2016年07月の質問・体験談-素朴な疑問

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 素朴な疑問

素朴な疑問 by ばっぱな さん

管理人様
こんにちは。先日は丁寧なご回答をありがとうございました。
今回は素朴な質問をさせていただきます。
ディズニーJCBゴールドカードにして半年以上経ちましたので一次的な増額でなく通常の増枠を申し込もうと思っています。電話で申請しようと思っています。JCBは土日祝日も営業しているのでしょうか?ファイナンスデスクは土日はお休みをしているようですが審査のほうは通常通りなのですか?また3営業日以内と言うような言葉をよく使いますが、それは申し込んだ日も入れて3営業日以内と言うことなのでしょうか?例えば土日祝日に審査をしない場合は申込日が金曜だったとしたら金、月、火曜で3営業と言う事ですか?よくわからないのでご回答詳しく教えてください。

ばっぱな様、こんにちは。

> JCBは土日祝日も営業しているのでしょうか?
たしかに土日祝日は、部署によってはお休みでしょうね。電話で申込みということですが、オペレーターの対応可能時間もクレジット会社により異なると思います。

この辺に関しては、ジェーシービーの中の人でないと確実なことは言えませんので、私よりもジェーシービーに直接聞いてみた方が早くて確実と思います。


営業日に関して、申込日当日を入れるか入れないかですが、これには絶対の決まりはありません。

例えば契約書などで、営業日の計算は申込みの日の翌日から起算してカウントする~というように明記されることはあります。この場合は、当日は入れませんね。夜の申込みだとその当日は実質無いも同然ですので、個人的にはこちらが好きです。

ただ、そういった明確な文言が無いようだと、当日を含める・含めないは読み手の判断で異なるものになると思います。

客商売では、クレームを避けるためには早い方を想定しておくことが普通ですので、その日も含んだ日数で記載していることが多いのではないでしょうか。

この場合、例えば土日休みの会社で3営業日だとすると、下記のようになると思います。

月曜に申込み→水曜まで
金曜に申込み→火曜まで
土曜に申込み→水曜まで(月曜が起算日)

ただこれも、当のジェーシービーが営業日をどう定義しているかによりますので、正確にはジェーシービーに聞くのが確実です。

管理人様
こんばんは、ばっぱなです。今回のJCBの件も分かりやすく回答下さり
ありがとうございました。おかげ様で増枠可決致しました。実は質問させて頂いた時点でJCBに恒久的な増枠を電話で申込していました。先週金曜日(7/1)に申込です。電話申込だとおよそ3営業でMyJCBに反映と書かれており今日で4日が過ぎてたので否決かと諦めてました。それが先程確認したらたら増枠していたので本当にホッとしました。
実は今月の支払いが枠超過で、リボ払いがオーバーしてしまってました。
だから否決する可能性は頭に入れてはいました。増枠可決する事があるんですね。明日からはJCBに感謝し、大切に使って、次回又増枠出来るよう1年位かけて頑張ろうと思います。

ばっぱな様、こんにちは。

JCBの増枠の可決、おめでとうございます。
ということは、増枠可能になるまで、厳密に6ヶ月間必要というわけではなかったのですね。
いくらを希望して、結果いくらの額になったかを教えていただけると今後の参考になります(^^)

営業日は、“およそ”という言葉が含まれていたので、プラマイ1~2日程度、時期によってはそれ以上かかることもありそうですね。


余談ですが、たしかauウォレットクレジットカードもリボを限度額いっぱいと以前記載されていたと思います。複数枚でリボ限度額MAXに近いと、今回は大丈夫でしたがクレジット会社に警戒されますし、カード発行・更新時の枠に影響したり、金利手数料をトータルするとかなりの額になったります。

そのようなことは重々承知で計画的に利用されているとは思いますが、リボは非常に使い方が難しい支払方法であり、一歩間違えると大変なことになるケースもあります。老婆心ながら、細心の注意を払ってご利用されることをお勧めします(お節介、失礼しました)。

管理人様
こんばんは。
増枠申込の折、オペレーターの方に今の時点で私は増枠
申込出来ますか?と聞いて見ました。そしたらば、私の
データを調べて下さり、グレードアップしたのが1月で、起算
の仕方は1月を含めするとの事で、7か月経ってますから全く
問題ないです、と言われました。JCBはそのように起算するとのこと
でした。とりあえず限度枠上限までチャレンジと思い、私の場合は100万
との事で希望しました。結果S枠75、リボ枠、 分割枠50でした。
管理人様がおっしゃるようにauウォレットもリボがいっぱいですので、
今は支払いをしっかりして行くべく、auウォレットは全く使っていません。
支払いのみやっています。
JCBも気をつけて使いながらリボ枠を減らして行こうと思っています。
それとエクステージも使用していません。JCBのみに制限しています。
そうでもしないと減らないので。繰上げ返済出来る時は
したいと考えています。最初の頃、ついつい使いすぎて、たくさん高い買い物をしたり、携帯をガツガツ使ったりかなり荒っぽかった。
今は反省の日々を過ごしつつ気をつけて使いたいと決意しています。

ばっぱな様、こんにちは。

なるほど、ジェーシービーのアップグレード申請ができる日(月)は、そのような計算方法なのですね。
枠の方もありがとうございます。非常に参考になります。

若い方は、クレヒスが少ない等の理由もあり、枠が少なめになることが多いのですが、今回非常によい枠と思います。ここまであれば、日常用途で足りなくなることはだいぶ少なくなりそうですね。

私が20代前半の頃は、ジェーシービーでショッピング10万のカードしか発行してもらえなかった記憶があります(ジェーシービーは、ギリギリ発行の場合S10も多いです)。この差はすごいです(^^;)

支払もきちんと考えられていらっしゃるようで何よりです。
貴重な情報、本当にありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。