2011年09月の質問・体験談-OMCカードが更新出来るかどうか

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / OMCカードが更新出来るかどうか

OMCカードが更新出来るかどうか by Amazon さん

現在、OMC(セディナ)カードを利用しております。
S・C共に10ですが・・・

10月で更新なんですが、更新出来るか不安に思っております。

先日、郵貯OMCカードは無くなるので新しいカードに切り替わると封書が届きました。

で、デザインが変わるかどうか不安だったのでOMCに電話して聞いてみるとデザインは決まっているとの事で安心しました。

その際に、次回更新時(10月です)のどれ位前に届きますか?という質問をオペレーターにしました。
本人確認後、2・3週間前には届きますよという話でした。

もし更新出来ないなら、その電話で無理と言われるのでしょうか?
ETCも使っており非常に心配です。

OMCに更新出来るかどうか直接聞くのは、マイナスでしょうか???

宜しくお願いします。

Amazonさん、はじめまして。

> 10月で更新なんですが、更新出来るか不安に思っております。

何か更新にマイナスになるような心当たりはありますでしょうか。
例えば延滞をしたことがあったり、カードを使っていなかったり、その他ご本人様の信用情報が悪化したりなどです(ETCを使っていらっしゃるとのことなので、カードを使っていないということは無いと思いますが)。

もしそういったことが無いようであれば、特にご不安に思われることはないと思いますよ。
こういった更新は何か問題のある人(特に延滞のある人)以外、一般的にはほとんど更新されると思います。


> もし更新出来ないなら、その電話で無理と言われるのでしょうか?

会社によって対応が異なると思いますので、これに関しては残念ながら正確なところは分かりません。たしかに不用意にイレギュラーな案内をしないところもあるとは思います。

ただ、もし更新されないことをオペレーターが知っていたら、安易に「届きます」とは言いづらいのではないでしょうか。もし私がオペレーターなら、「審査の上」等といった逃げの言葉を使ってご案内すると思いますので。


電話がマイナスかどうかですが、これも正確なところは分かりません。
特にマイナスにはならないとは思いますが、「何かあるのかな」と思われるのもいや(考えすぎ!?)ですし、特に問題が無い限りは静観するのがいいのではないでしょうか。

無事更新されるといいですね!

ご返信ありがとうございます。

>何か更新にマイナスになるような心当たりはありますでしょうか。

大きな悪化は無いと思いますが、まだ他社で負債が残っております。
延滞はOMCに関しては数年前にあるだけで、ここ1・2年は3万~7万を延滞無く支払っております。
只、新たなカードは数社申込みしましたが審査で落ちるのでその辺りを不安に思っております。

CICの情報開示も行ってきたのですが、OMCは延滞は数年前に一回記載があるだけで後は完璧でした。


情報を見ていくと、OMCも7月・8月と法定与信などで情報をチェックしているようです。
それも不安材料になっております。


電話したのが8月末ですので、10月更新の人の情報はまだ出てきていないのかなと思っております。
更新可能か不可かというのは、更新時期のどれ位前に決定するのでしょうか?


電話するのがマイナスかどうかというのは、確かに大変迷うところですね。

いろいろな要素が重なってご不安に感じていらっしゃったのですね。
たしかに、更新に影響を与える可能性がある要素だと思います。

> 更新可能か不可かというのは、更新時期のどれ位前に決定するのでしょうか?

中の人でないと正確には分かりませんが、カードの到着自体は更新月の上旬後半くらいには新しいカードが届いていることが一般的だと思います。

そこから逆算すれば、(あくまで推定ですが)前月の中旬~翌月上旬前後が多いのではないでしょうか。

“本人確認後、2・3週間前には届きます”とのことですから、期限(10月末)から逆算すると、おおよそそのあたりのように思います(というか更新で本人確認をするのはあまり聞きませんね。やはり切り替えの場合はオペレーションが異なるのでしょうか)。

早速のご返信ありがとうございます。

私の書き方がまずかったですね。

本人確認後というのは、電話をした際に電話をしたのが私であるかどうかを確認されたという意味です。
私であるというのが分かってから、大体2~3週間前には届きますという説明を受けたという意味です。

書き方がまずく大変失礼致しました。

何度も失礼します。

先程、別件で質問がありOMCに電話してみました。

その際に、新しいカードはいつ届くのですかという質問をして調べてもらいました。
今月下旬から来月上旬には届くと思いますと今回は言われました。
更新手続きに既に入って頂いているのでしょうかと聞くと、「はい」と答えられましたが・・・

上記の様な件があり、まだまだ不安は残っております。

何となく大丈夫な様気もしてきましたが、はっきりと更新されますか?と聞いた方が良かったかなとも思っております。

読み間違えてしまってすみません。
ということは普通の更新時と同じ感じですね。

オペレーターの言葉というのはついつい深読みしてしまいますよね。
少なくとも、プラスにはとれどマイナスにはとれない案内だと思いますので、ここは良い方にとっておかれるのが精神衛生上いいのかもしれません。


先日、新しいカードが届きました。
非常に心配していたので安心しました。
今後もしっかりクレヒスを作っていきたいと思います。

更新が無事行われたとのこと、良かったですね(^^)
その後の結末まで教えてくださってありがとうございました!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。