2011年04月の質問・体験談-ドコモのCIC審査に落ちました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ドコモのCIC審査に落ちました。

ドコモのCIC審査に落ちました。 by ヒロ さん

遅延も滞納もないのですが、初めてCICで通らず、すごくショックでした。携帯は一括で買いましたが。しかし過去には高額医療費に複数カードを使っていたこともあり、毎月順調に返済していますが、数社合わせるとまだ高額残が残っているのは確かです。総量規制で引っ掛かっているのでしょうか?正社員ですが年収は300あるかないかのところで、みずほのおまとめローンもためらっているところです。(どうせ落ちると思って。でもまとめられたらうれしいんですけど)

また、不正な請求でもめている最中でもあります。弁護士の元、法にのっとり解約手続き、内容証明も送ってくれてこちらは正当な理由で支払いをしていないのですが、そんな理由をくんでくれずに請求をしてくるSクレジット会社がネックです。S会社が与信にあげたのでは?と弁護士さんに相談したところ、紛争中、紛争が解決しない間は与信にあげてはいけないとのことでした。でもそれでもなければ、なぜCICに通らないかが不思議です。

ドコモの窓口で電話で確認してくれましたが、ドコモの支払い遅延もないようだし、でも他の何かで引っ掛かっているとの回答でした。ますますS社がまだ解決もしいない事件を勝手に与信にのせたのではないか?と疑うところですが・・・・。私の場合、他に何が考えられるでしょう?

ちなみに、今は現金体質を心がけていて、順調な返済をしています。新たにカードを使ったり、無駄な買い物などはしていません。ただ、与信の件がクリアにならないと、自動車ユーザーですのでたとえば車が壊れて急な出費など、オートローンも組めないとなればそれこそショックです。開示も考えていますが、他に私の場合の原因はなんなのでしょうか????

>総量規制で引っ掛かっているのでしょうか?

今回の申込みは個別クレジット(ショッピングクレジット)になります。
携帯電話などの、10万円以下の生活に必要な耐久消費財を店頭で購入する場合は、問題にならないと思われます。


> 私の場合、他に何が考えられるでしょう?

1度審査に落ちる程度は普通にあり得ることですが、今回は少額のクレジット審査ですから、審査も甘いはずですので気になるところですね。

残債が複数社で高額残っているとのことで、その点で避けられた可能性もありますが、あくまで可能性の一つとしてです。

また、S社がどのように信用情報を付けているのかも、かなり怪しいかもしれません。(正当な理由があったとしても)請求に対して支払っていないということで、未入金扱いにされている可能性もあります。

何より今後に関わることでもありますので、一度CICの信用情報の開示をされた方がいいと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。