2012年02月の質問・体験談-クレジットカードを作りたい

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジットカードを作りたい

クレジットカードを作りたい by ぽん さん

クレジットカードを作りたいのですが、この状況で可能でしょうか。
ご教示ください。

昨日JICCにて信用情報を開示してきました。
《総量規制対象契約》
某消費者金融 残24万 返済中(異動歴なし)
某消費者金融 残5万 返済中(異動歴なし)
《包括残0債権》
某消費者金融 残0 H22完済(異動歴なし)
某消費者金融 残0 H22完済( 異動歴なし)
《完済》
某消費者金融 H23完済(異動歴なし)

この状況でオンラインにてクレジットを申し込んだところ審査落ちとの連絡がありました。
以上の状況でお尋ねしたいことが3点あります。

①これは現在も返済中という点が問題なのでしょうか。
それとも過去に多数借り入れている点が問題なのでしょうか。

②今後クレジットカードを作成する場合、どの点を解消すればよろしいでしょうか。

③もしくは、この状況でクレジットを作成する場合、審査が通りやすいクレジットカードはありますか。

以上のご教示よろしくお願いします。

ぽん様、はじめまして。

全て異動歴なしとありますが、支払の遅延に関する情報および、2年以内の延滞は一切無いということでよろしいでしょうか。そのように仮定し、他信用情報機関の情報も問題が無いのであれば、属性次第でクレジットカードを作れる可能性はあると思います(逆に言えば、属性に問題があるとやや厳しい印象です)。

> ①これは現在も返済中という点が問題なのでしょうか。
消費者金融の契約数が多いのは気になるところですが、今回いただいた情報で、これこれが否決の大問題点、と断言できるまではいかないように思います。

おっしゃるように、返済中ということも、過去に複数借り入れしていることも、審査に影響を与えているはずです。一般には、複数返済中であればマイナスに取られますし、消費者金融の借り入れを嫌う会社もあると言われます。

ただ、延滞が一度も無いならば、約束を守ってくれる&使ってくれる優良顧客になりえる可能性もなきにしもあらずなので、それだけで致命的になるわけではないと思います(最近はどこのクレジット会社も、キャッシングやらローンカードやらを勧めるDMが届くくらいですので)。

クレジットカードの審査は、様々な要素が組み合わさって合否が決まります。異動情報など、何か一つの致命的な問題点のみで落ちることもありますが、基本的には総合的な判断(信用情報や属性、独自の審査の味付けなど)で決定されるとお考えください。
ですので、今回のケースでは、信用情報だけで予想するのは難しいです(属性が分かれば、また別の見方ができるかもしれません)。


> ②今後クレジットカードを作成する場合、どの点を解消すればよろしいでしょうか。

現在の借り入れを遅延無く支払うことが、一番大切なことでしょうね。

また、「包括残0債権」が残っていると思いますが、もしご利用にならないのであれば、解約されることをお勧めします。
※万一、2年以内くらいに延滞をされたことがある場合は別です。その場合、延滞先がCICに加盟しているクレジット会社なら、CICも開示されると確実です。

それと基本的なことですが、属性を上げることも大事です(収入を増やし、勤続年数や居住年数を増やすなど)。


> ③審査が通りやすいクレジットカードはありますか。

相性もありますし、数値化できるものではないのでちょっと言いづらいところです。参考までに、当サイト内の記事も参照いただければと思います。他にファミマクレジットあたりも比較的お勧めしています。
もしくは(消費者金融を増やすことになるのであまりお勧めはしませんが)、消費者金融系でもよければ、アコムマスターカードなどはいかがでしょう。特に今ご契約中か過去に契約したことがある&延滞がなければ、作れる可能性が高まります。

基本的には、銀行系さえ避けておけば、いいと思いますので、銀行系以外で欲しいカードを探してみられるといいでしょう。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。