2012年02月の質問・体験談-自己破産の結果・・・

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 自己破産の結果・・・

自己破産の結果・・・ by ラブりん さん

11年前に夫婦で自己破産し、先月楽天カードを申し込み
ましたが、通りませんでした。CICJICCは開示しました。
載っていたのは今回申し込んだ楽天カードのみでした。
私たちは一生ローンを組んだり、カードを持つことは
できないんでしょうか?電化製品を購入したく、ショッピング
ローンもだめなんでしょうか。詳しい方の返答を
待っています。

ラブりん様、はじめまして。

自己破産は11年前とのことですから、過去の信用情報は完全に真っ白になっているはずです。全国銀行個人信用情報センターは開示されていませんが、こちらも最長の登録期間である官報情報が10年を超えない期間ですから、問題ないはずです。

信用情報にネガティブ情報が記載されているわけではないので、一生ローンやカードに通らないわけではありません。

現在クレジットの審査に足かせとなっているのは、信用情報が真っ白なことが挙げられます。ある程度の年齢以上になると、信用情報が真っ白になっていることが、過去に問題があった可能性ありとみられ、警戒されてしまうのです。

とは言っても、作れないわけでは決してありませんので、他のクレジットカード会社も当たってみてください。運が良ければ、作れる可能性はあります(もちろんショッピングクレジットも同様です)。

とりあえず、あと2社前後申込みをして、それで通らなければ、最後の申込みから半年以上経過してからまた申込み~を繰り返すといいでしょう。ただし、過去に迷惑をかけた会社は社内ブラックになっていますから、ほぼ確実に否決されるので、誤って申し込まないようお気をつけください。

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。今日、どうしても欲しかった、
洗濯機があり、ショッピングローン(オリコ)を主人の名前で申し込みましが
・・・だめでした。楽天、オリコ(ショッピングローン)もう無理かなと思って
ます。子供が私立なので何かとお金がかかります。一枚だけカードを持てたらと
、夫婦で思ってます。過去の反省は十一年かけて、どこからも借りず、頑張ってきました。どこでどんな実績を積んでいけばいいんですか。教えて下さい。

度々すいません。付け加えたい事があり、投稿します。私は今は働いて
いませんが、4年前から収入があります。その収入は不動産です。相続を
しました。年間380万です。ならカードはいらないのでは?と思うでしょうが
税金がすごいんです。固定資産、市民税、確定申告。毎月毎月かなりの金額です
お答えは頂きましたが、私自身で申し込み可能なカード会社はありませんか?
宜しくお願いします。

(1通目の返信です)

今回の件は残念でしたね。でも、先日の回答の通り、絶対に審査に通らない状態という訳ではありませんから、あきらめずに別の会社にあたってみてください。あきらめたらそこで終わりですが、申し込みを続ける限り、チャンスはあります。

一度信用情報が真っ白になると、どうしても最初の一枚目だけが、作るのが難しいのです。というのも、実績(クレジットヒストリー)が無いからカードが作れないのに、その実績をつくるカード自体が無いという悪循環を生むからです。なので、実績を作る方法は無く、通るまで申し込みを繰り返すしかありません。

クレジット会社との相性もありますし、審査は水物です。それに、まだ2社目ですので、あまり重く受け止めずに、通るまで何十回でも申し込んでやる、くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。人によってはなかなか通らない場合もあり、長期戦になることもありえますので、通ったらラッキーくらいの軽い気持ちの方が、精神衛生上いいと思いますよ。

ただ、闇雲に連続して申し込んでも多重申込みとなりさらに審査が通りにくくなってしまうので、最初の回答でも簡単に書きましたが、上手に申し込む必要があります。目安としては、1時期に申し込むのは3件位までをお勧めします。今2件申し込まれているので、今回は残りあと1件位ですね。それでもしだめであれば、最後の申込みが否決された時を基準にして、6ヵ月間は申込みをしないでください。

6ヵ月が過ぎたら、また1件ずつ計3件前後申込み→だめならまた6ヵ月申込みは止める→(以後繰り返し)という流れを繰り返していれば、いつか作れる日が来るはずです。なお、同じ会社にリベンジする際は、少なくとも1年以上は間を空けるのがベターです。

