2011年12月の質問・体験談-ローンがとうらない

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ローンがとうらない

ローンがとうらない by ぴーす さん

初めまして自己破産して約10年にります。先日CiCに行き開示した所何も記載されてませんでした。車がとうとう壊れ試しに中古車店に行きローンを申し込みをしましたが駄目でした。そこの中古車店で二ヵ所から断られました。数日後 子供が車の免許が欲しいと言うのでローンを申し込みしましたがまた落ちてしまいました。CiCでは、白でしたが他にブラックとして記載されているのでしょうか? もうローン申し込みは無理ですか?

ぴーす様、はじめまして。

CICはCRIN(※1)情報開示取扱いを終了しているので100%とは言えませんが、自己破産して約10年とのことなので、他の信用機関も奇麗になっている可能性が高いと思われます。

※1. CRINとは、延滞情報等の信用情報交流ネットワークです。全銀協JICCも加盟しています。

いただいた情報の中で、審査の否決に繋がっている最も大きな可能性として考えられるのは、信用情報が真っ白の状態となっていることだと思われます。一般に年齢が上がる程、信用情報が真っ白の(クレジットヒストリーが無い)状態は、過去に何かあったことが予想されるため審査が厳しくなります。

だからといって決してローンが無理という訳ではなく、可決される可能性ももちろんあります(審査は時の運でもありますので)。
合計3~4社前後を申込み→全て否決の場合半年以待ってまた申込み……というのを繰り返すのがまず一つの案です(できれば額が低いローンの方がベターです)。

もしくは長期戦になりますが、クレヒスを作るのに、携帯電話を割賦で申し込んだり、審査が甘めのクレジットカードを作るという手もあるかもしれません。もちろん、これらも否決される可能性はありますけれど、特に携帯は額が少ないので甘めな印象です。これらで1年以上遅延無く支払いを続けていれば、クレヒス0の状態に比べて審査が通りやすくなります。

いずれにしても、最初のクレヒスが無い状態が一番審査がとりづらいですが、最初の関門を突破して良好なクレヒスをつけられれば、以後は解決する問題だと思われます。

また、今回申し込んだ会社の中に、自己破産時に利用していたクレジット会社が無いかも確認してみてください。
自己破産時に関わっていたクレジット会社は社内ブラックとなっている可能性があるため、避けるのが一番です。最近はクレジット会社の統廃合も進んでいるのでお気をつけください。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。