2012年02月の質問・体験談-おまとめローンはブラック!?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / おまとめローンはブラック!?

おまとめローンはブラック!? by やまと さん

こんにちは。
以前、2月5日に投稿し掲載していただきましたやまとです。
新たな質問で投稿させていただきました。

現在、消費者金融2社から借り入れ返済中ですが、その片方から、うちでおまとめローンを組みませんか?というセールスをいただきました。

正直驚きました。
なぜなら、私はCIC個人情報に異動情報がある俗に言うブラックですし(現在返済中の2社とは別の過去の完済情報です)、現在返済中の2社に関しても過去に遅れをくり返していたからです。

ただ、ここ1年間は規定より多い定額をきちんと返済し続けていますので、その為セールスをいただけたのかなと思います。

そこで質問があります。

おまとめローンを組むと、まとめられた分の借り入れに関しては、CICでどのような履歴として残るのでしょうか。
異動情報として残ってしまうのでしょうか。

おまとめローン自体は今より金利も下がり、月々の返済額も下がるので魅力的なのですが、もし新たな異動情報がついてしまうならあきらめるつもりです。

すでに現在ついてしまっている異動情報が、あと2〜3年で消える予定なので、新たなマイナスな情報を増やしたくないのです。

ご回答、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

やまと様、こんにちは。

おまとめローンは、複数の借り入れを一本化するためのローンです。他社の借り入れ総額を、おまとめローンの会社に融資してもらい、それをもって返済します。

大雑把に例えます。
A社とB社に100万円借りている状態で、C社がおまとめローン先だとすると、
1.C社に200万円融資を受ける
2.その融資分でA社とB社に一括返済(完済)
3.その後はC社1社に返済
ということになります。

つまりこの場合、A社とB社には普通に返済するだけですから、通常の完済と同じ、つまり異動はつきません(もともとその会社で異動がついていたら別ですけれど)。

その時点で解約すれば、信用情報は完了扱いとなります。なお、完済と解約は別なのですが、おまとめローン会社の契約内容によっては解約が条件になることも多いようです。

解約時の情報は解約から5年間残りますので、解約する(させられる)のであれば、信用情報に延滞(Aマーク)がついている場合は、それが押し出されてからの方がいいでしょうね。


また、おまとめローンのセールス(電話の口頭でのセールスでしょうか?)ですが、3つ考えられると思います。

1.ある条件から抽出(例えば直近で延滞の無い人等)して案内するDMレベルのもの
2.仮審査的なものを行ってから案内しているもの
3.審査済みの完全なインビテーション(おまとめローンで実際にインビテーションが存在するのかは未確認ですが)

これから本審査があることが一般的に思いますので、そこで審査がどうなるかはまた別と考えておいた方がいいかもしれません。他社で異動がついている状態なので、ちょっと怖い気もしますね。

管理人様

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

結果が出ましたのでご報告します。
おまとめローン否決でした。。。

おっしゃる通り、電話での営業でその後本審査でした。
もちろんブラックな自分の責任ですが、おまとめどうですか?と誘っておいてダメだなんて、ちょっと良い気分ではないですね(苦笑)

ただ、完済と解約は別なことなど、非常に勉強になりましたので、今後の参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

やまと様、こんにちは。

そうでしたか、たしかに誘っておいてダメというのは感じが悪いですよね。電話での営業はパーソナルで特別な感じがするので、普通の大量発送のDMよりも特にそう感じられますよね。

その後の経過・補足もお送りいただき、私も参考になりました。こちらこそありがとうございます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。