2011年11月の質問・体験談-質問です!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 質問です!

質問です! by ??? さん

先日 CICに情報を開示しにいきました!

クレジットカードはもっていません!

しかしauを10年使っていて ソフトバンクに機種変の

届けをだし機種変完了いたしましたが!

残りのauの割賦を遅延してしまい!

債権会社にまわされてしまいました!

CICでは異動とはかいておらず!遅延有無としか
書いていません!

これが書いてありますとクレジットカードや
ローンは完済するまで五年はつくれたりくめたりできないのでしょうか?

クレヒスではソフトバンクのみすべて$マークです!

よろしくお願いします‼

???様、はじめまして。

「遅延有無」という記載は割賦情報の欄にありましたでしょうか。

もし遅延有無としか書かれていないようであれば、遅延有無欄が空欄という意味の可能性もありますね。遅延有無欄に具体的に内容が記載されていたり、該当項目の近くに「遅延発生日」というような項目がある&日付が書かれていたりすれば別ですが、そうでない場合は問題ない可能性もあると思います。

もちろん100%断言できるわけではないので、これに関してはCICに問い合わせた方が確実です。信用情報の見方や意味については、信用情報開示報告書に記載の「開示ご相談コーナー」に問い合わせれば教えてくれますよ。


ただ、債権会社に債権が移動したと言うことは、ある程度の期間の遅延だと思います。遅延発生から即座に信用情報に掲載されるとは限りませんので、これから何らかの情報が記載される可能性もあると思います。

もしネガティブ情報が記載された場合は、おっしゃるように「契約期間中および取引終了後5年間」はこの記録が残りますので、クレジットカードやローンの審査が厳しくなる可能性があります。

返信ありがとうございます!遅延有無の場所に元本手数料とかいてありました!

それ以外はなにもかいてはありません!
やはりクレジットカードなどは作れないのでしょうか?
大変申し訳ないですが返答おねがいいたします!

遅延有無欄に記載がありましたか。
「元本手数料」とのことなので、元本+手数料の遅延があったということを意味すると思われます。

審査は総合的に行われるので、この情報一つでクレジットカードが作れなくなるという訳ではありませんが、審査には悪影響を与えるものと思われます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。