2011年09月の質問・体験談-信用情報の掲載期間について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 信用情報の掲載期間について

信用情報の掲載期間について by アカルディー さん

はじめまして
いつも参考に拝見させていただいてます。
債務整理をされた方が一番気になるのはやはり「いつからクレジットを組めるのか?」だと思いますが私の今までの調べた事や実際の体験についてお話します。

まず、私は平成18年7月に任意整理を皿1社180万、クレ2社45万、クレ無担保2社380万でしました。
クレ1社のみ支払いができると予想し債務整理せずに平成23年6月の有効期限をもって退会しました。
平成18年10月から支払いを開始し平成19年10月に頑張って一括完済しました

ここで重要なのは!
情報開示したところ、信用情報機関では平成19年12月に更新されてますのでこの日を境に5年後がスーパーホワイトになりクレジットが組めるわけです(最終更新日から5年です)
つまり平成25年1月以降です(タイムラグをみて)
完済日ではありません。あくまでも各社が情報機関に更新情報を更新した日からです。支払い中はダメです。

そして平成24年8月に信用情報を全て開示(CIC,JICC,KSC,CRIN)しました。
驚く事に、クレ1社は情報すら乗ってなく完済(完了表示)
他、皿1社とクレ1社は延滞解消でした(債務整理ではない)
しかし、クレ無担保1社は完全にアウトの表示(異動 完了)
つまり、ここ以外は全て記録すらありませんでした。つまりホワイトになったのです。
結局、CICにネガ情報が掲載されていますのでCRINによってJICCKSCにもネガ情報が載ってました。
つまり、まだクレジットカードを持つのは無理でしょう。
ただし、属性によって色々ですのでネガ情報の程度によっては組める場合も1%位の可能性はあるようです。
破産の場合、二回目は免責ができないので組める方もいるようです。
銀行系はまずネガ情報が一つでもあれば100%ムリです。
最近は合併が進み銀行と各種クレやサラ金が提携してますので厳しい審査になってます。
無担保のキャッシングはまず間違いなくクレジット専門会社かサラ金が保証会社ですし住宅ローンも保証会社はそうです。

とここまで私の経験を調査によっての事実ですが参考になれば幸いです。

アカルディー様、はじめまして。

> 完済日ではありません。あくまでも各社が情報機関に更新情報を更新した日からです。

情報が消えるのは、各信用情報機関に登録された日を起点として規定の期間が経過したときですので、アカルディー様のおっしゃるとおりです。

完済すると近日中に情報更新されるのは必然なので、会話の中ではわかりやすさを優先して「完済から~」という表現を使っている部分もありました。しかし、アカルディー様がご投稿くださったように、10月完済で12月更新と、情報更新までしばらくかかるケースがあるんですね。

こういうケースも考えると、完済から~という表現は安易に使えないなと思いました(分かる人は暗黙の了解でわかりますが、そうでない方もいるでしょうし)。


> 驚く事に、クレ1社は情報すら乗ってなく完済(完了表示)
> 他、皿1社とクレ1社は延滞解消でした(債務整理ではない)

記載されていないものまであったんですね!
どのような登録になっているかは、やはり開示してみないと分からないものですね。

とても参考になりました!
貴重な体験談、どうもありがとうございました。

管理人様

この度は載せていただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役にたてればと思います。やはりなんだかんだ言っても、情報を開示するのが一番スッキリします。
各社、判断基準がまちまちなので運良ければ債務整理ではない場合もあります。また、情報登録は5年となってますが3年~4年で消える場合も多いようです。ただし、アプラスはダメです。私もアプラスのみ異動情報になってましたのでこれさえなければとっくにカードが持てています。実は債務整理しなかったクレが立派なクレヒスになってます。残念なことに更新はできませんでしたが5年間は情報が残るので幸いでした。
喪明けは平成25年1月なのでそれ以降に住宅ローンもチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

> やはりなんだかんだ言っても、情報を開示するのが一番スッキリします。

本当にこれにつきますね!
債務整理をされた方でも、5年と決めつけずに一度信用情報を開示してみる価値があるということがよく分かりました。

同様の状況におかれる方にとって、ものすごく役立つ情報だと思います!
重ねて御礼申し上げます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。