2011年06月の質問・体験談-CIC 入金情報について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / CIC 入金情報について

CIC 入金情報について by おこさん さん

管理人様 はじめまして。

相談内容ですが、CIC取引履歴についての質問です。
最近、住宅ローンを申し込む予定ですが過去に遅延した記憶があり、個人情報開示を各機関に依頼しております。
その中で、CIC取引履歴で気になる点があります。

開示日時 H23.6.22

対象ローン状況
契約:H18.03.29
借入:0円(完済済み)
契約状況:継続
事故情報:無し(CIC、JICCKSC確認済み)
最終支払日:H20.12.12(完済日)
取引履歴にて過去3回未入金記載があります。
(10・12・21ヶ月)

最終支払日がH20.12.12の為、現在から換算すると2年6ヶ月前の情報です。
カード利用は最終支払いから使用していないのですが、契約は継続中の為、過去履歴が押し出されていると思われたのですが、そういった記載では有りませんでした。
この履歴を消す為には、再度借入⇒返金を実施すれば、一括消去されるのでしょうか?

又、クレジットカードですが
上記の状態で、H21.02.27 三井住友VISA申請通過し現在も利用しております。
三井住友VISAは上記ローンと同じCICに記載されていたのですが、ネガティブ情報有りでも通過するものなのでしょうか?
その件があった為、個人信用情報に傷がないと思ったのですが…

おこさんさん、はじめまして。

> この履歴を消す為には、再度借入⇒返金を実施すれば、一括消去されるのでしょうか?

入金情報の部分に未入金(Aマーク)が残っているということですよね。状況を客観的に見ると、使用したときにしか更新されていないように見えます。

未入金部分上の数字(01234~)は○ヵ月前ということを表すため、更新さえしてくれれば、全て消えてくれるはずです。普通に考えると、利用をして入金すれば更新してくれると思われるので、おっしゃるようになる可能性はあります。

ですが念ため、CICの開示窓口にも相談しておかれると確実かもしれません(使用していないなら、私も「 」(空欄―クレジット会社から情報の更新が無かったもの)で押し出されると思っていましたから)。


> ネガティブ情報有りでも通過するものなのでしょうか?

三井住友カードは、比較的審査が厳しく、しかもカード取得後にも定期的に信用情報をチェックしていると聞きます。

クレジット情報はおそらく今とほぼ同じ状態、つまり3回の未入金の記載があったわけですから、一般的に見ると否決される可能性が高い状態だったと思います。

結果審査に可決したのですから、やはりカードの審査というのは面白いものです。考えても分からないことなので、あまり深く考えない方がいいのかもしれません(^^;)

まずは早く過去の情報が消えてくれるといいですね!

御回答有難う御座います。

CICに問い合わせたところ、1回の使用若しくは解約により情報更新が成されるとの事を確認致しました。

又、該当するローン会社に問い合わせし、とにかく更新して下さいとの旨を伝えたところ、解約することにより更新し、一番迅速に対応可能ですとの回答がありましたので、即刻解約処理を致しました。

補足:CIC・ローン会社共に2回電話を掛け直しています。担当者により対応がまったく違うので、手間取りました。(上記対応出来ませんとの回答)
自身一人だけの考えだけでは、途中であきらめてた可能性があり、管理人様のアドバイスが大変後押しに繋がりました。こういった内容はなかなか相談し難いものですので、非常に助かりました。重ねて御礼を申し上げます。
又、住宅ローンが通過した際、参考程度ですが、内容を投稿させて頂きます。

> CICに問い合わせたところ、1回の使用若しくは解約により情報更新が成されるとの事を確認致しました。

そうなんですね!
解約でも更新してくれるかも、、、という考えはあったのですが、それで万一更新されずに5年残る可能性を考えると、提案するのにためらいがありました。
無事解約で消えてくれるとのことで良かったですね。

今回の件は私もものすごく勉強になりました。こちらこそありがとうございました!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。