2012年01月の質問・体験談-信用を取り戻せますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 信用を取り戻せますか?

信用を取り戻せますか? by karikariko さん

初めまして、私は33歳、主人は40歳、子供は3人の5人家族です。
結婚して5年目になります。
私は、結婚前に5社からの借金がありましたが、返済する事ができず.....踏み倒してしまいました。しかし、8年ほど前に、友人から「5年間、返済の連絡や通知(郵便物)などが届かなければ、無効にできる」と聞き、OO法人のような所で、無効の手続きをして5社のうち3社は借金をした事を無効にする事が出来ました。その時に、このOO法人の社員の方から「この手続きをするに当たって、以後借金が出来なくなりますよ」と伝えられましたが、やむを得ず承諾しました。あとの1社は結婚してからは通知などは一切来ていません。もう1社は未だに1ヶ月に2通ほど郵便物で届きます。

主人は12年ほど前に利息カットの調停をしたようです。その時、1社だけは条件を飲んでもらえず、そのままになっているそうです。しかし、これも借金返済の通知はなく、今はどうなってるのか分からないままです。その後は借金をすることなく居るんですが、今から3年前に車の購入をする為に自動車ローンの審査を受けましたが、受からず.....。その後もクレジットカードの申請をしましたが、これも受からず.....。それ後からは借金の審査は通しては居なかったのですが、最近、「審査が優しい」とされているクレジット会社の審査を受けましたが、それも受かりませんでした。これから、子供達も大きくなりローンを組むことも多々あるかと思います。こんな私たちでも、信用を取り戻す方法はありますか?
ちなみに主人の審査が通らなかったのは世帯を同じにしている私の状態が悪いってのも原因ではないでしょうか?
どうにか信用を取り戻す方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

karikariko様、はじめまして。

状況を拝見させていただきましたが、まずはお二人様とも信用情報を開示されることを強くお勧めします。どういう登録状況になっているのか分からないと、どうすればいいのかも見えてこないからです。
(信用情報機関は、「CIC」「日本信用情報機構」などで検索すれば出てきます。ひとまずはどれか一社で開示されるといいでしょう)


> ちなみに主人の審査が通らなかったのは世帯を同じにしている私の状態が悪いってのも原因ではないでしょうか?

基本的に、その個人の信用で審査が行われますので、無関係と言われています。ただ、お主人様申込みでも、念のためkarikariko様が関わった会社は避けておいた方が無難かもしれません(特に内一社はkarikariko様の住所も知っているわけであり、何かのひょうしに社内情報の検索で引っかかってもいやですし)。

それとご自分での申込時にはもちろん、過去に関わりのあったクレジット会社系列のカード・ローンは避けてください。こちらは社内ブラックになっていると思われるので、ほぼ確実に否決されます。いまは合併などが多く行われているので、申込み前には気をつけられるといいでしょう。


開示してみて、もし信用情報が真っ白であれば問題はありません。真っ白の状態も作りづらくはあるのですが、ネガティブ情報は無いので、作れる可能性はあります(運や、その他属性次第です)。

もし過去の情報が残っていた場合は、契約をきちんとされることを考えるのもいいかもしれません。
支払うか、もしくは時効を成立(時効の援用)できる可能性もあるでしょう(詳しくは司法書士などにご相談ください)。

ちなみに、OO法人に頼んだというのは、この時効の援用手続きですよね!?時効の援用を行った会社は社内ブラックになりますが、それ以外の会社であれば、以後ずっとクレジットが組めなくなるという訳ではありません。ネガティブ情報が消えれば(最低5年~)、そこから信用を取り戻すことは可能です。

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
まずは、信用情報の開示をしてみて、私達1人1人の状況を把握したうえで、もしも残っている借金などがあるのなら、司法書士の方に相談した上で「時効の援用手続き」や、「支払い方法の相談をする」など、早く個人の状態を綺麗にしていけるようにしていきたいと思います。
早速、CICのサイトを開き、手続きに必要な書類を記入して印刷して郵送の準備をしました。
これから、いい方向に進めるように頑張ります。

もう1つ聞いてもよろしいですか?

先日、アコムさんでクレジットカードの手続きを進めていたのですが、インターネットの申し込みでは断られてはいないのですが、判断しかねるとの事で、無人君の方に来店を勧められました。その時に「免許証を持ってくるように」と言われました。そうなると、今までのように「どうせ来店しても断られるじゃないか」っていう心配があり、なかなか足を運ぶ事が出来ません。現に担当の方からも、「来店したからといって、審査が確実に通るとは限りません」とも言われています。とりあえず、受けてみる方がいいのか迷ってます。しかし、現時点の状態で作れるカードがあるのなら作っておいて、ここから信用を作っていく方法もあるのかなっと.....。作れればの話なんですが.....。ちなみに、アコムさんでは契約をした事はありません。しかし、もしも行って落ちるなら、無駄に個人の情報をアコムさんに流してしまうって事になりかねないんじゃないかってのも心配しています。
またまた、相談をする形になってしまいスミマセン。

アコムの件ですが、信用情報に大きな問題があれば、店頭でも否決されてしまう可能性は高いです。ですので、信用情報を確認してからの方がいいでしょう。

ただ、アコムマスターカード(に限ったことではありませんが)は、少しでも悪い情報がついていたら即座に否決される……という訳でもないとは思います。もちろん作れた場合は、そのカードで信用(クレヒス)をつむことができます。

余談ですが、否決か可決かの二者択一だと思っていたのですが「判断しかねる」という結果もあるんですね。店頭(自動契約機)での審査の方が精度が高いので、店頭の数が多いアコムならではと言えるかもしれませんね。

アコムさんの件、ご返答いただき有難うございました。

信用情報の確認をしてからの方が無難でしょうが、とりあえず審査の甘さを信じて、来店してみようかと思います。

審査が可決されれば、このカードで信用を積んでいき、もしも否決になってしまったのなら、信用情報をもとに見直していこうかと思います。

もちろん、可決でも信用情報を綺麗にしていくつもりです。

「判断しかねる」という結果は、インターネットの申し込みだと免許証の番号の記入などはありませんでしたので、管理人様がおっしゃるように、精度の高い審査を求める為に、来店してからの再度、審査って事なのかなと.....。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。