また、もし携帯を購入することがあれば、割賦での購入をチャレンジされてもいいかもしれません。携帯の割賦は、ショッピングクレジットと同様なのですが、額が低い分審査が甘いです。運良くこの審査に通れば、実績(クレジットヒストリー)を積むことができますので、うまくいけばクレジットカードも作りやすくなります。
※ただ、もし作れても、延滞するとさらにクレジットカードが作りにくくなってしまうので要注意です。

(2通目の返信です)

ラブりん様自身の名義でクレジットカードに申し込むことは可能です。お勤め先欄が、「不動産収入の方」として申し込む方法と、「専業主婦の方」として申し込む方法があると思いますが、どちらであっても、基本的にほぼ全てのカード会社で、申し込み対象となります。

ご主人様とラブりん様の申し込みは、先ほどご案内した「上手な申し込み方」でそれぞれ別カウントとなります。二人でうまく申し込みをすれば、つくれるチャンスは増える(単純に考えれば2倍になる)と思いますよ。

度々すいません。昨日私の名前でセデ〇〇に申し込みしたんですが、
丸一日たっても審査中なんです。これってだめだと思っていいんでしょうか?ある人の話だと二週間くらいしていきなり無理ですと、言ってくる
場合もあるし、三週間たったらいきなりカードがきたとか・・・
主人の時はその日に返信がきたのに・・・他は申し込まず、
おとなしく待ってるのがいいんでしょうか?気が滅入ってきます。
もしかして、カード会社がこの審査中に他に申し込まないかみてるんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

だめということはありませんよ。すぐに結果が出るというのは、プログラムでの自動審査で即落ちということもあるでしょうから、むしろ時間がかかっているのはちゃんと審査してくれているということです。

カード会社は他に申込みをしないかみているわけではありませんが、他は申込みせずに、結果が出るまで待った方がいいでしょう。

前の回答にも書きましたが、あまり1件ごとに期待を込めすぎると疲れてしまいますから、(悪い意味では無く精神衛生上として)期待しすぎない方がいいと思いますよ。

度々すいません。13日に申し込みをしたセデ〇〇の結果が今日の午後
3時にやっと出ました。結果は、否決でした。ここが通らないので
あれば、金融会社しかないんでしょうか・・・もちろん銀行系も
無理だと思うので。私は今月、1社しか申し込んでないのですが、
楽天、オリコのショッピングローンは主人の名前で通らなかったし、
どこをどう探せばいいのかわかりません(涙)

そうでしたか、前にもお話ししたとおり、審査は水物ですからあまり気にしないことです。銀行系以外のクレジットカード会社はたくさんありますから、(望まないのであれば)消費者金融系に行くのは早すぎると思います。

一番いいのは、生活圏の中で対象のクレジットカード会社を探すことです。ラブりん様の行動範囲内で、クレジットカードを発行しているところはないでしょうか。スーパー・デパート・スポーツクラブ・ガソリンスタンド・コンビニ・鉄道・はたまたネット上のサービス(例えばYahoo! JAPANカードなど)等、探せばいろいろあると思います。

特にコンビニは全国レベルでどこにでもあると思いますが、ローソンならローソンPontaカード、ファミリーマートならファミマTカード、セブンイレブンならセブンカードを発行しています(ローソンPontaカードは主婦属性に比較的寛容なセゾンですし、ファミマTカードは一般に甘めだと言われます)。

その他地域的なものを考えずに申込みできるカード(※1)でぱっと思いつくのは、イオンクレジット(全国レベルであると思うので)、SBIカード、NTTグループカード等でしょうか。

※1 例えばViewカードが甘くても、東日本以外に住んでいたら審査が通りにくいということがあります。最初に生活圏から~とご案内したのはそのためです。

他にもたくさんありますが、申込み時点から1年経てば同じ会社に再申込みをするのもありなので、結構回せると思います。

いつも、丁寧な返信に感謝しています。私たち夫婦が犯した過ちなのに
時が解決しないんだと、痛感してます。私は北海道の主要都市です。
なので、イオンもありますが・・・自己破産した時に、主人のカードに
JCBと日本信販があったので、それが気になります。どのカードにも、
JCB,UC,マスター、がふっついてるので。もちろん、金融会社は、
避けたいです。アコムは三菱UFJ、などと、銀行関係も一緒なので、
唯一夫婦で使ってない会社は、プロミス(三井住友)だけです。
このように適切にお話してくださってる事に感謝の気持ちでいっぱい
でいます。10年立つとなど、甘い考えも分かってます。たった一枚だけ
どうしても作りたいと思っています。実は・・・今日、金融会社でも
いいか・・・と投げやりになっちゃいました。恥ずかしいです。

