2011年08月の質問・体験談-T カード却下

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / T カード却下

T カード却下 by berapa さん

51歳会社員です。
2006年8月任意整理を開始し、同年12月完済しました。
ダイナース400、VISA100、モビット200、プロミス他同系列400(単位:万円)
5年はクレカ作れないと聞いてましたが、もうそろそろ大丈夫かなと思い、今年5月にANAカード、7月に比較的甘いと言われたファミマTカード申し込みましたが、続けて却下されました。
やはり、完済後きっちり5年たたないとブラックな情報は消えないのでしょうか?
もしくは5年と限らず7年とか8年消えないものなのでしょうか?
昨年春オリコの家電のローンは組めまして、現在返済中です。(金利引き下げキャンペーン中だったので、甘かったかもしれませんね)ですので、まったくのブラックでは無いのかなあと思ってます。
来年あたり中古住宅も買いたいと考えていますが、実際のところ、いつころまで待てば、クレカや住宅ローンは組めるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

berapaさん、はじめまして。

> やはり、完済後きっちり5年たたないとブラックな情報は消えないのでしょうか?
> もしくは5年と限らず7年とか8年消えないものなのでしょうか?

任意整理ですので、おそらくは5年間残るはずです。
その起算日は、以前は完済から5年だと思っていたのですが、任意整理の場合、和解から5年という情報もあります。

下記にご投稿いただいたケースがそうです。
■ご参考
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/05/24-173.htm
(システム上リンクが張れないので、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。)

したがって、最低でも今年の8月以降でないと、ネガティブ情報は消えないと思われます。

ただ、その情報が残っていれば絶対に審査に通らないという訳でもありません。
オリコのケースでは、様々な条件(属性や契約金額の大小など)の総合的な審査の結果なのかもしれませんね。

いずれにしても、ネガティブ情報が消えてからでないとクレジット審査に可決する可能性は低いことには間違いありませんので、CIC等の信用情報を開示されるのが一番確実だと思います。運が良ければ、そろそろ消えているころかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。