2012年02月の質問・体験談-未入金記録消去について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 未入金記録消去について

未入金記録消去について by しょっぴー さん

はじめまして。
主人のCIC情報について質問があります。
半年ほど前に住宅ローン審査に落ちました。

原因は主人の会社が分社して3年経っていなかった為
(帝国データバンクに登録されていなかった)
消費者金融からの借り入れを完済して日が浅かった為
CICの情報に「未入金」が合計5つもあった為と思います。
「異動」や「遅延」はありませんでした。

ほとんどのカードは解約してしまっていて現在セディナのカード一枚所持しています。

「未入金」記録は滞りなく使い続ければ2年で押し出しで
なくなるが、解約してしまうと5年残ると聞いてたのですが、過去ログで「CICに問い合わせたところ、一度の利用か、
解約によって情報が更新される」と拝見し、もしかして…
と一縷の望みをいだいたのですが、
これは解約後連絡しても可能なのでしょうか…。
ちなみにセディナで所持しているものとは別のカードです。

また「未入金」記録5つ中2つに「個品割賦」があります。
半年前と一年半前でオリエントコーポレーションです。
これも支払は完了しています。
個別割賦は完済していても
記録は5年残ってしまいますか?
問い合わせても無駄でしょうか?

いま建設中のマンションがどうしても欲しいので
審査を通すとしたら半年後位になると思いますが
何とかなるものなら記録をキレイにしたいので
お知恵を貸していただきたいです。

やはり5年経たないと無理でしょうか…
ご回答宜しくお願いいたします。

しょっぴー様、はじめまして。
挙げていただいた「一度の利用か解約~」でメリットを享受できるのは、本来情報が消えても良い期間が経過している状況かつ契約中の時のみとなります。

未入金の記録が残ったまま解約されたものは、残念ながら先の方法で情報を削除することはできず、解約から5年間は残ります。同様に、オリコの個品割賦も、完済(=契約完了)から5年間残ります。

なお、信用情報は(未入金などが)事実である場合は基本的に削除できませんので、問い合わせは徒労に終わるだけだと思われます。


希望のマンションを見つけてのこの状況、お気持ちはとてもよくわかります。未入金情報を削除する事はできませんが、前回の審査から半年、まだ猶予もあるようですので、再申込みのチャンスもあると思います。
(住宅ローンの審査については造詣が深い訳ではないので、可決する可能性がどれほどあるのかは分からないのですが)

事がうまく運ぶよう、お祈り申し上げます。

管理人様
ご回答ありがとうございました。
やはり厳しい状況ですね…
再申込みとは解約したカードのことでしょうか?

再申込みは、住宅ローンのことです。
どうしても欲しいマンションとのこと、正直かなり厳しいとは思いますが、申し込まなければ可能性は0ですからね。

ただ、前回申込みから半年しか経過していないので、再申込みというよりも可能であれば他金融機関の住宅ローンを申込みするといいかもしれません。

管理人様
了解しました。
そうですよね…ダメ元でやってみる
しかないですよね…。
他行で頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。