北海道の主要都市でしたらデパートも多いでしょうから、そのあたりのクレジットカードを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

「北海道 デパート」で検索したところ、三越、パルコ、東急、大丸などあるようです。少なくともこれらのデパートは提携のクレジットカードを発行していますから、対象はたくさん見つかると思います。

> どのカードにも、JCB,UC,マスター、がふっついてるので。

まずおっしゃるように、三菱UFJニコス関連は避ける必要があります。
UCは、JCBにも三菱UFJニコスにも関連が無いと思いますが、UCとも取引があったのでしょうか?

マスターカードは、国際ブランドですので、考えから外してかまいません。例えば、UCマスターカードで延滞をしても、イオンマスターカードの審査には全く影響を与えません。審査をするのはマスターカードでは無く、UCカードやイオンクレジットなどのカード発行会社だからです。

JCBは、国際ブランドでありながら自社でもクレジットカードを発行しているので少し違いますが、考え方は同様です。過去に取引をしていたのが本体JCBまたはフランチャイズのJCBであれば、イオンJCBなどの解放JCBの審査には全く影響を与えません。逆にイオンJCBなどの解放カードであれば、本体JCBの審査には全く影響を与えません。

この知識は、これからどこを申し込むかにおいて知っておいた方がいいと思います。
下記ページに詳しく書いてありますので、一読されるといいでしょう。
http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm

ご返答いつもありがとうございます。UCカードですが、このカード
には二人とも作ったことはありません。主人も2社申し込んでるので、
ご相談です。年会費はかかりますが、ANAアメックスが比較的通りやすい
とも聞きました。アメックスと聞くと、固いイメージが私の中で
ありましたが、今は違うんですね。言い忘れてましたが、昨年の夏ころ
イオンのVIZAに申し込みしました。そろそろ作れるか?と安易な気持ちで。
結果はもちろん否決でした。イオンのUCで申し込むかANAアメックスで
申し込むかどちらにしたら良いですか?今回否決なら半年待つつもりで
います。月末が近いとカードが作りやすいとの話もききましたが・・・
そうでしょうか?確かにデパートは上の通りありますが、webで落ちしてる
ゆえに、ちょっと抵抗があるんです。しつこくてすいません。

アメックスの審査はたしかに並程度ですが、ANAアメックスが他社カードに比べて特別に審査が通りやすいということはないと思います。月末に通りやすいというのも、気にしないことです(些細なことを気にするよりも、多重申込みに気をつけることの方が大事です)。

ところで、イオンのUCというのは何のカードのことを指しているのでしょうか(イオンクレジットとUCカードは別会社です)。

去年イオンクレジットに申し込まれているとのこと、イオンクレジットならできれば1年空けたいところですが、ANAアメックスもANAを利用するかしないかで所持する価値が変わってくると思います。どちらがいいかというのを断定的に言うのは、カードの審査の性質上、一概には言えません。

他も選択肢に入れてはいかがでしょうか。



勘違いしてました。イオンにUCは無かったですね。ANAアメックスもおっしゃる通りですね・・・UC関係は使ったことがないので、その辺で探して
見ようかと。ただ、今回は後1社にしようと思ってるので、具体的に
この辺はどうだろうと言う、管理人さんの言葉を聞いてから申し込み
しようと考えてます。ここまで詳しい方は初めてなので。
迷惑だったらごめんなさい。

現在の状況ならば、自己破産時に一切関わっていない会社かつ、1年以内に申込みをしていない会社であれば、どれでも大差は無いと思います(信用情報無しをどう判断するかという、いわば相性のような要素も絡みますので)。

それでもどうしても選んでほしいということでしたら、カード会社はたくさんありますので、せめて候補を挙げていただけますでしょうか。上記にあてはまるカードで、地域的に関連のあるカード(近場のデパートのカード等)の候補をお願いします(過去に申し込んだことがあるカード会社の場合は、どのくらい前に申し込んだのかもお書き添えください)。

また、自己破産時に関わっていた会社がわからないと、適切なアドバイスができない可能性があります。JCBと日本信販以外に関わった会社があればお書きください(カード名ではなく、発行会社をお願いします)。

