2011年09月の質問・体験談-いつかカード作れる日が来るのでしょうか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / いつかカード作れる日が来るのでしょうか?

いつかカード作れる日が来るのでしょうか? by ちょっぱ~ さん

3年前にJCB、オリコ、OMC(現セディナ)、日専連のキャッシング、及びショッピングで多重債務をして、裁判所に特定調停を申し立て、今年5月に滞納無く全て完済しました。

調停申し立て後から勤めて現金生活で携帯電話や税金等の滞納には特に気をつけ、生活を改めてコツコツ真面目に生活しています。仕事も調停申し立て時は関連会社からの派遣扱いでしたが、今年4月に会社に直接雇用してもらえるようになりました。

しかし、ちょっとした家電の購入や旅行の際にカードがなくて少々不便を感じています(地デジ化に伴いテレビを購入する時も現金貯めてなんとか買いました)

それと、この先車の購入もできればしたいと思っているので、ローンも組めるようになれると助かります。


ここに書き込みする前にこちらのサイトを一読させてもらったところ、CICなどに一度情報開示して自分の状態を確認して参考にしてみるといい、とあったので近々請求してみようと思いますが、やはり特定調停した過去があるとカード入会やローンを組むのは不可能なのでしょうか?


返済完了したのが、5月なのでまだ当分の間数年は現金生活でなんとかやりくりしていく事を考えていますが、いつかカードを持てたり、ローン組めたりできる日が来る見込みがあれば、これから先に希望が持てそうです、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。



ちょっぱ~様、はじめまして。

> やはり特定調停した過去があるとカード入会やローンを組むのは不可能なのでしょうか?

絶対に通らないというわけではありませんが、基本的には信用情報がきれいになるまでの間は、クレジットカードやローンの審査にはほぼ通らないと思われます。

ですので、現在信用情報に載っていると思われるネガティブ情報が消えるまでは、クレジットカード等の申込みを控えるのが一般的です。

情報の掲載期間は少なくとも5年だと思いますが、その起算日は正直情報が少なくて、私も正確には分かっていません。

基本は完済から最低5年だと思うのですが、特定調停ではなく任意整理の場合ではありますが、和解から5年で消えたという方もいらっしゃいました。

ですので特定調停が行われたときから5年後か、もしくは完済から5年後くらいから情報が消える可能性があると思います(後者で考えておいて、もし早めに消えたらラッキーくらいに思っておくのがいいかもしれません)。

もちろん、情報が消えれば、クレジットカードやローンの審査に通る可能性も上がってきますよ!

特定調停の情報は当サイトにもあまり多くなく、私も知識が足りないところがありますので、今後新しい情報が入りましたらまたお気軽にご投稿いただけますと幸いです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。