2012年02月の質問・体験談-クレヒス作りたい!!!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレヒス作りたい!!!

クレヒス作りたい!!! by やまと さん

はじめまして。
よろしくお願いします。

現在の状況です。
35歳、正社員。勤続5年。賃貸12年。年収約380万。

VISA:約10年くらい前に、支払い遅れによる強制解約。
JCB:約3年くらい前に、支払い遅れによる強制解約。
ビューカード:支払いが遅れた後、債権異動後、完済済み。
エポスカード:支払いが遅れた後、債権異動後、完済済み。
プロミス:残高約36万、返済中。ここ1年は延滞なし。
アイフル:残高約9万、返済中。ここ1年は延滞なし。

で、現在は改心しまして、新たな借入は一切しておらず、地道に残りを返済中です。
で、出来れば将来のためにクレジットカードを持ち、クレヒスを作りたいと考えています。

いわゆる審査が甘い言われるところを狙って、この状況でクレジットカードを作ることは可能でしょうか。

CICで情報を確認したところ、
VISA:情報記載自体なし。
JCB:情報記載あり。解約理由の記載なし。支払い状況(延滞Aあり)の記載あり。
ビューカード、エポスカード:異動、支払状況(延滞Aあり)の記載あり。※H26年で5年経過して情報は消えるとのこと。
プロミス:残高、支払い状況(数年前の延滞あり)記載あり。
アイフル:残高の記載のみ。

もし、狙えるなら、楽天、アコム、シティカードあたりどうなのかなと思うのですが。

また、現在楽天のVISAデビットを使っているのすが、これは楽天カードの審査において良い判断材料になるのと思われますでしょうか。
そうであれば、しばらくデビットを使って楽天カードに申し込んでみようかとも考えているのですが。

以上、何卒よろしくお願いします。

やまと様、はじめまして。

信用情報の登録状況を拝見した限りでは、現時点では新規クレジットカードの取得は難しいと思われます。Aが少しならまだ可能性はありますが、ビューカードとエポスカードの異動情報が大きく問題になってくるからです。この二つの異動情報が消えるまで、クレジットカードの申し込みは控えた方が無難だと思います。

また、楽天VISAデビットの利用実績ですが、正確なところはわかりませんが、あまり期待しない方がいいかもしれません。
まずそもそもの前提として、クレジットの審査をする側(楽天カード株式会社)が楽天VISAデビット(楽天銀行株式会社)の情報を共有できる必要があります(その辺りはグループ会社なので、情報共有する旨規約に記載されているかもしれません)。

また、情報共有されている場合でも、VISAデビットは基本即時決済カードなので、あまり信用には繋がらなさそうに思います。(もちろん確認がとれているわけではないので、あくまで個人的な考えとしてお受け取りいただければと思います)

管理人様

アドバイスありがとうございます。
色々と納得致しました。

異動情報が消えるのを静かに待って、申し込みトライしようと思います。

デビットも、、、なるほど、クレジットとデビットは厳密には別の会社なのですね。
こちらもダメもとで過度な期待を持たないようにしたいと思います。

ありがとうございました。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。