加えてそのJCBは、本体(株式会社ジェーシービー)発行か、FC(さくらカード等)か、解放カードかどれでしょう(どれだか分からない場合は、カード発行会社名をお教えください)

かなり前の話で、申し訳ないのですが、分かる範囲でお話します。JCBは
札幌銀行(今は、統合して北洋銀行)の系列で入っていたみたいです。
JCBに直接ではないと、主人は言ってます。破産後に申し込んだのは、
今年になっての分のほかは、昨年夏頃のイオンVIZAです。
全く関わってないのは、アメックス、UC,セゾン、マスターです。近隣にあるのは、
三越、丸井(MIカード)パルコ、東急、大丸、です。今現在クレカの会社が
ありすぎて、混乱しちゃいます。初めから札幌です、と言うべきでした。
ごめんなさい。ほとんどが金融会社でした。私の名前では札信販というのも
在りましたが、大手には関与していません。これでは説明不足でしょうか?

(※追記のレスは、あまり公開されたくないと思いますので、非公開にしておきますね)

丸井がMIカード?と思い検索してみたら、関東の丸井とは違う会社(丸井今井?)なんですね。あやうく間違った回答をしてしまうところでした(ちなみに、関東の丸井のエポスカードというカードはすごく甘いのです)。

余談はさておき、選んだ経緯は省略しますが下記辺りいかがでしょうか(前にご案内した通り、どちらがいいというわけではないので、ご都合よい方を選ばれるといいと思います)。

・MIカード
・パルコカード

※パルコカードの代わりに、西友のセゾンカードでもいいと思います。特に5日と20日(今日ですが)の割引デーには、勧誘スタッフがうろうろしていると思います。

※念のため、過去に関わった会社・関連会社でないかご本人様でもチェックしてください。

ラブりん様はまだ申込みが1社だと思いますし、上記カードはどちらかというと女性層が多いカードだと思われるので、ラブりん様名義での申込みの方がいいかもしれません。

いずれも店頭申し込みができ、即日発行もできるようですので店頭申込みをお勧めします(特典がある場合も多いですしね)。

なお、セゾンを選ばれる場合は、国際ブランド(VISA/JCB/MasterCard/Amex)は、どれを選んでも同じです。

追記レスの件、ご配慮いただき、ありがとうございます。
私の説明が悪くてすいません。こちらは三越、丸井今井が同じ系列
なんです。セゾン、三越MIカードですね。明日が20日なので、
西友に行ってみます。私の名義でとありますが、当然(当たり前)
配偶者の年収、会社で申し込みですよね?私自身の不動産年収じゃ
ないですよね?頭悪くてすいません。国際ブランドがどれを選んでも
同じって・・・?大丈夫でしょうか?一応・・・マスターかアメックス
のどちらかと考えてます。

あ、今日は19日でしたね(汗)、失礼しました。

主婦&不動産による収入ですので、それをスタッフさんに伝えれば適切な書き方を教えてくれますので大丈夫です(ただ、小規模臨時ブースはバイトさんのことがあるので、セゾンカウンターの方が確実です)。ご主人様のお勤め先情報などは不要なはずですよ。

あと、西友の場合は発行に多少時間がかかる可能性があるので、その点は事前にご確認くださいね。

今西友で何のカードを推しているかは最近西友に行っていないのでわかりませんが、ウォルマートカードならアメックス一択(それ以外無いので)、普通のセゾンならどの国際ブランドでも同じです。

※上の方に挙げた参考ページ(下記)は読まれましたか?読まれていればご納得いただけると思います。
http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm

ただ、昔セゾンは年会費3150円のセゾンブルーアメックス会員が欲しくて獲得に躍起になっていた時もあり、内部的にアメックスだけやや特別な扱いをしている可能性もありますけれどね(あくまで仮説であり、ソースはありませんので、これは話半分くらいにお受け取りいただければと思います)。

ありがとうございます。私もこの、管理人さんからの返信を見て、
明日、行ってみます。ダメもとで。セゾンカードのページは今日
webから見ました。結果はまた、連絡致します。その時は
また、宜しくお願いします。なんだか、神様みたく思えてきます。

今日申し込みに行こうと考えていたんですが、ある事にふと気がつきました。それは、固定電話の話なんですが、私の自宅の固定電話の名義が、
無くなった祖父の名前のままなんです。たいしたことではないかも
知れませんが、主人の時も私の時も固定電話ありで申し込みましたが・・・
名前が祖父名義ならおかしいと思い、名義変更をする事にしました。
私は孫になるんですが、祖父の息子(私の父)の方が先に無くなってるので
確認したら、私の名前なら継承できるとの事でした。今の自宅は、
もともとは祖父のもので、私が相続したんです。
これって重要ですか?あわてて申し込む前に気がついて良かったと。
それとも、全く関係ないんでしょうか?

