2012年02月の質問・体験談-申し込みブラック

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 申し込みブラック

申し込みブラック by しろ さん

管理人さん、はじめまして。
私は44になるものです。
この年まで金融機関やクレジット会社から一度も借り入れした事が無く全くのホワイトです。
昨年末からどうしてもまとまったお金が必要で、色々な所に申し込みをし全て否決されてしまいました。
後からこのサイトを見て解った事ですが申し込みブラックみたいな事が有ると言う事で相談したいのですが、
私が申し込みをした件数ですが昨年末から今年の初め迄で15件程になります。
つい先週にも1件申し込み否決されてしまいました。
今後どのような方法を取れば可決できる可能性が出て来るかアドバイスお願いします。
他の投稿を見て半年は何もせずに待ったほうが良いのでしょうか?
それとも申し込みフク歴が1、2件残っていも大丈夫でしょうか?
携帯の分割払いは遅れ無く支払いはしています。
また、自営で仕事を初めるにあたって日本政策金融公庫から借り入れをしようと思っているのですが、この申し込みブラックも悪い材料になってしまうのか教えて下さい宜しくお願いします。

しろ様、はじめまして。

3ヵ月で15件の申込み履歴は、一般的にはやはり警戒されてしまうでしょうね。
履歴が1~2件残っていても通る可能性はあるのですが、現在は信用情報が真っ白に近いということ(後述します)。これも審査に通りにくい要因の一つになっていますので、できれば最善を尽くすという意味で、きっちり半年待って、申込み履歴を0件にしてからの方がよさそうに思います。

私は、申込み履歴無し(0件)の状態→3件前後位までを目安に申込み→否決の場合半年待ち→最初に戻る、という感じの申込みプランをお勧めしています。


ちなみに、信用情報が真っ白ではなく、真っ白に“近い”と表現したのは、携帯の分割払い(割賦)の分が信用情報に登録されているはずだからです。携帯の割賦は、実はれっきとしたクレジット契約(個品割賦)です。通常のクレジットカードなどと比べれば重要度は低いと思われますが、これも一応はクレジットヒストリーになります。延滞は無いとのことですので、こちらは問題ないでしょう。

日本政策金融公庫は、個人信用情報機関であるCIC全国銀行個人信用情報センターに加盟しています(下記URL参照)。したがって、もし信用情報を照会された場合、あまりにたくさんの申込み履歴があると、良い印象を与えないと思います。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/#ni
http://www.cic.co.jp/confidence/list/listna/

ただし、日本政策金融公庫の審査は普通のクレジットカード等と違い、他の条件(事業の将来性や、保証人・担保の有無、自己資金等)の影響も大きいので、信用情報の影響はそれほど大きくないようです。

とは言っても、申込み情報は半年経てば消えてしまう情報ですので、消えてから借り入れをした方が無難なことは間違いないでしょうね。

早々の回答ありがとうございます。
半年待ってもう一度チャレンジして見ます。
因みに、半年後申し込みするにあたって一度申し込みした所は避けたほうが良いのでしょうか?

そうですね、基本的には同じ会社の再申込みは1年以上あけた方がいいと思います。
半年でも通らないというわけではありませんが、申し込んでいない会社の方がお勧めです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。