2011年11月の質問・体験談-カードが作れません

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードが作れません

カードが作れません by サル1650 さん

私は37歳、ベンチャー企業(設立5年)の社長をしております。
妻、子ども二人で、賃貸マンションに3年住んで居ります。
会社は順調で、なんとか年収500万円は取れるようになりました。

若い頃にカードやら消費者金融を飛ばしてしまい、督促から逃げるように転々としておりましたが、一念発起し、結婚を機に全部の債務を清算しました。
CIC、全情連にのっていたもの全てですが。

あまり見方が分からなかったのですが、完済していたので、試しにアコムに融資の申込したところ、融資可能ということで、申込できましたが、併せてマスターカードを申し込んだのですが、否決。
そしてOMCも申込んで、しばらくして、『暗証番号が見えにくいため再度記述して、ご返送ください』という書類がきて、これは行ったな!と思いきや今回は見送るという話・・・

私の何が問題なのでしょうか?
実際カードなくとも問題ないのですが、立場上や、出張の移動などで必要です。
教えてください。

サル1650さん、はじめまして。

全ての債務を清算されたとのことですが、その時期がいつなのかが、重要になると思います。

完済時(解約時)の信用情報は少なくとも5年は残ります。おそらくネガティブ情報が掲載されていたはずですので、その情報が消えない限りクレジットカードの審査はかなり厳しくなります。

もしもまだ5年が経過していない、もしくはネガティブ情報が信用情報から消えていない場合は、それが消えるまでまつか、VISAデビットでしのぐのが無難です。

もしくは、アコムは融資のみOKだったということであれば(読み違えていたらすみません)、実績を重ねた後であればクレジットカードを発行してくれる可能性もあるかもしれません。

もし信用情報を開示の上で、過去のネガティブ情報が全て消えている場合は、クレヒスが無いために否決されている可能性があります。この場合は、運が良ければ可決する可能性はありますので、あと数社申し込んでみられるのもいいでしょう。

もし計3~4社ほどに申し込んで否決されても、半年後(申込みの履歴が消えた後)に再チャレンジ……というのを繰り返せば、いつか作れるはずです。

ただし、最近はカード会社・消費者金融の統合がよくあるので、過去に関わったことのある会社の系列に申込みをされないようお気をつけください。(例えばセディナならOMC, セントラルファイナンス, クオークが合併しています)

過去に延滞があった会社の系列は、社内ブラックとして記録が残っている可能性があるので、否決される可能性が高いからです。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。