電話のことは気にしないで大丈夫ですよ。普通に固定電話有りとして申し込んでください。幸運をお祈りいたします。

また、失礼致します。今日の夕方西友に行ってきました。
管理人さんが仰るとおり、勧誘の方がうろうろ。
お店に入るなり、ウォルマルカードを進められ、私の名前で、
(不動産収入)で申し込みしました。合否は3~4週間だそうです。
(ちょっと長いなぁと)結果でたらまた連絡させていただきます。
WEBからの申し込みと違い、説明が良かったような気がします。
ここに至るまでたくさんの教えに感謝です。
合否出ましたら、また連絡致します。

西友の場合は結構かかるのですね(まあ大抵は遅めにご案内するので、早めに結果が出ることもあるかもしれません)。いろいろとレスをさせていただいたので、私としても通って欲しいなと心から思います。

管理人様、お久しぶりです。しばらくこのホームページが見れなくなり、
不安でした(涙)先日のウォルマートの件ですが、なんの連絡もありません。(電話連絡も)時間がかかると聞いてましたが。また、質問なんですが、もしウォルマートも否決(なんだかすべてネガティブ)だった場合
もう申し込みは半年くらいしない方がいいでしょうか?ここ(ウォルマート)がだめなら、こちらには4丁目プラザと言うジャックス系列のクレカを
見つけました。三越、丸井今井のMIカード、もしくわ、イオンどれも同じなんでしょうか?今月1日から3日まで福岡に行ってきました。やはり、現金のみは不安でした。勝手な事ばかりですいません。

度々失礼します。とある、HPでウォルマートの話を聞きました。
ウォルマートは店頭申し込みの場合、翌日か翌々日に電話連絡が来るそうです。2週間経っても何もないなら、今で言う、不幸の手紙が届くのを待つしかないんでしょうか?隠してましたが、管理人様が言うように、このクレカの話をマイナスに考えていて・・・水物だからと言う事も聞いていていながら・・・病みたくなってしまいました。誰の意見が、正しいのか時が経ちすぎて分からなくなっています。

こんばんは。
レンタルサーバーがダウンした関係で、ご迷惑をおかけしてすみません。

今回のセゾン申込みで、半年以内の申込みは2社目でしたっけ?であれば、あと1社位申し込んでみるのもいいかもしれません。

ラブりん様の状況は、当たるまで数を打っていくしかありませんので、どこも大差はありません。銀行系や、過去に関わったことのある会社以外でしたら、お好きなところでいいと思います。

ただしイオンは、過去1年の間に申し込んでいるので、その他で選ばれるといいでしょう。

2通目のレスです。
上の方で「ダメもとで」とおっしゃっていますが、いろいろ調べられているということは、ものすごく期待されていませんか?

いくら調べても、気に病んでも、結果に影響することはありません。また、「翌日か翌々日に電話連絡が来る傾向がある」という情報があっても、それが100%とは限りません。落ち着いて待ちましょう。

繰り返しになりますが、1件ごとに期待しすぎないでください。お気持ちはとても分かるのですが、これから1枚目で通るか10枚目で通るかは、だれにも分かりませんので、期待のしすぎは体に毒ですよ。

おはようございます。セゾンの申し込みはその前のjyu!da(OMC)についで、2社目です。調べてたのは、今、どの金融会社と銀行が系列なのかが、
全く分からなかったので。三菱UFJとアコムが同系列なんだと分かりました。期待・・・そうですね、してないと言えば嘘になりますが、今は、
諦めの方が大きいですね。管理人様の言うとおり落ち着いて待つことに
します。本当に何度もごめんなさい。m(__)m

管理人様、こんばんわ。今日ウォルマート セゾンから否決の手紙が
来ました。何度も聞いて申し訳ないのですが、今日、PCの方に私が使ってる
OCNからNTTファイナンスで電話料金とプロバイダー料金がお得だと
メールが入ってました。管理人様はあたるまでと仰いますが、後1件で、
悩んでます。ファミマTにしようか、デパート関係にしようか・・・と。
おそらく、どこも同じと言いたいと思いますが、西友系列がだめで、デパート系列が良いとはどうしても思えません。(偏屈ですか?)ちなみに、ジャックスはどこかと系列が同じですか?次を考えると怖くて不安でいっぱいです(涙)

