2012年02月の質問・体験談-教えて下さい

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 教えて下さい

教えて下さい by シムス さん

JCBカードや銀行系カードを作る時に、個人信用情報期間はどこの機関に問い合わせしたほうが、よろしいでしょうか?

ついこの間、OO住友VISAで30万→50万に増額を依頼したら、断られたので。

ちなみにOO住友VISAで延滞は1度もありません。
月の使用量が0~10万くらいです。

が、3年くらい前に自動車税を滞納していて、銀行預金を差し押さえされました(知人に車を売り、知人が名義変更をしておらず4、5ヶ月延滞で、自分でもびっくりしました)。
(2回くらい催促状がきていて、そのまま知人に渡していたのが失敗でした)

その時に、そこの銀行のVISAカード(キャッシュカード一体型の)強制解約になりました。ほとんど使った事もなく。
メイン銀行であったのでキャッシュカードは使えるとの事で、使っていましたが、カード更新日付くらいに、新しいVISA機能がついたカードが送られてきました。
限度額20万でしたが。

ちなみに通帳残高は平均サラリーマン年収くらいです。
このような、強制解約はブラックになるんでしょうか?

で、増額を断られたので、JCBゴールドか、アメックス、今の銀行系VISAのGOLDを作ろうかと思いまして。

今は、以前から所有していた合計4枚のカードを所有してますが、メインカードが通常カードで限度額が30万なので、1社メインカードを作りたいと思います。
上記カードが作れれば、OO住友カードは解約しようと思います。

ブラックなら今のままで不自由はないので、消えるまで待ちたいとおもいますが、宜しくお願いします。

シムス様、はじめまして。

強制解約になったキャッシュカード一体型VISAの件、やや謎なところがありますね。

いただいた情報だけを見れば、差し押さえがあったから強制解約になったというように見えます。一体型のクレジットカードなら情報を共有する規約になっていると思いますので、可能性としては考えられますが、他にその時(他社含め)延滞などは一切無かったということでよろしいでしょうか!?

ちなみに、クレジット会社から強制解約されたからといって、必ずしも信用情報がブラック状態になるというわけではありません。通常の完了扱いにしてくれることもままあります(各カード会社の方針次第です)。その後同社のクレジットカードが送られてくるくらいですから、問題無い可能性もあるかもしれませんね。

それよりも気になるのは、本当に(内部的に)強制解約されていたのかということです。通常、自ら申込みをせずに(ですよね!?)、勝手にクレジットカードを送り付けてくることは考えがたいです。審査には、個人信用情報機関を参照したり、その他個人情報も必要なので、同意無しに審査を行うことも考えづらいからです。なにより、顧客がそれを望まない場合はクレームになりかねません。このあたりが、どうなっていたのかはっきり分かるといいですね。

いずれにしても、信用情報に問題あるか・無いかは、開示してみないと分かりません。開示すれば、強制解約されたカードがどのような契約になっていたかも知ることができるはずです。

ちなみに、クレジットカード会社は、会員規約に加盟個人信用情報機関を定めています。先のカード会社がどこに加盟していたかは規約をご覧になってみてください。ただ、ほとんどの会社はCICに加盟しているので、まずはCICを開示されるといいと思います。

次回の申込み対象であるプロパー・FCのJCBや、銀行系カードも、私が知る限りでは基本的にCICに加盟していると思います。これも、(申込み対象のカード会社の)会員規約をご覧になれば、「加盟個人信用情報機関」として表記されています。最近では、ホームページ上に規約を置いている会社がほとんどなので、確認してみられるといいでしょう。

お返事ありがとうございました。

某銀行系visaですが、契約違反により強制解約みたいな事が書いてありました。
ちなみに、コインパーキングで試しにカードを使ってみたのですが、決済はされず。
で、まさかの再発行。
ちょっと驚きました。

思い出したのですが、オリッ○○ローンカードの限度額が150万あります。
以前、MAXまで借りていましたが2年くらい前に滞納なしで、完済しています。
カード持ち過ぎですかね?
年収600万弱で合計限度額が、SとCを合わせると280万くらいです。
ちなみに、オリッ○○は今日、解約しました。

明日、とりあえず、CICに問い合わせしてみます。

契約違反ということで強制解約の件は納得ですが、再発行は本当に謎ですね(信用情報にどういうふうに載っているかが興味深いです)。

カード枚数は5枚以内くらいでしたら、一般的な範囲かなと思います。ただ、やはり今回のように、使わないなら解約が一番だと思います(多くなると管理も大変ですしね)。

良い結果がでるといいですね!

何度もすいません。
CICネット開示しましたが、事故や延滞はなしでした。

問題の銀行系visaですが、契約のところが保証契約となっていました。
何か問題ありですかね?
他は、クレジットとか、無保証融資とかになってますが。

しかし、自分でも思ったのですが、8件の記録があり(オートローン、消費者金融、銀行系、セゾン、エポスなど)3社は解約していましたが、印象は良くないのかも。
2~3社以外は毎月入金になっていて、どんだけ使ってるんだみたいな。

オリッOOの解約が記載されるまで、カードの申し込みは控えようかと。

アメックス金、City金は審査厳しいですかね?

保証契約というのは、返済が契約どおりに行われなくなった際、保証会社が代位弁済する契約です。平たく言えば、延滞した時には保証会社が代わりに支払ってくれますよ、という契約です。

延滞以外にも、個人的な経験では、銀行の自動融資(自動貸越)機能を契約した際に、同様に「保証契約」がついていたのを見たことがあります。自動融資とは、引落などで残高不足が発生した際に、不足分を一定金額までは自動的に融資する機能です。

私の場合も思いもよらずこのような契約がついていた経験があるので、もしかしたらクレジットカードでは無く、そういった契約情報という可能性は無いでしょうか(だとすると、クレジットカードの契約情報はどこに?……といったことになってしまいますけれど)。

いずれにしても、クレジットカードで保証契約というのはあまり耳にしないので、もしお心当たりが無いのであれば、契約内容を確認された方がいいでしょうね。ただ、延滞が無いなら問題無さそうに思います。



8件の登録で、うち3社解約ということなので、現在は5社契約ということですね。
年収に見合った金額の範囲であれば、よく使ってきっちり遅延無く支払っているわけですから、見方によれば収益をあげられる顧客にも見える可能性はあると思います。


アメックスとcitiは、両社ともそれほど審査は厳しくない印象です(特にアメックスは、なかなか作れないという世間のイメージとは大きな乖離があると思います)。ただ、どちらも外資系らしく審査に癖のある会社で、落ちて当然の人が通ったり、その逆も耳にします。ですから、申し込んでみないとなんとも言えないところですね。

なお、アメックスゴールドは、支払実績次第で青天井に与信が上がりますが、最初は与信がすごく低いこともあります。本当のところは分かりませんが、S10発行ということもある(!?)と聞きます。

逆にcitiゴールドは、80万円以上の与信が保証されていますし、最初から100万越えもざらのようです。今回の目的を考えると、citiの方が向いているのかもしれませんね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。