2012年02月の質問・体験談-異動が消えない

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 異動が消えない

異動が消えない by スケイェン さん

アプラスで延滞し、異動がつきました。その後カードは利用不可に・・・。
※契約は残っていたらしい。
残債を完済し5年経過して、cicを取得すると
5年以上前の異動情報が残っていました
解約しなかったので残っていたらしいです。
すぐさま解約しましたが(2011年)
本来ならば最後の取引、異動がついた日から5年以上経過しているので
情報は消えるのではないでしょうか?
また、弁護士を通じて訴えるか、権利を主張する事で
異動情報を消してもらう事は可能でしょうか?
教えてください

スケイェン様、はじめまして。

残債を完済して5年経過しているということで、本来異動情報が消えてもよい期間が経過しているはずです。

ちなみに、最後に信用情報を開示されたのは、アプラスを解約される前ですよね。
となると、契約が残りつつ5年間利用していなかったことになっていると思いますので、ただ信用情報が更新されていなかっただけという可能性もあるかもしれません。

実際に過去ログで、下記のような方がいらっしゃいました。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/06/22-179.htm

もし上記と同様のケースであったなら、解約と同時に信用情報が更新され、異動が消えている可能性もあるかもしれません。

もし消えていなかった場合は、権利を主張することもできそうに思います。しかし、またすぐに信用情報を開示するのももったいない&面倒ですし、ひとまずはこの件をアプラスに問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

いずれにしても言えるのは、完済から5年が経過している(削除されてしかるべき期間が経過している)ので、強気に出ていいと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。