2012年02月の質問・体験談-携帯滞納~

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 携帯滞納~

携帯滞納~ by しぃちゃん さん

ドコモで機種割賦で契約した携帯を払えず、強制解約になりました。その後、裁判の通知ではないですが、法律事務所から手紙が届き、分割にしてもらい、それからは一度も延滞せず半年前に無事完済しました。イオンカードを作りたいのですが、携帯滞納も審査に影響しますか??
以前、丸井のカードで滞納しましたが
7年前に完済しています。

しぃちゃん様、はじめまして。

結論から言うと、携帯(割賦契約に限る)の延滞は、クレジットカードの審査に大きく影響を与えます。docomoは2010年7月より、CIC(個人信用情報機関)に加盟しているからです。

強制解約になったほどの延滞ということですから、個人信用情報機関にかなり悪い情報が付けられている可能性が高いと思われます。この情報は最低5年残りますので、この間はクレジットカードを作ることは難しくなります。

もちろん、これはあくまで一般論の話です。確実なことをお知りになりたいのであれば、個人信用情報機関(CIC等)の信用情報を開示されることをお勧めします。


余談ですが、もし2010年7月以前に申し込んだ割賦契約の場合は、ケースバーケースのようです。載ったり載らなかったり、はたまた延滞すると載ったりなどあるようです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。