でも私の収入で暮らしてるんでなく父の収入で4人の生活です。
私は一銭も出しておりません。もし間違った申告をしていたらカード会社にはきちんと説明した方がいいでしょうか?

ばっぱな様、こんにちは。

> 例えば計算式で自分で計算した利用可能枠が100万だったら、両方合わせて100万の枠と言う事でしょうか?

支払可能見込額が100万なら、基本的にMAX100万までのショッピング枠のカードを発行できることになります。

例えば今回のケースを想定して、auウォレットゴールドカードと、ジェーシービーのカードを持っていて、ジェーシービーで増枠申請をしたとします。

その際、ジェーシービーは以下の計算式でショッピング枠の支払可能見込額を算出します。

支払可能見込額=年収-年間請求予定額(A)-法律で定められた生活維持費

Aは、auウォレットとジェーシービーのクレジット債務を足して計算されます。
ここで算出された支払可能見込額までのショッピング枠を、ジェーシービーは設定できるというわけです。

つまり、auウォレットが関係するのは、Aの調査時です。加えて言うなら、Aの調査時に使われる数値は、ショッピング枠ではなく年間のクレジット債務です。

結果ジェーシービーが支払可能見込額を100万だと算出すれば、MAX100万までの枠が設定できます。


というわけで、他社ショッピング枠は、年間請求予定額に載る使い方(リボ・分割等)をしていなければ、法的には影響しないと考えられます。年収オーバーの総与信枠がある人もいますしね。


ですので、ばっぱな様がジェーシービーの立場で計算して、106万円という支払可能見込額が算出できたのであれば、(算出に間違いがなければ)MAXそこまで増枠できる可能性があります。

ただ、年齢がお若く、クレジットヒストリーもこれからの段階だと思いますので、現実的にはそこまでは難しいかもしれません。(ジェーシービーのこれまでの実績にもよりますが)


> 同じ会社だと枠が大きい方で使えたんでしたよね。

ばっぱな様は理解されているとは思いますが、ここだけを見て勘違いされる方もいるかもしれませんので、補足です。

それぞれのカードに設定された利用可能枠の範囲内で利用可能ですが、利用できる金額の合計は、利用可能枠の中で最も高い金額を超えない範囲で使えます。加えて、この方式が全てではなく、完全に別枠のクレジット会社もあります。

ちなみにAの計算時には、ディズニーJCBとJCBエクステージが合算されます。


> ディズニーJCBゴールドに切り替えたのが今年1月の10日位だったと思いますが、来月に入りすぐに増枠申請できますか?

まず、増枠申請ができるまでの日数というのは、各社共通の決まり事があるわけではなく、対象のクレジット会社の基準次第です。

例えばジェーシービーの場合、半年は増枠申請できないという決まりがあるようですが、それが厳密に6ヶ月なのか、そうでないのかは、残念ながらジェーシービーに決定権があります。

ですので、正確な日付をお知りになりたい場合は、直接確認するしかないかもですね。

……とは言え、あまり増枠関連で何度も電話をするのもあれですし、私なら、切り替えが1/10ごろであれば、7月の真ん中以降に申し込むと思います。これなら、間違いはありませんので。


> 生計を同一にする人数と言うのは同居の人数でしょうか?それとも自分の収入で生活している人の人数ですか?

いえ、違います。これらでも同一生計と言えることもありますが、=(イコール)ではありません。
例えば、同居していても別の生計なことはありますし、別居していても同一生計のことはあります。

ちなみに、「同一生計」という言葉は、税金の世界やクレジット等の審査の世界でよく使われますが、100%厳密に定義できるわけではありません。きわどいケースをどう判断するかは、税金なら税務署、クレジットカードならその発行クレジット会社です。

一概に表現するのは難しいですが、基本的には、同じおサイフで生活している人数、というイメージが近いかなと思います。

ばっぱな様の場合は、ご自身でもお勤めだとは思いますが、お父様の収入で生活……とのことですので、本人含め全部で4人の同一生計者かなと推測します。

もしもばっぱな様が、同居家族とは完全に独立した状態で生計を立てている、という場合は自分だけと主張することもできるかもしれません。

このあたりはクレジット会社の判断次第なところもありますし、会社によっても判断が異なる可能性がありますので、正確には問い合せるのが確実です。

ただ、同一生計は支払可能見込額調査のために聞いているはずですので、同一生計4人計算で支払可能見込額が約100万あれば、今はそれで十分なのかなとは思います。もし間違った申請をしていたとしても、わざわざ連絡する必要はないと思いますよ。


長々と書いてしまいましたが、長くなった分、万一間違いや誤解を招く表現等がありましたらごめんなさいです。

追記:
会社によっては、「申込者本人の収入で生活している人数」と表記されているケースもありました。記入箇所に補足で明示されている場合は、そちらが優先されます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。