残念でしたが、気持ちを切り替えて次にいきましょう!
会社が異なれば審査が異なりますから、デパート系だからどうというのは気にする必要はありません(ただの流通系のカードなだけですから)。

でも、自分の考えで行動するのがいいと思いますので、お好きなカードを申し込んでみてください。

NTTグループカード、ファミマTカード、ジャックスも、過去に関わっていないのであればOKです(必ず、ご自分で関わりがないか事前チェックしてくださいね)。

ジャックスの件ですが、これからのことも考えると、特定の会社がどこと関わっているかはご自分で調べてみてください。突き放しているのではなく、そうでないと応用がきかないからです。

ホームページの会社概要、(あれば)会社沿革、wikiを見れば、今はどなたでも調べられるようになっています。難しい事ではありませんので、ご自分で挑戦してみてください。(特にwikiが一番参考になります。例えば、 「ジャックス wiki」の様に、会社名+wikiで検索をすれば、すぐ出てきます)

管理人様、こんにちわ。先週の日曜日に申し込んだ、ファミマTカードの
結果は、電話連絡も、何もきてませんが、昨日、webから主人の名前で、
citiカードを申し込みました。今日のお昼に否決メール。主人の名前では、もう3社否決です。過去のJCBが破産に入っているので、駄目なんでしょうか?私も・・・恐らくファミマT否決だと思います。管理人様から教えて頂いた、wikiでジャック等見てみました。三菱UFJと系列があるんですね。
すなわち、アコムもそうですね。お互い3社否決だと思うので、半年は、あけないといけないのは解ってますが、審査は水物と仰いますが、見当がつかなくなりました。まさか、銀行系にするわけにもいかず、そうかと言って
金融(カードローン)は必要ないので・・・管理人様はまだ、ファミマTの結果がと仰るかもしれませんが、会社員の主人が3社否決で、私が可決なんて在り得ないと思ってます。破産して11年目になりますが、全銀協も開示するほうがいいですか?ここだけは開示してません。私は過去に銀行系、大手の会社(jcb,viza)などには迷惑はかけていません。教えて下さい。

ラブりん様、こんにちは

> 過去のJCBが破産に入っているので、駄目なんでしょうか?

過去に関わったJCBは北洋銀行系(旧札幌銀行)だけなのですよね!?それならおそらくFC(フランチャイズ)発行のJCBでしょうから、どこのJCBなら良くて・どこは避けた方がいいかは、今までご説明したことを読み返していただければ答えが分かると思います。

> 全銀協も開示するほうがいいですか?

普通に考えれば登録保持期間がすぎて真っ白のはずですが、確認しないと100%とは言えません。おそらく消えていると思われますが、100%の確証を得たいのであれば開示すれば明らかになります。開示にはお金と手間もかかりますので、どうするかは個人の考え方次第だと思います。


3社ずつ申込みをされたとのこと、もしも今回だめだった場合は半年あけた方がいいと思います。通るまでの間、これからはそれの繰り返しです。

管理人様、こんにちわ。長い間たくさんのレス、本当にありがたく思ってます。先週、主人と私の全銀協の開示を提出しましたが、3月11日に申し込みました、ファミマTカード(クレジット機能付き)が今日届いたんです。
11年ぶりのJCBが付いた私の名前が刻まれている・・・涙が出ました。
過去の過ちを二度と犯すことなく、ここからクレヒスをしっかり作って行きたいと思います。本当にたくさんの指導に感謝しています。ここの審査合否にも、足跡を残させて頂きます。これからもたくさんの方々にご指導していっていただける事を心から、信じてます。長かった冬(こちらは今日も雪ですが)から春を迎える事ができた事、管理人様には本当にお世話になりました。

よかったですね(^-^)
ここまで長くなったスレッドは初めてだったので、私としても感無量&とてもうれしいです。

別コーナーの投稿も拝見させていただきました。今後きちんと支払をしていけば、限度額も育ってくると思います。また、他の本当に欲しいカードが出来たときにも、だんぜん作りやすくなるでしょう。

季節も心も春ですね☆本当におめでとうございます。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。